33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
締め切りに追われてマルチタスク
2017-04-22 Sat 08:31
1704221.jpg売れっ子作家でもないのに、複数の締め切りに追われる日々。マルチタスクで頭の中はどんよりぱんぱん。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
曇天
2017-04-21 Fri 16:30
170420.jpg曇天。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
世間の夜空はいま何時だい?
2017-04-15 Sat 00:22
1704151.jpg処理するタスクが多くて、ひと段落すると、もう寝るだけ。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
雲の向こうには星がいっぱい
2017-03-28 Tue 00:00
1703271.jpg目で見るとほぼ曇天なのだが、5秒露出後の世界には星がいっぱい。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
土浦永井の文化祭へ参加
2017-03-27 Mon 00:09
1703261.jpg今日は1日雨降りだったが、午後は文化祭イベントへ参加。雨にもかかわらずたくさんの方が遊びに来てくれた。そして、明日も1日雨予報。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
戦う木星
2017-03-24 Fri 00:00
1703231.jpg寝る前に外へ出てみたが冷たい風と厚い雲で星は見えない。と思ったら木星だけが雲と戦っていた。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
春が近づき空は不安定その2
2017-02-25 Sat 00:00
1702242.jpg昨夜と全く同じような曇天。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
春が近づき空は不安定
2017-02-24 Fri 08:18
1702241.jpg2月も半ばを過ぎてから雨や曇りが増えてきた。昼間に強風が吹く日数も多めの年かも。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
道路の積雪はなし
2017-02-10 Fri 00:00
1702091.jpg明け方みぞれだったのが、間もなく雨に変わった。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
ますます下り坂
2017-02-09 Thu 00:00
1702081.jpg明日は雪マークも出ている。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
精進足りないってこと
2017-01-05 Thu 00:00
1701033.jpg3日の23時、月は沈んだし、風もないし、それほど冷え込んでいないし、ヒーター内臓ベストも準備したし、ちょっとだけでもしぶんぎ座流星群を見るつもりになって外へ出たら、、、曇りだわ。全天を薄雲が覆っているではないの。これは流星を見るという空ではない。近頃の精進の無さでは神様もご利益授けてくれるわけないか。翌日、関東一円大快晴でしたよ、きっとかすてんさんのところだけ曇ったのでしょうと言われてしまった。あの一瞬だけ雲が通過していたらしい。

今夜の観測:U Mon5.9等。しぶんぎ座流星群極大日は上記のように裏をかかれてしまったので翌日も少しだけ空を見上げてみた。流星は見られなかったが今年の初変光星をゲットしておいた。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:2
ふたご座流星群は雨
2016-12-14 Wed 00:00
1612131.pngペルセウス座流星群とふたご座流星群は見る気あるんだがどちらも皆曇とか雨。もっとも、この日だけは見ますよと言ったって、うまいことは晴れるはずはない。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
11月 雪は降るのか積もるのか?
2016-11-24 Thu 00:00
1611231.png猛烈な寒気が流れ込んで今夜から明日にかけて雪になると予想が出ているが、あと数時間で本当に降ってくるのだろうか。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
居待月夜のしし座流星群
2016-11-18 Fri 00:00
1611171.jpgまだまだ煌々として流星群って夜ではないな。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
夜の晴れマークは信用できないので夕方の月を撮っておく
2016-10-08 Sat 00:00
1610071.jpg昨夜は一晩中晴れマークがあったのだが、皆曇。今夜も一晩中晴れマークが出ているが、信用できないので夕方の月を撮っておいた。柿の木の葉っぱもすっかり落ちてしまった。

夜はやはり皆曇になった。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
豪雨の爆弾か?
2016-09-19 Mon 00:00
1609181.jpg気象庁のサイトでよく使うのは、
 高解像度降水ナウキャスト
 天気分布予報
 台風情報
たまに、
 黄砂情報(実況図)
といった項目。
 高解像度降水ナウキャストは20万図まで拡大できるため雨雲の接近や通過状況がわかりやすく、この提供が始まってからは解析雨量・降水短時間予報レーダー・降水ナウキャストを見る必要はなくなった。

 その高解像度降水ナウキャストなのだが、ときどき右写真のような豪雨の塊のような予想図が現れることがある。過去データを基にしたシミュレーション結果と思うが、熱い爆弾でも落とされるような不安な気分にさせる絵だと感じるのは自分だけか。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
月も朧に白魚の、、、
2016-01-22 Fri 00:00
1601211.jpg今夜は薄雲が掛かって朧月。今週からいよいよ寒くなってはいるが、もう2週間もしたら冬と春の境目、節分。

1601212.jpg「月も朧に白魚の篝(かがり)も霞む春の空、冷てえ風もほろ酔に心持よくうかうかと、浮かれ烏のただ一羽塒(ねぐら)へ帰(けぇ)る川端で、棹の雫か濡手で粟、思いがけなく手に入る百両、[御厄払いましょか、厄落し]ほんに今夜は節分か、西の海より川の中、落ちた夜鷹は厄落し、豆沢山に一文の銭と違って金包み、こいつぁ春から縁起がいいわえ」
これは歌舞伎『三人吉三巴白浪 大川端の場』お嬢吉左の名台詞。写真は当世尾上菊五郎の2000年の舞台。っとわや!
 →YouTube:三人吉三巴白浪1
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
薄曇りのクリスマス・イヴ
2015-12-25 Fri 00:00
1512241.jpgクリスマス・イヴの月は薄雲かかり。冷え込みはないので過ごしやすい。今年の12月はこんな感じ。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
2015年ふたご座流星群 条件最良の極大日は皆曇に
2015-12-15 Tue 00:00
超晴れ男に晴れ間を頼んでおいたが、自分自身の普段の精進不足は否めず、結局今年は皆曇で終わってしまった。来年は満月があって条件最悪らしい。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:6
中秋の名月2015
2015-09-28 Mon 00:00
1509272.jpg今夜は中秋の名月。空は曇っているけど月は綺麗に見えている。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
明けない雨
2015-07-06 Mon 00:00
1507051.png火曜日以来ほとんど止む間なく降り続いている。明日も雨予報なのでまるまる1週間雨。日本の南海上には3個の台風が出撃を待っている。この後立て続けにやってきて、列島南岸に停滞する梅雨前線を刺激しそう。大きな被害が出るのではないだろうか。

最近よく聞く音楽の中から雨の歌を、、、。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
梅雨の合間の青空
2015-06-21 Sun 00:00
1506201.jpg梅雨の真っ盛りに爽やかな青空。でも昼間だけだし、明日は1日雨風の予報。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
梅雨真っ盛りに国際親善観望会?
2015-06-19 Fri 00:00
今度、知人宅で国際親善演芸+星空観望+かるた+ビンゴ+スイカ割り+バーベキュー+たこ焼き会をやろうという話が出ているが、はてさて梅雨の真っ最中で星は見えるのかな。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
夕焼けまで
2015-06-15 Mon 00:00
1506141.jpgいつの間にか晴れない夜が1週間以上になっていた。かんむり座R、次に見るときは何等になっているか。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
予報よりも21時間も早く皆曇
2015-05-15 Fri 00:00
1505144.pngあれ〜、明日の昼までは晴れじゃないの?夕方からすでに皆曇。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
今夜は元どおりの朧月夜
2015-04-29 Wed 00:00
1504281.jpg今夜はもうすでに元どおりの朧月夜。
一昨日が奇跡の快晴だったことを実感。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
また降り出した
2015-04-23 Thu 00:00
まだ降るの?
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
かんむり座Rは減光へ転じたのか
2015-04-14 Tue 00:00
1504131.jpgかんむり座の変光星Rは2014年4月から順調な増光を見せていたが、ここに来て勢いが鈍ったばかりでなく3月以降は減光へ転じているような光度曲線が描かれている。しばらく観測をサボっていたので、天気が回復したら復帰第1戦はR CrBで行こうと思う。しかし、次の晴れはいつになるのだろうか。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
2010年の連続40日間曇天記録の足元にも及ばず
2015-04-12 Sun 00:00
1504111.png2010年は3月22日から4月30日まで連続40日間晴れらしい晴れが無かったが、今年も3月29日から4月11日まで14日間晴れなしできている。連続40日の記録にはまだまだだが、2週間を超えてどこまでいくだろうか。

1504112.jpgと、下書きに書いていたが今夜は星が出た。西の空の木星と東の空のアークチュルスが明るい。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:4
最高気温4度でみぞれ混じり
2015-04-09 Thu 00:00
1504081.png寒い日と暖かな日が交互に繰り返す中で地元の桜も満開を過ぎて散り初めだ。それにしても寒い日で、最高気温3度とか4度。車のフロントグラスへはみぞれ混じりの雨が降っている。

1504082.png真冬の寒さを生み出す天気図とはぜんぜん違うパターンだ。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:0
| 霞ヶ浦天体観測隊 | NEXT

FC2カウンター