33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
快晴+月明かりなし
2017-07-19 Wed 00:00
1707181.jpg4日前と同じくらいの快晴+月明かりなし。肉眼でもほんのり天の川。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
今夏初天の川
2017-07-15 Sat 00:00
1707141.jpg今夜の観測:β Lyr3.4等、R Sct5.5等。一晩2星も久しぶりなら一月2星も久しぶり。天の川ももちろん今夏初。しかし、月明かりのため肉眼では大三角くらいしか見えない。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
満月前の晴れ
2017-07-09 Sun 00:00
1707081.jpg星は見えないが曇りではないらしい。

1707082.jpg実は晴れているようだ。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
歩く 歩く
2017-06-04 Sun 00:00
・Photo Walks

・鹿嶋のウオーキングイベント 史跡巡り、新観光資源に

・夢は仏レース優勝 茨城町の中3・篠原さん
 これは、走る。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
几帳面な死に方
2017-05-17 Wed 00:00
人は死ぬ時にこんなに整然と死ねるものなのかと驚かされた。というのは、1月末の母の死に続き、父も後を追うように旅立って行ったのだが、それは几帳面な父らしい整然とした死に方だったからだ。1週間前の8日に様子を見に行った時にこの数ヶ月でだいぶ弱って来ているので、お迎えも近そうだとは感じたが、自分としては数週間と想定した。少ないながら夕食も食べ、人工肛門の処理も自分ででき、週末の競馬の予想もし、「倒れていたら病院に運ばないでそのままにしておいてね、野垂れ死でいいから」と同居の弟に伝え、「来週まで保たないね」と宣言もし、その日に入れた介護用ベッドに横になって電灯を消せるように夜中の1時頃に弟と紐の調整をし、しばらくして自分で消灯し、4時間ほど経った明け方には息が無かったという。これには笑ってしまうくらい几帳面な死に方だと思う。さらに、その朝は主治医の往診が予定されていたので、先生は予定より少し早く来て死亡診断をしてくれたというオチまでついている。

死が近づいてきた時に、人の意志の力というのはどのくらいまで及ぶのだろうかと考えさせられる父の死に方だった。

そんな父のおそらく唯一の心残りと思われるのが、、、これは公務員批判になるが、そのうち回を改めて書こう。
別窓 | 観測日記 | コメント:3
5月、クリア
2017-05-05 Fri 00:00
1705041.jpg今夜の観測:βLyr3.2等。5月は早々とクリア、って志が低すぎ。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
初夏の様な雲
2017-03-04 Sat 00:00
1703031.jpg光る雲を見ると春が近いことを感じる。

1703032.jpg1日の金星と月の接近は雲の中で見られなかったが、今日は久しぶりに晴れた夕空。

今夜の観測:今夜の観測というよりも今月の観測というべきか。明るいミラを見ようと思ったが時すでに遅く西の林に沈んでいた。U Mon6.1等。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
2月の変光星観測
2017-02-12 Sun 00:00
1702113.pngU Mon6.0等。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
月と見まごうばかりの夕空の金星
2017-01-23 Mon 00:00
1701221.jpg写真に撮ると月と見まごうばかりの夕空の金星。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
冬の大三角
2017-01-20 Fri 00:00
1701191.jpg夕空の金星を撮り損なったので代わりに冬の大三角。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
少し太り始めた月と火星
2017-01-04 Wed 00:00
1701031.jpg元日が火星と海王星の超接近、2日は金星と月の接近、3日の今夕は火星と月の接近と、今年の三が日はランデブー続き。

1701032.jpgああいいなぁと思える月はここらが限界かな。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
美女共演
2017-01-03 Tue 00:00
1701021.jpg昨夕の火星と海王星の超接近は見落としだったが、今夕は金星に月齢4の細く美しい月が並びかけていた。

 ヴィーナスに美少女の月語りかけ

月の苦手なかすてんでもここいらあたりまでは愛でる心がないわけではない。ただ、、、

1701022.jpg 美少女の月の季節は短けれ
別窓 | 観測日記 | コメント:0
少女の月と星納め
2016-12-31 Sat 23:59
1612311.jpg45P/本田・ムルコス・パジュサコバ彗星が6等台まで明るくなっているらしい。細く長い尾の写真が写されている。大晦日の夕方、約5ヶ月ぶりに観測小屋のルーフを開けて、5cmと10cmの双眼鏡で探してみたが、薄明が終わる前に林にかかってしまい見つけることはできなかった。でも、美しい夕空に、細く綺麗な月と金星が見えたので、良い星納めになった。

 大晦日 少女の月と星納め
別窓 | 観測日記 | コメント:0
一瞬で終了
2016-12-15 Thu 00:00
1612141.jpg2016年のふたご座流星群観望は一瞬にして終了。来年は月は遠くにありそうだし、大仕事からも解放されているはずだし、ゆっくり眺められると思う。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
天文ブログだということを忘れてしまいそうなくらい久々の観測
2016-12-11 Sun 00:00
11月3日以来久々の観測。

8日夜の観測:防寒着を羽織って玄関を出たら皆曇。
9日夜の観測:RX Lep6.4等。U Monは低空すぎて柄杓型も確認できずに断念。
10日夜の観測:防寒着を羽織って玄関を出たら皆曇。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
星巡りて歳巡る
2016-08-31 Wed 23:30
今夜の観測:
1608311.gifχ Cyg5.4等。

1608312.gifR Sct5.7等。


 歳還り 八月尽の星めぐり

玉青さんがブログで「八月尽」を取り上げていたのでさっそく頂戴した。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
二十三夜様と夏の代表的変光星
2016-08-26 Fri 00:00
1608254.jpg今夜は二十三夜。下弦の月が23時過ぎに昇ってくる。土浦の小松のその名もずばり三夜下バス停すぐ南側の丘の上にある月読宮二十三夜尊は今夜が縁日。知人数人が連れ立って月の出を見に行ったようだ。二十三夜講の風習もすっかり廃れた現代だが、それでも地区の三夜堂に評議会と称して月一回集まるなどという話も聞く。普段は寂しい三夜様も、月一度の二十三夜の日だけは夜が更けるころにいっときの賑わいを見せるようになれば、昔物語かゲゲゲの運動会か、妖怪のパーティみたいで妖しく楽しいではないか。

今夜の観測:
1608252.gifχ Cyg5.6等。
極大が近そう。9月中旬か。

1608253.gifR Sct5.9等。
近年振幅が随分小さくなっている。近々変光しなくなったりして。
別窓 | 観測日記 | コメント:12
久しぶりの火星
2016-08-10 Wed 00:00
「ぶよぶよで描き甲斐なし」と書いた8月5日の火星の見え方はこんな感じ。相当酷かった。これを今期最後にしたくないので次に良シーイングで描けたら終了としよう。

mars1608051.png2016年08月05日 21時30分。EdgeHD800。x290。視直径約12.6秒。ぶよぶよで描き甲斐なし。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
梅雨明け三日 夏の小三角と大三角
2016-08-02 Tue 00:00
7月28日に明けたらしい梅雨だが31日にはもう曇ってしまった。お米にとっては梅雨明け十日の照りこみが欲しいところだが三日で終了。その晴れ間の最後の夜に記念撮影しておいた。

1607303.jpgサソリの頭を土星と火星がハサミ撃ち 夏の小三角にも見える。

1607302.jpg1秒手持ちでブレブレ天の川 頭の上の夏の大三角の中に天の川が雲の様に写っている。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
これで7月も安泰
2016-07-04 Mon 00:18
1607031.gifすっかり観測からご無沙汰だが、変光星欠測月は作らない様にと思っている。最近の観測としては、
6月 3日 R Sct 5.8等
  16日 R Sct 5.9等
7月 3日 R Sct 5.7等
別窓 | 観測日記 | コメント:0
久々の超級快夜到来
2016-06-03 Fri 01:56
夜の早いうちに吹いていた冷たい風が収まった0時過ぎから火星観望を始めた。しかし、シーイングはそれほど良くはなく、時々模様がくっきり見えたかと思うとすぐにまた曇りガラスの向こうに行ってしまうといったことの繰り返し。

mars1606031.png2016年06月03日 00時10分。65P。x179。視直径約18.6秒。65Pでは大シチチスはともかくとして、サバ人の海は辛うじて存在が分かる程度の見え方だった。

mars1606032.png2016年06月03日 00時22分。EdgeHD800。x290。視直径約18.6秒。EdgeHD800ではサバ人の海の南側へ伸びるレスポントゥスはじめ大シルチス付け根のアドリア海、チュレニーの海、小シルチス、また北極冠周囲のユートピア海の形もうっすらと見えていた。

1606031.jpg火星スケッチを終えて変光星R Sctだけでも見ておこうと見上げた空に、カシオペア座〜はくちょう座〜たて座〜いて座と天の川のアーチが架かっている。2年9ヶ月ぶりの快夜。首都圏の光芒に邪魔されながらも低空まで肉眼で天の川が見えている。ここまで見えれば超級快夜だ。
今夜の観測:R Sct5.8等。

1606032.jpg最後に西空へ傾いた火星、土星、アンタレスの記念写真を撮っておいた。
別窓 | 観測日記 | コメント:7
一瞬のチャンス
2016-05-28 Sat 00:13
mars1605271.png夕方まで雨が降りストーブが必要な寒い1日だった。夜遅くになり晴れ間が出たので望遠鏡を覗いた。65Pでは子午線の湾とサバ人の海が分かっただけ。

mars1605272.png一瞬模様が見えた瞬間があったが、間もなく像はボケボケになってしまった。それでも、その一瞬に消えていく大シルチス、現れるアキダリア、中央に子午線の湾とサバ人の海などがはっきりと見えた。このイメージ図は実際よりもだいぶ汚らしくなってしまった。
別窓 | 観測日記 | コメント:12
いよいよ火星の名所が見えてきた
2016-05-24 Tue 00:00
mars1605231.pngさらに1時間早く観望を開始。薄雲が掛かっているが、子午線の湾、サバ人の海が今季初めて65Pでも確認できた。

mars1605232.pngスケッチの調子も上がってきて、自分の見たイメージに近く表現できるようになってきた。最接近前後にシーイングの良い日が来ると良いのだが。
別窓 | 観測日記 | コメント:3
衝の火星
2016-05-23 Mon 01:01
mars1605221.png今日は火星が衝。最接近まで10日を切った。今夜もアキダリアやオーロラ海が真正面に見えている。しかし、それ以上の形は見分けられない。

mars1605222.png今季初めてEdgeHD800でもスケッチをした。南屋根で半分が蹴られるのは残念だがどうしようもない。コントラストに乏しい像ではあるが、じっと眺めていたら海の形がだんだんに見えてきた。オーロラ会の東側に線状に見えるのは子午線の湾(アリンの爪)からサバ人の海にかけてだろう。

視直径も18.4秒となり、随分大きくなっていることは感じるが、シーイングが安定せず、よく見えた感に乏しい。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
久しぶりの大きな模様も摑みどころ無く
2016-05-19 Thu 00:05
mars1605181.png火星表面模様の観望好機表(→昨日の記事)を作ったので、さっそく使ってみた。今夜23時はアキダリアやオーロラ海が見えるはず。確かにそれらしき模様は正面にあるのだが、シーイングがいまいちでまったく摑みどころなかった。EdgeHD800は南屋根で半分蹴られてコントラストが無く65Pよりも締まらない像のためスケッチできなかった。南東と北西の縁に白っぽく見えたのは極冠ではないが、朝霧夕霧の類だろうか。

今夜の観測:R Sct5.1等。おとといの5.5等は暗く見過ぎだったのかとちょっと不安に思っていたのだが、そのころAAVSOでも5.4等くらいで報告している人がいたのでまったくの目測ミスということでもなさそうだ。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
最近の火星 まさかケルベルス運河?
2016-05-17 Tue 00:00
屋根から上がってくる時刻が遅いので、見られそうで見られない日も多い。強風の日もあったし、、、。数日分まとめて出そうと思っていたが1回分しか溜まらなかった。

mars1605131.png5月13日朝の火星。気流は安定してはいるがなにせ低空、視直径17.66秒まで大きくなっているが像はぼんやり。南極冠の表現がちょっと白すぎた。南極冠右上はシレーンの海の西端か。中央付近には何かがありそうなのだが掴みどころのない模様が感じられた。まさかケルベルス運河?

今夜の観測:4月まではU Mon一つで繋いできたが、今月からR Sctへバトンタッチ。今年最初のR Sctは5.5等。薄雲が掛かってコンディション悪かった。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
大シルチスもぼんやり
2016-05-02 Mon 00:00
mars1604301.png4月30日朝の火星。冬に戻ったような快晴の寒い朝。大気の流れが安定せず像はぶよぶよで大シルチスもぼんやりとしか見えなかった。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
今季火星初スケッチ
2016-04-28 Thu 00:00
mars1604271.png昨夜の火星。2年ぶりの上に眼視とスケッチの勘が戻っていないのでちょっとリアリティに欠けるかな。まぁでも薄雲があった代わりにシーイングが安定していたので見え方はくっきりしていた。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
今季火星初観測
2016-04-27 Wed 00:00
1604261.jpg晴天予報だったので今季火星初観測の機会と意気込んだが、こんなにサボった挙句ではそう簡単に見せてはくれないよな。おまけに火星が観測小屋から見えるのは24時半以降なのだが、ダメ元で起きて待っているには眠すぎる。

1604262.jpgと思っていたが薄雲が掛かりながらも明るい星が見えてきたので久しぶりに屋根を開けてみた。月明かりを屋根の縁で隠すと、火星-土星-アンタレスの三角形が写った。続いて2年ぶりに65Pで見る火星、71倍でいきなり黒い大きな影が見えた。大シルチスのお出迎えだ。71倍→139倍→179倍と変えながら模様をしばし眺めてスケッチした。約15秒というのは2年前の最接近時の大きさだ。今年はあとひと月かけて2割増しまで大きくなる。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
何日ぶりに晴れたのでしょう
2016-03-16 Wed 00:00
何日ぶりに晴れたのでしょう。手元のメモだと11日ぶり。昼間の晴れも久しぶりだったが、まだ暖かいというほど暖かくはならなかった。明日はすでに曇りそうだが、今日よりは暖かくなるのだろう。南からの風も強くなりそう。

寝しなにU Monだけでも見ておこうと外に出たら、時の流れは早いもので、もうすっかり低くなって建物に隠れてしまっていた。結局今夜はプロキオンを眺めただけだった。
別窓 | 観測日記 | コメント:0
| 霞ヶ浦天体観測隊 | NEXT

FC2カウンター