33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
快晴でも星の見えない夜
2012-10-30 Tue 00:00
1210292.jpgこれといった予定の無い休みの日はどうしても家でゴロゴロしてしまう。午後、天気が良いので身体を動かしがてら江戸崎まで自転車で買い物に行った。小野川河畔のかぼちゃ公園は震災後の改修が終わって子どもたちで賑わっていた。その声を背にして立つと目の前には秋の日暮れの趣のある川辺。121029.jpg

今夜の観測:快晴のようなのだが月明かりで木星とカペラくらいしか見えないので、変光星を二つだけ。ο Cet5.0等、β Lyr3.7等。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:4
<<「オリオン座流星群」の夜の流星 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 放射線は目に見えないから危機感が湧かないのか? 霧箱の作り方>>
この記事のコメント
昨夜は、こちらではものすごくよく晴れて、小惑星が当たった跡だという月のウサギがこの上なく明瞭に見えていました。
2012-10-30 Tue 07:51 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
星が見えにくいので月でも見ようかと思いましたが、あまりの明るさに目がおかしくなりそうなのでこれもやめました。空に塵など無ければ、月夜でもある程度は暗い星でも見えるのでしょうかね?
2012-10-30 Tue 08:23 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>空に塵など無ければ
彗星の眼視観測は、月明を冒してやることもしばしばですが、空が澄んでいれば月に近くても意外によく見えるものです。

 あと、月明があってもやるのは、掩蔽の観測くらいですかね。これは、薄雲があったりすると、話にならないほどひどい状況になります。
2012-10-30 Tue 22:15 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>空が澄んでいれば月に近くても意外によく見えるものです。

最近は月があるときは空全体が白くなってしまうように感じます。以前は月からはなれたところはもう少し黒かった様に思うのですが。霞ヶ浦の近くで見ているので水蒸気のせいかもしれません。

月明かりがすごいときは、月の観測と惑星の観測に専念することにすれば、愚痴も減りそうです。月の観測で何か面白いテーマを探してみましょう。
2012-10-31 Wed 11:45 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター