33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
三味線にとって厳しい季節
2018-07-09 Mon 00:00
1807021.jpg湿気が多くても乾燥していても皮が破れないかが心配なる三味線。一番のメンテナンスは皮に適度な振動を与えるため毎日弾くことだと言われる。つまり練習を怠るなと、おっしゃる通りご尤も。分かっていてもなかなか毎日は弾けず、箱を開けるときは毎回どきどきする。特に梅雨の明けたこの季節は湿気と暑さに耐えきれずエアコンを使うので、湿気と急速乾燥が繰り返され、三味線にとっては一番ストレスがかかる時期だと思う。やれやれ、今日は大丈夫だった。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:2
ローテックへ回帰
2018-02-16 Fri 00:00
1801121.jpg近頃はチューナーよりも調子笛の方が使い易いような気がしてきた。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:6
三味線練習の小技
2018-02-05 Mon 00:00
1801122.jpg三味線にはフレットがないので抑える場所(ツボ)の位置は勘を養う必要がある。最初は譜尺(ツボシール)を棹の横に貼ってあったのだが、覚えた部分から順に切り取ってしまった。それでも4と10のツボの位置だけは目印に赤いシールを貼ってある。

1801123.jpg頻繁に抑える部分は覚えたので譜尺はいらないのだが、たまにしか使わない高音部分はまだ怪しいので譜尺のお世話になることもある。演奏中は見えなくて良いのだが、、、

1801124.jpg棹の裏側から見ると10以上のツボを確認できる様にしてある。このやり方はお勧め。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
今年の目標 音楽部門 三線
2018-01-26 Fri 00:00
1712301.jpg三線の2018年目標曲。リンクがあるものは2018年弾き初めバージョン(ただし前奏のみ)入り。
 安里屋ゆんた
 唐船ドーイ
 十九の春
 芭蕉布
 涙そうそう
 オジー自慢のオリオンビール
 てぃんさぐぬ花
 花
 島人ぬ宝
 島唄
 海の声
 生活の柄
おまけ 指笛を百発百中で鳴らせるようになること
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
今年の目標 音楽部門 三味線
2018-01-11 Thu 00:00
1712301.jpg音楽部門の目標は、常に弾ける曲を三味線、三線それぞれ何曲か用意しておきたい。リンクがあるものは2018年弾き初めバージョン(ただし前奏のみ)入り。
まずは三味線。
 長唄メドレー(松の緑寄せの合方舞の合方)
 ソーラン節
 花笠音頭
 黒田節
 奴さん
 出囃子 供奴
     野崎
     千鳥
 梅は咲いたか
 都都逸
 さのさ
 かっぽれ
 東京節〜平和節〜解放節
 ああわからない
 これが自由というものか
 籠の鳥
 まっくろけ節
 境目哀歌 お城友達オリジナルの名曲を三味線にアレンジする

今夜の観測:ο Cet3.5等、U Mon6.8等。ミラはそろそろ打ち止めか?
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:12
「奴さん」7日目
2017-12-25 Mon 00:00
ヘッドフォーンで歌を聴きながら三味線を録音。今は昼間なので普通の駒を使っているのであのペチペチした音ではないけど、やはりSSBB(自発的対称性の破れバンド)名の由来とも関係して音に伸びがないなぁ。けど仕方がない。
 →練習7日目:奴さん(後半三味線のみ)
著作権のありそうな音源に合わせて録音したものを公開するのはJASRACの思う壺かもしれないので三味線のみにした。単に下手くそなだけでお耳汚し以外の何物でもないことをお詫びしておこう。
1712241.jpgそして、この1週間の猛練習?で3の糸もかなりほつれて今にも切れそうなのであとで交換する。と書いた直後の調弦中に自発的に切れたので全取っ替えした。今月は豊田勇造ライブ直前に続き2回目の全取っ替えだ。そしてこれもさっき気づいたのだが、ずっと4本で合わせてきたが、この音源は4本半だった。糸を交換したら音が見違えるほど良く聞こえる。それとも腕が上がったのだろうか?
 →練習7日目:奴さん(糸交換後4本半前奏のみ忍び駒)
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
「奴さん」6日目
2017-12-24 Sun 00:00
1712222.jpg3日目から進歩していないみたいだが、棹に寄り添うように指を動かすと前奏(=間奏)の手を間違えないことがわかったのが今日の大収穫。あと練習できるのは明日だけ。音がペチペチすしているのは夜間練習なので忍び駒を使っているため。
 →練習6日目:奴さん通し【公開期間終了】
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:7
「奴さん」3日目
2017-12-21 Thu 00:00
1712201.jpgできるところだけを弾くことにして一応通しで合わせてみた。相当ぎこちないが、3日目なのでこのくらい。
 →練習3日目:奴さん通し【公開期間終了】
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
来週「奴さん」といわれても
2017-12-19 Tue 00:00
1707102.jpg来週の忘年会で「奴さん」を踊るから三味線で伴奏できないかと言われても、これまでまったく練習したことのない曲を1週間で弾ける様にするなんて無理無理。ではあるが、前奏くらいならばなんとかなるかもと、集中練習をすることにした。

 →YouTube:奴さん[新橋・赤坂・浅草]
   「奴さん」はこんな踊り。
   三人三様に上手だが、赤坂のお姐さんの踊りが特に素晴らしい(と思う)。
 →練習初日:奴さんの前奏
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
交換の季節
2017-12-02 Sat 00:00
1711301.jpg絹糸なのでコードの様にジャカジャカ弾いているとすぐに毛羽立ってくる。久しぶりに3本とも交換。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
教則本とは一味違う
2017-10-02 Mon 00:00
『三味線の知識|邦楽発声法』が一般的な三味線教則本と違うのは、三味線とはどういう楽器なのか、どのような音の特性があるのか、などについての長年の研究成果を公開してくれている点ではないだろうか。もちろん多くの教則本には三味線の構造について書かれているが、一つ一つの部分や要素について、何通りもの微調整がどのような違いを生むかまで、実際の経験談を交えて解説している本は無さそうに思われる。

1709111.jpg本書は、全体の四分の三が「三味線の知識」、残り四分の一が「邦楽発声法」と2部構成になっていて、「三味線の知識」は上記のようなことについてとてもわかりやすく軽快に書かれている。
ところが、「邦楽発声法」へ入った途端、状況が一変。「わせいとかせい」「胎息」「裏声を裏声のまま重点へ下ろす」、、、とは一体?おまけにこのシュールな解説図はなななんだ!前半の「三味線の知識」とのあまりの違いに気分が立ち止まってしまった。

もしも、ここを突破できた暁には、その感想文をご紹介したいと思っている。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
槍といえば加藤清正、、、とは限りません
2017-09-17 Sun 00:00
黒田節という超有名な民謡がある。自分も三味線で弾けるように練習をして、ポーランドの友人が来た時には披露できるようにしたいと思っている。それはそうと、この歌の一番、♪酒は飲め飲め飲むならば♪の歌詞、これの元になったエピソードがどうも間違って拡散しているようだ。黒田節のサンプルを見るためにYouTubeを見ていくと、黒田長政の家臣・母里太兵衛は加藤清正から槍を拝領したと言っている方がいた。よりによって黒田節はいろいろなところで披露する機会の多い曲なので、いろいろなお客さんの前でご披露されていることと想像する。槍といえば加藤清正と連想するのは仕方が無いのかもしれないが、やはり恥ずかしい。正しくは、福島政則から拝領したという逸話なのだ。
1709131.jpgこのことを三味線の師匠に伝えたところ、加藤清正説が広まっていることは初めて知りましたが、似たような話しは実は多くて、香川県民謡の金毘羅船船も、♪金毘羅船船 お池に帆かけて シュラシュシュシュ♪と覚えている人もたくさんいます。正しくは「お池」ではなく「追手」ですねとのことでした。風呂桶に浮かべて遊ぶ樟脳の船ではないのだから「お池」ではちょっと狭すぎる。

というところで、黒田節の練習をしておく。パチパチしているのは、夜なので大きな音が出ない様に忍び駒を使っているため。
 →黒田節イントロ(mp3)
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:12
定着しない分は繰り返せってことか
2017-09-09 Sat 00:00
1709081.jpg帰宅したら見慣れない太短かのバナナがあった。近くに住む沖縄出身の奥様からいただいたシマバナナだそうだ。甘味と酸味のバランスが絶妙でとてもおいしい。

それでというわけでは無いが、3週間ほど弾く時間がなかった三線で「唐船ドーイ」を弾こうとしたら、あらあら指使いをほとんど忘れてしまっていた。まだ脊髄反射で弾けるまでには到達していないので仕方がない。楽譜を見ながら15分ほど練習してなんとか思い出せた。これは後半のみ。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
供給メディアから垣間見る
2017-09-07 Thu 00:00
1708212.jpg1964年に初版1刷が発行された『三味線の知識-邦楽発声法』の2009年発行21刷を最近購入したことを書いた。本に折り込まれていたチラシを見ると、音声教材のオプションもあるらしい。出版社のホームページには出ていないのでネットで問い合わせしたところ、電話で在庫ありますと回答が来た。

今時珍しいと思うのは、カセットテープでの提供ということ。1708223.jpgご高齢の方々のメディアはいまだにカセットテープ止まりであるのはよく経験することだが、この商品からも三味線業界の年齢構成が見えてくるような気がした。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:12
出版から53年 年季の入った三味線教則本
2017-08-29 Tue 00:00
1708182.jpg『三味線の知識|邦楽発声法』 富士松亀三郎著
             南雲堂 5049円 1964年

ある人は、「日本のすべての教材に目を通しましたが、高い熱意と高い技術をお持ち方が労力をかけて作成されたのは以下一点です。それ以外の教則本では独学は難しいでしょう。」とまで大絶賛していた。ただし、「絶版、やや難解です」とも。ところが、幸い入手できた。

「上梓に当たって」に目を通しただけでワクワクしてくる本だ。東京オリンピックの年に出版されているのですでに50年以上が経って今だに重刷されているということは、著者の考えに共感される人が大勢いることの証明と思う。その一方で、家元制度の側からの反発も大きかったのではないかと想像される、そういった立場で書かれた教則本だ。これを読んだだけで上達するとは思っていないが、何かのヒントは得られると思う。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
糸を替えて花笠音頭の練習
2017-08-22 Tue 00:00
1708203.jpg一時期に比べて三味線の練習時間はすごく少なくなっているが、それでもしばらくすると糸の撥が当たる箇所はボサボサに毛羽立ってくる。久しぶりに2の糸と3の糸を交換。

糸を交換して、最近練習し始めた花笠音頭を弾いてみた。
 →花笠音頭の練習(MP3)
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
おそるおそる
2017-08-04 Fri 00:00
昨年は梅雨の最中、1週間ぶりにケースから出した三味線の表皮が破れていた(→2016-07-12)。今年はというと、出版関連作業にかかりきりで三味線を弾くどころかケースから出す暇もない。もう3週間近く開けていない。破れていることも覚悟して久しぶりに出してみると、、、ホッ。1708031.jpg今日はクリアだ。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
この季節は蓋を開けるのも閉じるのもハラハラもの
2017-07-11 Tue 00:00
1707102.jpg大阪行きや最終校正やらで先々週から落ち着く時間がなく、三味線も10日以上ケースから出していない。まさに去年の今頃あの惨劇は起きていた(→とうとうやってもーた! 練習不足の証)ことを思い出し、恐る恐るケースの蓋を開けてみた。やれやれ、今のところは大丈夫の様だ。久しぶりに1時間ほど練習をした。この湿気の多い中での練習時に皮は弛み、ケースの中で湿気が取れるとまたあの悲劇が再発するのではないかと、次に蓋を開けるときのことを心配しながら片付けをした。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
チューナー各種
2017-06-24 Sat 00:00
1706234.jpgいまやギターその他楽器のチューニングは音叉や調子笛ではなく、電子チューナー(チューニング・メーター)の時代。左は三味線用の調子笛、右は三味線用の電子チューナー。いざという時に電池切れになったら困るので買ってはみたが、電池の予備を複数個持っているので調子笛の出番はない。三味線の準備段階でのチューニングには右側の電子チューナーを使っている。

1706231.jpgこちらはクリップ型のチューナー各種。ギターのヘッド、三味線の天神、三線の天に固定して、楽器の振動を使ってチューニングする。演奏の合間にチューニングする時など、それとなく確認できるのでいいかもしれない

1706232.jpgPlanet Waves マイクロヘッドストックチューナー PW-CT-12
これはクリップ型のチューナーの中でも特に小さい。何年か前に豊田勇造さんが使っているのを見て購入した。電池の保ちが悪いのが不満だが、その他の使い勝手には満足。上の写真の左下。

1706233.jpgKORG クランプ式チューナー 極小サイズ Grip Tune
Planet Wavesに近いタイプだが、Planet Wavesで満足ならば敢えて持つ必要もなさそう。上の写真の左上。

1706242.jpgKORG クリップ式チューナー pitch clip
アマゾンで887円と安いし、電池の持ちも良いので、ギターではPlanet Wavesの予備として持っている。三味線、三線には装着困難。カンカラ三線には装着可。上の写真の右。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:2
今年の目標 目指せ 暗譜で暗唱!
2017-03-26 Sun 00:00
1703251.jpg 安里屋ゆんた
 十九の春
 てぃんさぐぬ花
 唐船ドーイ
 島唄
 海の声
 島人ぬ宝
 オジー自慢のオリオンビール
以上、前奏のみ。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
沖縄から三線がやってきた
2017-03-21 Tue 00:00
1703182.jpg早くも三線が届いた。安物ではないけど、職人の作ったものとしては廉価だと思う。だいたいあまり高価なものを買ってしまうと持ち歩けなくなるのでそれでは本末転倒。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
唐船ドーイのご褒美
2017-03-17 Fri 00:00
唐船ドーイ練習開始15日目に一応通しで弾ける様になった(→2017-03-07)。録音は演奏だけだが練習では歌もつけている。ただいま練習開始から1ヶ月弱、上手くはないがとりあえず弾き歌いができる様になってきた。唐船ドーイの練習を始めるとき、こんなに難しい曲ができる様になった暁には自分にご褒美をあげようと決めていた。ご褒美はもちろん本物の三線。先日大阪へ行く途中に有楽町のアンテナショップへ寄って展示品を弾かせてもらい、帰宅後沖縄へ注文した。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
唐船ドーイ タンメーが立ちはだかる
2017-03-07 Tue 00:50
1703062.jpg2月27日までに3/4ほど弾ける様になっていた唐船ドーイ、その後の特訓の成果が出てきた様で、15日目にしてようやく1番通しで弾ける様になった。ここまでくれば弾く方は反復練習あるのみ。
 →唐船ドーイ15日目

 唐船ドーイ1番の歌詞
   唐船ドーイ さんてーまん
   一散走(は)ーえー ならんしや/(4日目) ユーイヤナ
   若狭/(5日目)町村ぬさ しなふぁぬ/(8日目)タンメー
   ハイヤセンスル ユイヤナ イヤッサッサッサッサ、、、/(15日目) 

この曲、上手な人の(唐船ドーイ(YouTube))を聞いても後半は変な節なのだが、下手な自分がやると変な節がさらに変になるから、どうしようもない変な歌になる。特に、「タンメー」が伴奏に巧く乗らないのと、直後の「ハイヤセンスル」の「ハ」のタイミングがこれまた難しく、1日で突破できそうと思ったのは大間違いだった。おまけに、出だしと同じ伴奏で「イヤッサッサッサッサ」の囃子を入れるのも相当難しい。ということで、最後の難関であるトリプル障碍「タンメー」「ハイヤセンスル ユイヤナ」「イヤッサッサッサッサ、、、」を乗り越えねばならないが、ここまで来たらできるようになるまでやるしかなかろうな。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:5
天気には関係なく今夜も唐船ドーイ
2017-02-27 Mon 00:00
1702261.jpg今夜も曇り。

唐船ドーイ(8日目)
  録音していると思うとつっかかってしまう。3/4あたりまできた。

 唐船ドーイ1番の歌詞
   唐船ドーイ さんてーまん
   一散走(は)ーえー ならんしや/ ユーイヤナ
   若狭//町村ぬさ しなふぁぬ///タンメー
   ハイヤセンスル ユイヤナ
4日目で/、5日目で//、8日目で///まで来た。タンメーにこの先何日かかるか知れないくらい難しそうな部分。そこまでたどり着ければ、おそらくハイヤセンスル ユイヤナは1日で突破できるはず。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
「唐船ドーイ」を弾きたい
2017-02-23 Thu 00:00
1702221.jpg先日、母が息を引き取る8時間ほど前、持って行ってたカンカラ三線で「安里屋ゆんた」を枕元で弾いてみたところ、1週間意識もはっきりせず目も開いてくれなかったのに、なんと薄目ながらはっきりと目を開けて首を振りながらしばらくこちらを見てくれていた。聴覚は最後まで残るとは聞いていたがこれには驚いた。

というわけで、三味線とか三線が弾けてよかったと思ったのだが、もう少しレパートリーを増やしたくもなった。「安里屋ゆんた」「十九の春」「島唄」「海の声」に、ちょっと難しそうだが、カチャーシーの定番伴奏といわれる「唐船ドーイ」を加えようと思う。無謀?
 →唐船ドーイ(YouTube)
   さりげなくかっこいいウタシャー。
   ダウンロードして1番のみ4日で300回以上再生したので歌は大体覚えられた。
 →いーどぅし / 唐船ドーイ(YouTube)
   いーどぅし、かわいいなぁ。
 →唐船ドーイ(4日目)
   2月19日に自分用の楽譜を作って練習開始。今日は1/3あたりまで(伴奏のみ)。
   ここから先は別の歌かと思うほど、一気に難しくなる。
 →唐船ドーイ(5日目)
   半分あたりまで(伴奏のみ)。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
世の中 ああわからない
2016-12-13 Tue 00:00
先々週末は豊田勇造ライブ、先週末は友達の絵画展の打ち上げ、今週は職場その他の忘年会3連発、今週末は同好会のカラオケ忘年会、週明けには職場の別の忘年会、、、となかなかハードな年の暮れになっている。

それはそうと、世の中馬鹿者天国と言うか、ニュースなど聞くのも愚かしいほどわけのわからないことになっているが、そんな世相を歌った曲を勇造ライブの前座で演奏した。添田唖蝉坊のいわゆる壮士演歌の中から、明治時代に作られた「ああわからない」という曲。今作ったと言われたらそうですかと思ってしまうほど現在を表している部分が多い。尤も、歌詞の新鮮さに驚くよりも、この100年間進歩のなかった日本に唖然とするべきなのだろうが。

1612111.jpgメンバー全員が顔を合わすのは年に1回勇造ライブの時だけで、音合わせも直前の1回で、音合わせに遅れたボーカルも入って全員で演奏したのは本番のみ。1回だけという適度の緊張感と練習の賜物か、プレッシャーに弱いはずのかすてんも無難にまとめることができた(最初から最後までメロディー弾いている三味線担当)。
 →ああわからない(MP3ファイル)
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
豊田勇造 LIVE in 土浦 2016
2016-12-06 Tue 00:00
1612041.jpg今年もやってきました土浦での豊田勇造ライブ。このために、練習もひと月半やったし、糸も全部張り替えたし、チューナーの電池も全部取り替えしたし、羽織も出したし、、、準備万端結果オーライ。そしてまた新しい出会いと広がりができたような。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
年に一度ではないが交換
2016-12-03 Sat 00:00
1612012.jpg三味線の糸を取り替えて、撥皮も張り替える。ギターのように年に1度というわけではないが、12月初めにはやはり全部交換する。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
とうとうやってもーた! 練習不足の証拠
2016-07-12 Tue 00:00
1607046.jpg撥ダコがうまく育っていないという話の中で、三線に浮気しているから練習量が足りないのだと書いた。そんな矢先、こんな明瞭な形でそれが証明されてしまったのだ。表皮が破れてしまった。梅雨時期は一番破れやすい季節なので、毎回ケースを開けて袋から出すときはドキドキなのだが、今回はちょっと間が空きすぎたかなと思いながら1週間ぶりに袋から出すと、時すでに遅し、、、。orz 呆然と天を仰ぐのみ、、、。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:0
私は貝になりたい
2016-07-08 Fri 00:00
拙いなぁ、明後日歌わねばならないのに、風邪をひいたらしく喉がヒリヒリ。丸1日何もしゃべらずに過ごせば改善するだろうが、仕事柄しゃべらないわけにはいかない上にそれも大きな声を出すことも多くて、、、仕事を終えて帰宅すると朝よりも悪くなっている。

本タイトルへの引用は原作の意図をまったく汲んでいないので、本当の『私は貝になりたい』についても記しておく。
 →Wiki:私は貝になりたい

1607071.jpg子供の頃、フランキー堺主演のを見た記憶があるが、テレビドラマだったか映画だったかは覚えていないが、おそらく映画をテレビで放映したものだったと思う。写真は下記URLから引用。
 →私は貝になりたい <1958年TVドラマ作品>
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:3
| 霞ヶ浦天体観測隊 | NEXT

FC2カウンター