33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
今夜も彗星3題
2012-10-20 Sat 00:00
台風21号が離れて天気は回復したがすっきりした秋の空にはほど遠かった。

1210191.jpg168P/Hergenrother
 日毎に尾が広がっているように感じられるのは気のせいか?ホームズ彗星(17P/Holmes)のバースト程ではないにしろ塵の拡散過程が見えているのかな。この後EdgeHD800の眼視で探したが見つけられなかった。

1210192.jpg260P/McNaught
 

1210194.jpgC/2010 S1 Linear
 ちょっと怪しいのだが、これだと思う。

【訂正】彗星の位置を訂正しました。左側の黄色いマークが正しい位置です。ご指摘下さったみなさま、訂正写真を提供して下さった(の)さん、ありがとうございます。

変光星はο Cet5.2等、R Sct5.0等。
別窓 | 観測日記 | コメント:2
<<初代iPodを体験できるサイト | 霞ヶ浦天体観測隊 | リニア彗星(C/2010 S1)の場所が分かった>>
この記事のコメント
>ハーゲンローザー彗星
 先日私が見たとき10等で、拡散中なら、眼視ではそろそろ厳しいかもしれません。もともとコマの小さい彗星で地球にも近いので、放出が止まれば拡散は早いかもしれません。お写真でも、こころもち中央集光が薄くなっているような...

>S1リニア彗星
 かすてんさんのお写真にどれほど暗い星まで写っているのか興味があったので、ステラナビゲータ9のGSC恒星カタログの表示と比べてみました。GSCより多くの星が写っているのではっきりとはわかりませんが、14~15等までうつっているのではないかと思います。リニア彗星はご指摘の星ではなく、拡大画像でその20mmくらい左下にある比較的明るい恒星に近く並んでいる(恒星のすぐ左上にある)のが彗星のようです。
 では、ご指摘の星は何かと言いますと、わかりません。おそらく13~14等星が3つほど固まっているのだと思います。ことによると新彗星かもしれませんので、後日移動をご確認下さい。
2012-10-20 Sat 09:58 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
昨夜は天頂付近もボンヤリ白い空だったので20cmでもハーゲンローザー彗星は見えませんでした。しかし、この彗星は写真写りが良いです。

S1リニア彗星の位置は他の方からもご指摘をいただき訂正しました。16日の写真と同じ方向へ尾が出て見えたのでこれかと思いました。
2012-10-20 Sat 13:11 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター