33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
初顔154P/Brewington彗星とその後のいるか座新星
2013-11-01 Fri 00:20
1310311.jpgブルーイントン彗星(154P/Brewington) この前S.Uさんから増光のお知らせを貰っていながら夜半前には雨が降ったり曇ったりでなかなか撮影の機会が来なかった。今夜は久しぶりに星が見えたのだが、薄雲に覆われ霞んだ空だったため、なんとか場所が分かる程度にしか写らなかった。

1310312.jpgいるか座新星(V339 Del) 5cm双眼鏡では見えなくなって以来久しぶり。11.5等といったところか。
別窓 | 観測日記 | コメント:2
<<『キレイゴトぬきの農業論』 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 11月の星空予習>>
この記事のコメント
>ブルーイントン彗星
悪天候を押しての撮影ありがとうございます。
なんかぼーとしていますね。
これなら私のところの夕空では9等台にはいらないと眼視では厳しいかもしれません。
2013-11-01 Fri 07:22 | URL | S.U #BAqPrZh2[ 内容変更]
なんだか秋とは思えないぼけた空でした。
吉田誠一さんのページの曲線を見ると、素晴らしい逸脱ぶりにこれからが楽しみになります。
http://www.aerith.net/comet/catalog/0154P/2013-j.html
2013-11-01 Fri 09:51 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター