33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
最後のメシエ天体M55は撮れたのか?
2013-08-08 Thu 02:15
13080801.jpgスター・ウィーク最終夜。皆曇予報と晴れ予報が混在していたが、現実は晴れ。それもここしばらく無かったほどの快晴。ただし、湿気が多く透明度は低かった。
今夜の目標は最後に残ったメシエ天体M55。1時10分頃から30分間の勝負だ。
いまほし管理人Fさんの「SW期間中に達成できたらみんなでお祝いいたしましょう♪」に力を得てのスター・ウィーク最終日での達成。とは言っても、屋根に蹴られ、低空の霞みに邪魔され、球状星団にもかかわらず数粒写っただけの寂しい写真に終わった。その他の写りの悪い写真も少しずつ差し替えて行く予定。
 →メシエ天体アルバム[第1期]

1308081.jpg今夜はその他に、はくちょう座SSがアウトバーストしているとのことなので撮ってみた。普段12等で約55日周期で8等になるみたいだ(→SS Cygの光度曲線(AAVSO))。今夜は8.7等くらい。もう少し明るくなるかもしれない。

1308082.jpg天王星 しばらくうお座にいるので秋は見頃になる。

1308083.jpg海王星 どうしてそんなところにいる?と言われそうな失敗写真。みずがめ座の三ツ矢の10度南側にいるので見つけやすいかも。

1308084.jpg冥王星 10度ほどの低空で撮ったのでほとんどノイズに埋もれてしまった。
別窓 | 話題いろいろ | コメント:4
<<『風立ちぬ』 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 『数学ガールの秘密ノート』式とグラフ>>
この記事のコメント
メシエ天体全制覇おめでとうございます。
懸念されていたM62も先日無事に撮影できたのでよかったですね。

全制覇に至るために一番大事なのは、機材の性能とかより、まず取り組む姿勢や情熱なんだと、かすてんさんの日々のブログを拝見させてもらいあらためて思いました。

私のほうは、怠けておりましてまだ半分程度で全然進んでおりません。見習って、なんとか少しでも進めていこうと思います。
2013-08-08 Thu 21:42 | URL | ヒガラ #-[ 内容変更]
ヒガラさんにご覧いただけてとても嬉しいです。

なんといってもこの企画はヒガラさんの試みを拝借した様なものですから。尤も、私の場合は自動導入機入手でハードルがグンと下がった記念企画なわけで、こつこつと撮り貯めていくのとは主旨が大いに違いますけどね。次の機会には眼視で一巡りしてみたいと思っています。
ヒガラさんの「光害地で星空探訪」は、光害に埋もれて消える寸前のよれよれの光子を手を差し伸べる様にして受け止めているという雰囲気があります。完結の暁に110の微かな天体を一望するのは別の意味で壮観なのではないかと想像しています。というわけで、ヒガラさんも頑張ってください。
2013-08-08 Thu 22:31 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
書籍から飛び出たメシエ天体
私がメシエ天体を見たのは、もう何十年前の事なのでしょうか。ざら紙の天文書籍にモノトーンの画像で、まるで宇宙の神秘が深か~くに隠され、子供心に宇宙の謎が心に染み込んできたのをおぼえております。
今その天体がこのように身近な方(新入生の私からはちょっと失礼ですが)の撮影により拝見できるのは感激ですし、書籍から飛び出たメシエ天体と形容させていただきます。
今後より良い写真に直されていかれるとの事、一層の忍耐力と情熱、陰ながら(新入生で失礼ですが)応援申し上げます。
2013-08-09 Fri 20:31 | URL | ワン星の会 #MkWQIrnQ[ 内容変更]
ワン星の会さま
お褒めいただきましたが、多くの方がメシエ天体の美しい写真を公開している中で、私の写真に何かアドバンテージがあるのか自分には分かりませんが、まがりなりにも全部を陳列しているところはそうかもしれません。
メシエ天体は明るさも数も手頃なパッケージで、天体観察入門者にとっては全部見てみようと目標にしたくなる格好の対象だと思います。しかし、自分もそうでしたが、数回の挑戦も途中棄権、禁煙よりも難しい目標でした。ヒガラさんは「機材の性能とかより〜」と書いてくださいましたが、やはりこれは機材の力です。機材の力を見るための品質後回しのタイムトライアルです。
そういえば『月刊天文ガイド』8月号付録が全メシエ天体写真のポスターでした。
2013-08-10 Sat 13:19 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター