33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
夕方は晴れて、その間は雨
2013-11-08 Fri 00:00
1311071.jpg昨夜は夕方は晴れていたのに明け方には皆曇になって、その後は雨。

1311072.jpg雨は夕方近くまで降り続き、雨が上がると今度は霧が出て来た。明日朝は予報は晴れだが、霧が残らなければ良いが。
別窓 | 観測日記 | コメント:14
<<今朝の彗星's + α | 霞ヶ浦天体観測隊 | 10月の晴天日数>>
この記事のコメント
月と金星の会合がこれだけ離れているのはかえって珍しいと思いますがどんなもんでしょうか。
2013-11-08 Fri 10:02 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>会合がこれだけ離れているのはかえって珍しい

その前にこれは会合なのでしょうか。
2013-11-08 Fri 12:40 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>その前にこれは会合なのでしょうか。
 黄経が同じならいくら離れていても会合だと思いますが、なんでしたらただの「合」に訂正しましょう。
2013-11-08 Fri 15:46 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>黄経が同じならいくら離れていても会合だと思いますが〜

確かに何度以内というのは聞いた覚えが無いですね。
2013-11-08 Fri 20:23 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>何度以内というのは聞いた覚えが無い
 いやいや、でも、「会合」と言いつつ「離れている」とクレームするのも、我ながら気持ちが良くないので、ただの「合」に訂正します。
 
 今回の黄経の合は11月7日午前8時頃に起こっており、黄緯差は約7.4度でした。これがどれくらい珍しいかは調べるのが面倒なので、次にこれくらい離れたのを見た時に覚えていたら考えることにします。
2013-11-08 Fri 22:15 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
ステナビのようなシミュレータには選ばれた天体の合をピックアップしてくれる機能もありますか?自分の使っているTheSkyXにはありそうですがまだ使い方を調べていません。
2013-11-09 Sat 08:36 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>ステナビのようなシミュレータには選ばれた天体の合をピックアップ

 そういう機能がありましたね。さっそくやってみました。
離れているのを選ぶのはやりにくい。2000~2020年で、7度以上10度以下を集めました。10度以上はサーチしてくれません。(軌道傾斜からしてそういうのは内合近くでしか起こらないはずですが、決して起こらないのかどうかはわかりません。)

太陽に極端に近い(赤経差で20度以下)は除きました。
離角順に並べたのは、こないだくさしたM*O*(Ex*)の機能です。

年  月   日   時   分   ?? 離角
2018 9 13 5 12 19.7 9.588
2001 4 21 15 4 13.1 8.946
2002 10 8 23 33 0 8.607
2015 5 22 2 38 54.4 8.596
2007 9 9 13 55 35.6 8.196
2004 8 12 2 51 42.2 7.595
2008 1 5 16 48 42.2 7.516
2013 11 7 8 50 51.6 7.432
2015 4 22 3 55 41.3 7.391
2013 7 11 3 48 5.7 7.238
2010 12 31 22 17 20.7 7.042
========
2013-11-09 Sat 09:13 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
私もTSXでやってみました。
赤経差20度以下を区別しなかったですが、TSXは離角はいくらでも選べるので90度以内でやってみました。2000年から2020年の間に10度以上は7回ありました。
年  月 日 時 分 離角
2001 02 27 09 10 10.926
2001 03 25 16 51 13.826
2006 01 29 03 24 12.741
2006 02 26 01 15 10.548
2017 03 01 15 19 10.455
2017 03 27 16 03 11.411
2018 10 11 09 19 12.161
2013-11-09 Sat 13:47 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
10度以上もけっこうありますね。このリストで最大の2001年3月25日は内合の3日前で新月の日でした。

 2015年5月21日夕方および2017年3月1日夕方は、月齢3で高度もあるので観測しやすいはずです。ぜひ観察しましょう。

 今回の合はよく離れていますね...などというのは、ツウ好みですよ。
2013-11-09 Sat 15:04 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>今回の合はよく離れていますね...などというのは、ツウ好みですよ。

ツウというか、イキというか、スイというか、、、酔狂ですね。
Macのカレンダーに入れておきました。
2013-11-09 Sat 16:49 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>イキというか、スイというか、、、酔狂

 金星食だのねちゃねちゃくっつきやがって野暮ったいたらありゃしねぇ。
 こちとら10度もスカーッと離れてるんだぜ。
 
2013-11-10 Sun 08:00 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
さて、今日はこれからS.Uさんのところが開催する講演会+クラシックコンサートへ行きます。その後にひけーしは、弁天小僧菊之助。ってこれは内緒。
2013-11-10 Sun 10:33 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>開催する講演会+クラシックコンサート

 それはありがとうございます。今日は「つくばカピオ」で「科学フェスティバル」(つくばサイエンスコラボ)の出展もあります。場所は近いけど、弁天小僧もあるし(?)、両方はたいへんですね。
2013-11-10 Sun 11:29 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
今年は科学フェスティバルはパスします。
2013-11-10 Sun 11:44 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター