33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
3月の星空予習
2014-03-03 Mon 00:00
★小惑星ベスタと準惑星ケレスがおとめ座で接近中
★火星は地球へ接近中 最接近日は4月14日(視直径15.2秒)
★10日 月と木星が並ぶ
★14日 水星が西方最大離角
★18日 小惑星8741Suzukisuzuko地球に最接近(17等台)
★23日 金星が西方最大離角
別窓 | 観測準備 | コメント:5
<<西空に木星だけが明々と | 霞ヶ浦天体観測隊 | PM2.5と光学現象の項 さらに続く>>
この記事のコメント
今月は、これという天文現象の無い月ですね。春場の西方最大離角というのもシャキっとしないものです。

 そういや今日は今年唯一の10度未満の「平らな三日月」でした。きれいに見えましたよ。
2014-03-03 Mon 21:41 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
今年は一年を通じてこれといった現象の少ない年のようです。ここ数年超級イベント目白押しだったので、あんな年ばかりではないよと言うべきなんでしょう。

一つ書き忘れていました。
小惑星8741Suzukisuzukoが5年ぶりに地球最接近です。
2014-03-03 Mon 23:38 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>小惑星8741Suzukisuzukoが5年ぶりに地球最接近
 写真に写りましたか?
2014-03-04 Tue 07:56 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>写真に写りましたか?

5年前よりも機材が強化されているのでなんとか写したいと思って、2月17日、22日、26日と撮影を試みました。最高の透明度であれば写る可能性もあると思いますが、最近の空では無理のようです。この先1ヶ月間に何回チャンスがあるかどうかというところです。
2014-03-04 Tue 20:53 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>最高の透明度
 2月中に、早々に春霞(さらに花粉かPM2.5)という感じになっていますので、多少不利な条件で3月に突入しましたね。
2014-03-04 Tue 21:58 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター