33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
他の人の手を借りるのであればそれなりの対応ってものがあるでしょう
2012-12-01 Sat 00:00
・『福島第一原発作業員が実名告発!「私は高線量部隊にされるところだった」』
 ここにリンク張られている動画は必見。
 福島第一原発作業員のインタビュー:「自分たちは後40年とか50年とか生きられないんで、そうすると今日明日生まれて来る誰かが行かないとどうにもならない。1F福島はもう1ワットも生み出せない。そのもののために今日明日生まれて来る子どもたちが放射線を浴びにいかなければ終息しない。騙す様な感じで人を集めて1日1万円かそこらの手当で働かせて、、、。原発作って来た人たちは自分たちだけで片付けられない。他の人の手を借りるのであればそれなりの対応ってものがあるでしょう。これは自分の価値観ですけど、、、。」
 まともな心を持った人間の価値観です。

・「フェードアウト」について
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:6
<<夜空はぶよぶよ 足下は凍結 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 12月の星空予習>>
この記事のコメント
>フェードアウト

 井上ひさし氏は、著書『日本語教室』に、今日の日本語の乱れのもっともひどい元凶は若者ではなく政治家である、とはっきり書いています。井上氏は残念なことに2010年に亡くなられましたので、この本はそれより前に書かれたものだと思いますが、井上氏の視点はほんとうに鋭いものがあると思います。日本語についてもっとも深く考え深く愛した人と言ってよい氏による問題提起として、これは重く受け止めるべきことだと思います。

 今や多くの政治家は、真心や誠意とは正反対の、自分の如何なる気持ちすら込められていない言葉を、ただいたずらに弄し、他人を混乱させ欺くことばかりを考えているようです。上記の例のような意味が通じない言葉を使う政治家は、自分の心を伝えようという努力をしない人であり、言葉を尊重しようという真心もない人であり、日本文化の敵であり、日本人の為になる仕事はいっさい出来ない人であると考えます。
2012-12-01 Sat 17:41 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
人の性格にしろ国民の文化にしろ、好ましい部分と邪悪な部分とが適度な割合で混合されたものでしょうが、今や邪悪な部分が肥大化して人の心をも社会をも飲み込んでいると感じます。

武田先生が「国会と霞ヶ関を10年くらい休業にしたら日本は良くなるんじゃないか」と言っていましたが、日本文化の敵、日本人の為になる仕事はいっさい出来ない人は休職してほしいものです。
2012-12-01 Sat 23:30 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>邪悪な部分が肥大化
 今の日本は、文化や科学では世界のトップクラスの高い評価を得ています。経済は悪いですが、欧米諸国も似たような状況です。政治家だけが世界有数の下の下のクラスで足を引っ張っています。自分の最大の長所を、最大の短所と心中させるアホウはいません。

>日本文化の敵~休職
 今度の選挙で、言葉遣いが巧みだけれども、まったく心に響かない人は、まず間違いなく日本文化の敵ですから、そういうところには間違っても投票しないようにすれば、今後少しづつ淘汰されていくものと期待します。

 某大政党の党首が「美しい国」とかいう本を出していますが、まったく心に響きません。それは、彼らの政党の政策が現に日本を文化的も物理的にも(あぁ、悲しいことに本当にMeV領域の物理的にです)汚染してしまったからです。「フェードアウト」と並んで、良い見本(「悪い見本」が正しい日本語か)であると思います。
2012-12-02 Sun 06:50 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>自分の最大の長所を、最大の短所と心中させる

これは癌細胞の成長の仕方とそっくりですよ。
2012-12-02 Sun 23:25 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>癌細胞の成長の仕方とそっくり
 あぁ、そうなんですか。それなら、出来るだけ早く削除して捨てる、集中攻撃で破壊する、薬品を与えて封じ込める、のが対抗上有効なんでしょうね。
2012-12-03 Mon 07:43 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
元気な正常細胞を利用して自滅型のがん細胞が成長して共倒れになる。
2012-12-06 Thu 09:29 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター