33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
初めての冥王星
2013-08-06 Tue 00:54
13080501.jpgM62 メシエ天体全制覇まで残り2個まで来ていながらここ2ヶ月の悪天で撮影チャンスを阻まれて来た低空天体の一つM62をようやく撮影できた。低空の雲に隠され屋根の軒で蹴られしながらの傷だらけの撮像だ。これで残りはM55一つだけになった。

13080502.jpgM6 一月前に厚い低空の雲を透して辛うじて撮っておいたM6だが、今夜の方が若干よく写ったので差し替え。

1308051.jpg冥王星 暗くて無理だと先入観を持っていたが光度14等なので薄雲程度ならば写るかもしれないといて座にいる冥王星へ初めて望遠鏡を向けてみた。なんとか位置だけは分かる程度の写り。

「全国星空継続観察暫定調査」用の撮影、雲が全くない状態は現状無理。薄雲が出たり消えたりでなんとか今夜は2セット撮ることができた。しかし、投稿するかしないか悩ましいところだ。
[追記]うす曇りという選択肢があったので送信しておいた。
別窓 | 観測日記 | コメント:7
<<『数学ガールの秘密ノート』式とグラフ | 霞ヶ浦天体観測隊 | これこそが国家転覆>>
この記事のコメント
あら、冥王星初めてでしたか?
冷却CCDだと、あっけなく写るのですが。
もちろん、空の状態にもよります。
2013-08-06 Tue 15:34 | URL | meineko #G2HzhJd6[ 内容変更]
>冥王星初めてでしたか?

そうなんですよ。
今の私の機材程度でも14等は余裕ですから(17等台はOKのはず)、ちょっと迂闊でした。
2013-08-06 Tue 16:41 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
冥王星ゲット、おめでとうございます(^^)
私は、25cmシュミカセで何回か眼視で見ています。
13等級後半なので、楽勝?でした。
2013-08-06 Tue 21:58 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
「惑星の中で冥王星だけは見えない」という5cmや6cmの時代の思い込みのまま「冥王星を見る」という意識そのものが欠落していました。
2013-08-07 Wed 06:55 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
かすてんさん、冥王星撮影おめでとうございます。
中井さんのところでは、今も冥王星が眼視で見えますか。

 私も、これまでに一度だけ、中井さんの街(私は中区千田町)で25cm望遠鏡を冥王星に向けたことがあります。眼視では見えませんでしたが、白黒フィルム写真には写りました。一度といっても2夜でして、移動を確認する写真も撮りました。
2013-08-07 Wed 07:30 | URL | S.U #5GB5Yzts[ 内容変更]
S.Uさん

冥王星を見たのは数年前が最後です。
いずれも明け方の自宅か山中です。
明け方の自宅周辺は街灯りが減って空が暗かったです。
薄明が始まって、25cm 100X では見えなくなっても、240Xならば楽に見えていました。
1回だけスケッチしました。サイトのアルバムの「冥王星」に乗せています。
今は南中高度が下がっているうえに、自動導入の望遠鏡を使えば近所の目が厳しいので使えません。
また明け方見ると言うのも母の介護を考えれば無理ですね。
今の時期は真夜中に丁度南中ですが、今の位置をでは
南中後に自宅の屋根を抜けて母宅の家の陰に入る
ほんの瞬間的にしか見ることが出来ません。
また山中に出かける余裕もないです。
中区千田町は光害が激しいので、冥王星を見るのは
少し無理がありますので、見えなくても正常な状態です。
写真に写って移動を確認できたのは良かったですね。
2013-08-07 Wed 21:52 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
中井さんのスケッチ拝見しました。
確かに、冥王星が余裕で描かれていますね。
 千田町で星を見ていた頃の私には、光害の激しいところでは倍率を上げるという知恵はありませんでしたので、背景の空が白いのをただ呆然と見ていました。
2013-08-08 Thu 06:36 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター