33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
アイソン彗星C/2012S1と超新星2012ht
2013-03-01 Fri 00:05
1302284.jpgアイソン彗星(C/2012 S1 ISON) ちょっと明るすぎるようにも思うが、位置が違うのか?→恒星と重なっていたようなので写真を差し替え。

[訂正]みゃおさんからご指摘いただいて11分ほど後で撮った写真(上の写真)を見ると中央の恒星の右側にぼんやりとしたものが見える。みゃおさん撮影時刻の1時間16分後だが、このくらいの時間でも彗星はかなり移動することがステナビでも分かる。

1302283.jpg超新星2012ht 月が少し離れたので撮ってみたがまだ写った。
別窓 | 観測日記 | コメント:4
<<比較明撮影による12時間の日周運動動画 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 3月の星空予習>>
この記事のコメント
アイソンは1時間前、かすてんさんの印位置から25ピクセルほど左にいました。(もしかしたら印の恒星と重なってる?)少なくとも印の星よりずっと暗いです。でも、東向きの尾がしっかり写りました。ヘールボップ彗星を思い出しましたよ。
2013-03-01 Fri 00:47 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
ご指摘ありがとうございます。重なっていたようなので別の写真と差し替えました。
2013-03-01 Fri 09:26 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
こういう淡い彗星は、恒星と重なると分かり辛いですよね。
彗星そばの星は14.1等、その下、5時半くらいの方向の星は14.7等、更に下、6時の方向の星は15.45等です。アイソンは何等くらいと思いますか?
2013-03-01 Fri 14:10 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
>恒星と重なると分かり辛いですよね.

ステナビに恒星が表示されていれば注意するのですが、表示されていなかったので彗星かもと思ってしまいました。あれ、この14等とか15等の恒星がなぜ表示されなかったのだろう?

>アイソンは何等くらいと思いますか?

書かれた光度から16.2等ないし16.6等と推測しました。
2013-03-01 Fri 15:50 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター