33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
原発建設の最終決定権は交付金をもらっていない原発に最も近い自治体に
2011-06-10 Fri 00:00
・危険に見合うコストの正しい算定方法
 昨日は「玄海原発運転再開 町長容認へ」という記事を見つけて以下のように書いた。
 地元は原発に頼る構造になっているから仕方が無い面はあるが、事故が起きた場合に被害を被るのは地元だけでなく原発からの見返りはほとんどない数百キロ四方に及ぶわけで、それらの意見を無視するわけにもいかないはず。
 これについてS.Uさんからコメントがあった。交付金をもらわない自治体のなかで原発にいちばん近い自治体が最終的な決定権をもつようにすると良いと思います。それが公正というものでしょう。これだと交付金を出す範囲が大幅に増えることになりそうですが、これぞ危険に見合うコストの正しい算定方法というものでしょう。
 
・「マークI型原子炉格納容器のベント設備について」
 「福島第1原発にはそもそもベント施設が装備されていなかった」というTweetが流れているが、GEの説明ではベント設備があると書かれている。これもまた東電が取り外したということなのだろうか。

・足柄のお茶はなぜ汚染されたか 関東平野の放射能汚染状況

・脱原発は可能か。「十分可能だと思う」西川善文三井住友銀行顧問が断言(日経)。

・なぜ日本の新聞は、独自で放射能の数値を測って、紙面に公表しないのか?
 湯川れい子さんのTweetから。日本には報道機関は無く、広報機関しか無いから。

・「人体への影響100ミリシーベルトが目安」「喫煙や飲酒のほうが心配」 東大放射線科・中川恵一准教授
 原発・放射線分野では東大の信頼は失墜しているが、いまだに東大の学者を出して来るところは産経らしい。
 →原発御用学者一覧

・西側3カ国が天野氏外しと米誌 福島原発対応に不満
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:8 | トラックバック:0
<<すでに脳みそがメルトダウンしている国民 | 霞ヶ浦天体観測隊 | リニア新幹線は原発推進とセット>>
この記事のコメント
>喫煙や飲酒のほうが心配

 確かにそうかもしれません。

 仮に、原発の周囲数百キロの範囲の人全員が、大人も子どもも、好き嫌いに関わらず、毎日タバコや飲酒を強制されるのでしたら、確かに喫煙や飲酒の方が危険かもしれません。子どもの喫煙・飲酒を禁止する法律が廃止のやむなきにいたったら、それはそうとう深刻な事態になるでしょうね。

 または、そのへんじゅうの畑の野菜や飲み水に、アルコールやらニコチンが混入しているのであれば、これは放射線に劣らず心配になるでしょう。
2011-06-10 Fri 06:07 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
民主党の試食パフォーマンス
東電がやるのならわかるが、民主党はなぜに野菜は安全であるとパフォーマンスをやる必要があるのか。
菅直人は福島産のきゅうりにかぶりつく。
蓮舫は福島産の山菜天ぷらを口にする。
枝野は福島産のとまとにかぶつつく。
2011-06-10 Fri 07:52 | URL | 盗人・李メドベージェフ #-[ 内容変更]
「民主党の内幕」頁は読み切れないくらいすごいですね。「自民党の内幕」なんか書き始めたらどうなってしまうのでしょう。
2011-06-10 Fri 11:12 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
S.Uさん

危険を承知の上で人生の楽しみの一つとして酒や煙草を選択しているのであって、そうするしないを個人が選ぶことができます。だから逆に言えば酒を強要したり受動喫煙を放置するのは暴力になるわけです。
蓼喰う虫も好き好きといいまして、世の中にはプルトニウムを飲んでしまいたいくらい放射能が大好きな人もいるらしいので岩盤浴の次は「人生を豊かにする放射能浴」が流行るかもしれません。しかし、嫌いな人もいますから頭の上から振りかけるなんてことは絶対に止めいて欲しいです。
2011-06-10 Fri 11:33 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>人生の楽しみの一つとして酒や煙草を選択

 そうですね。
産経だか東大の先生だか存じませんが、事故の原発と趣味の喫煙・飲酒を比較した時点で、自らの敗北を認めているようなものです。
2011-06-10 Fri 19:15 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
こんばんは。

お酒やタバコはあくまでも嗜好品です。
嫌がる人に飲ませたり吸わせたり、または側でタバコを吸われて受動喫煙なんかも問題になります。
私は嫌がる人に強制的に飲酒させたり、喫煙させたりは絶対にしていないです。また、子供や病人が側にいても喫煙はしていません。これは最低限のモラルです。
なお、今現在タバコは止めております。
他人や家族に強制するわけでもなく個人の楽しみとしてやっている分には個人で責任を取ればいい(病気になるなど)だけで、これを事故った原発の放射能と同列に扱うのはどうかと思います。
原発事故の問題を嗜好品の世界と比べるのはおかしな話だと思います。
2011-06-10 Fri 21:27 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
事故で多くの人がはからずも被害をうける、ということでしたら、列車事故や飛行機事故と比べるほうがまだましでしょう。

 今回の原発事故によって健康を大きく害する人は、「しきい値無し仮説」では、何千人とか何万人とか言われています。
 予測も実測も難しいですが、これを例えるならば、1回の事故で100人規模の死傷者が出る列車事故や飛行機事故が毎年数回起こり、しかもこれが20~30年続く、というような状況ではないでしょうか。
 
2011-06-11 Sat 08:20 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>原発事故の問題を嗜好品の世界と比べるのはおかしな話だと思います。

全く持ってその通りです。放射性ガスにしろ高濃度廃液にしろ、吸いたい人だけでイオディン・パーティやればいいのです、飲みたい人だけで飲み会すれば良いのです。

>例えるならば、1回の事故で100人規模の死傷者が出る列車事故や飛行機事故が毎年数回起こり、しかもこれが20~30年続く、というような状況

実感し易い例ですね。想像力に難のある人にも理解してもらえそうです。
2011-06-13 Mon 00:11 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター