33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
初体験と産みの苦しみ?
2014-05-02 Fri 00:00
この3月、4月で何度病院へ行ったことだろう。
友人の見舞いに加えて高齢の母親の検査-入院-手術-転院が続いていたところへもってきて、あろうことか今度は自分が救急車初体験をしてしまった。青天の霹靂!

24日の夜は久しぶりに星を見て火星スケッチなどの記事をアップし、床に入ったのが25日00時頃。あれあれ、左腰に普段の腰痛とはちょっと違う痛みが出て来た。前日の午前中にも似た様な痛みがあってすぐに治まったので今回もしばらく布団の中で様子を見た。しかし、2時間後に再び痛さが増してきたのでこのまま朝まで我慢できそうにないので夜間救急へ行くことにした。もしも心筋梗塞(ではなさそうだったが)の場合には車内でのモニタリングから緊急手術へスムースに繋げてもらえるのでご近所にはちょっと恥ずかしいが救急車に来てもらった。腰の痛みはますます激しくなるが、心電図の波形は心筋梗塞ではなさそうなのでちょっと安心。あとは、膵臓でなければいいがと思いながら病院へ。救急車ってサスペンションがゆるゆるで身体が揺られてもう痛いのなんの。
尿路結石を疑がって腰のX線単純撮影を撮ってみる。結局写らなかったが症状からは尿管結石で間違いないでしょうということで痛み止めを点滴してもらい水をがぶがぶ飲んで明方帰宅。
1404301.jpg午前中に改めて泌尿器科を受診してCTを撮ると、膀胱手前に引っかかっている2.18mmの石が見つかった。幸いその他の臓器に異常は無さそうだ(内臓脂肪が多いと言われてしまったが)。もう直ぐに出るよとは言われたが、28日朝から再び痛みが出たので薬を追加で出してもらい丸一日それを飲みながら我慢。でも、もう原因が分かっているので我慢もしやすい。
29日は一日中水を飲みまくり飛び跳ねまくったおかげで翌30日の朝一番のオシッコとともにとうとう排出された。便器の底に小さな黒い粒が一つ沈んだので記念にしようと箸で拾い上げ洗って袋に入れたが案外もろくて写真を撮る前に砕けてしまった。色と形状からシュウ酸カルシウムのように思う。

Wikiの尿路結石によると日本人の約15人に1人が一生に一度は尿路結石に悩まされるらしいが、先日の同好会例会では出席者6人中4人が結石持ちあるいは経験者だと分かり結石談義に花が咲いた。
別窓 | 雑感 | コメント:23
<<不毛な泥沼で誰が得するのか | 霞ヶ浦天体観測隊 | 5月の星空予習 火星最接近>>
この記事のコメント
お忙しい中、とても大変な思いをされていたところにまさか…の病気だったのですね。
お身体の方はもう大丈夫でしょうか?
ゆっくりご静養できれば良いのですが…
お水飲むのはいろいろと良いらしいですね。
子牛ちゃんと遊びながら、ゆっくりご自愛くださいね。
2014-05-02 Fri 00:51 | URL | 綿雲 #im4xDmyQ[ 内容変更]
>尿路結石
 それはたいへんでしたね。出てよかったですね。再発しないようお大事にお願いします。
 
 私も二度ほどやられたことがあります(一度目は、医者が×で腸に異常なしとして帰され、再発時に違う医者が正しく見立ててくれました)。ジャンプで楽になるという珍しい病気ですね。医者に行くと、「あなたの職場の人はこの病気でよく来る」と言われました。尿路結石になりやすい職業があるのかどうか、現場に張り付くためにどうしても水分不足になるのがいかんのか、と想像しています。
2014-05-02 Fri 06:40 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
綿雲さん、S.Uさん、お見舞いをありがとうございます。

これまで病気らしい病気になったことが無いので、ここ数ヶ月は病院へ足繁く通う異常事態なのですが、高齢の親の方はいつかこういう時が来るのは仕方が無いですね。また、自分の件については笑い話にできる結果で良かったです。

S.Uさんの1回目と2回目の時間は離れていたのですか。2回目以降は何か注意されていることはありますか。

みなさんわざわざ言わないだけで、経験者や保石者?は相当多いと想像されます。
2014-05-02 Fri 09:33 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
初体験おめでとうございます!

コーヒー、お茶にミネラルウオーターをがぶ飲みしてる私には多分無縁な病気かも ^^;
だだ、、、↑なせいか頻尿に悩ませられておりますが(恥

2014-05-02 Fri 14:02 | URL | ま○○ね #-[ 内容変更]
ま○○ねさん

>コーヒー、お茶にミネラルウオーターをがぶ飲みしてる私には多分無縁な病気かも ^^;

甘いね。
コーヒーにもシュウ酸が多く含まれているのでカルシウムを含むミルクを加えて結晶にして吸収され難くするのがいいらしいですよ。
ほうれん草+かつお節、紅茶+牛乳、チョコレート+ミルク、竹の子+かつお節、大根+ちりめんじゃこ等の食べ合わせがグー。青い背の魚も良いらしいですが、イワシはプリン体を多く含んでいるのでこれはこれで良くないらしい。
何れにしてもほどほどにということなんでしょう。
コーヒーは中毒の人が増えていると聞きますのでご注意を。
2014-05-02 Fri 17:41 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
お見舞い申し上げます
忙しそうだなあと思っていたらそういうことでしたか。
どうぞ、ゆっくりと休んで下さい。
私も若い頃は随分と悩まされました。
現在は症状がないので大丈夫なんだろうと思っています。
2014-05-02 Fri 17:42 | URL | tochiro #kmupf2Ds[ 内容変更]
tochiroさんもでしたか。
私の星仲間、ものすごい高率だわ。同好会参加者6人を含めて、ここまで10人中6人。
以前は若い世代の病気だったのが、だんだんと高齢化しているらしいです。それって、tochiroさんやS.Uさんや私らの世代だけが持ったまま年を取っているって事なのかなぁ。だから同世代に高率なのかも。
2014-05-02 Fri 17:52 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
カルシウムやDHA・EPAを摂取しようと煮干しを粉末にして食べているのですが、ダメなのかしら?

ラジオでコーヒーは何か(忘れた)に良いのでたくさん飲んでもいいとも言ってましたが?
(ミルクや砂糖を入れたコーヒーなんか飲めないっす。ブラック党)

う〜む (ー ー;)

2014-05-02 Fri 18:55 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
>1回目と2回目の時間は離れていたのですか。

1回目の医者が×だったため、その後、自然に小康を得るも、何ヶ月間かは時々おなかがチクチクして、そのたびに急性腸炎が慢性になったことを疑い、別の内科にも行きましたが解決しませんでした。

 最初の発生から約一年後に本格的に再発し、血尿が出るに至り、めでたく泌尿器科に行けて解決しました。

>2回目以降は何か注意されていることはありますか。

 その後、水分を取るように気をつけています。利尿作用のあるものは、出した後水分不足になるから要注意ということです。まひるね様のようにガブ飲みをずっと続けてられる方は、水分的には大丈夫でしょうが、お医者には、お茶やビールでの水分補給はダメと言われました。
 なお、コーヒーは肝がんの予防によかったんじゃないでしょうか。
2014-05-02 Fri 19:19 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
尿路結石とはお気の毒でしたね。私も5回くらいやりました。医者に「石が出たら持ってきてくれ」と言われ、激痛の挙げ句排出された直径4mmくらいのを持参したことがあります。数日後、分析結果が出て「シュウ酸とカルシウムが半々」と言うことでした。

尿路結石の激痛はやった者でないとなかなか理解して貰えないのですが、お仲間が増えて嬉しいです。

私が再発防止に心がけていることは、尿が濃くならないようにすることです。こまめな水分補給と排尿を我慢しないことですね。食品はあまり気にしていません。
2014-05-02 Fri 21:51 | URL | オカ #-[ 内容変更]
まひるねさん

こらこら、さっきまた変名使ったでしょう。

>煮干しを粉末にして食べているのですが、ダメなのかしら?

下のような解説もあるのでニボシも単純に沢山摂れば良いということでもないさそうです。何事もほどほどなのでしょう。
http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/text_10.html

S.Uさん

結局1年間確定診断がつかなかったのですね。いわゆる七転八倒の激痛は無かったと言うことですか。我慢強いのかも。

オカちゃん

オカちゃんは5回も経験していたのですか。2回目以降はまたか、と言った感じでしたか。
2014-05-02 Fri 23:39 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
かすてんさん、尿路結石・・・大変でしたね。
腰痛と書いてあって私と同じく骨盤や腰椎の変形かと
思いましたが、無事に結石が出て良かったですね。
私の腰痛は長年の重労働の賜物です。
今は整形外科に毎日通っていますが、他の医療機関にも通院していて、もうすぐ止めようと思います。
8年前にも同じような症状で今と同じ医院にかかりましたが、その時は局部注射でケロでした。2週間で止めました。労災と母のお願いの退職のためです。
今回はちょっと複雑で、未だに中腰になると痛いですが、局所注射とリハビリでしのいでいます。
このままでは延々と通院になるので、もう10数日で止めようと思います。
ある所から、自分で出来る腰痛の改善方法のDVDを送ってもらう事になりました。自分の掲示板からのリンクです。
毎日の通院はバカになりませんので、DVDを見ながらの自己リハビリをします。
ちなみに現役時代も今も水分は多く摂取しています。
長文、失礼しました。
2014-05-02 Fri 23:52 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
>七転八倒
 1回目の時は、七転八倒の状態で診断がつきませんでした(とにかく×でした)。
 2回目は、原因がわかったので、ジャンプでしのげました。
2014-05-03 Sat 00:13 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
中井さん、こんばんは。

私は石が出たので笑い話で終わりにできそうです。
しかし、中井さんの方は辛そうですね。
腰椎の脊柱管狭窄状態が始まっていることも考えられませんか。
日々のことがたいへんで治療に専念する時間もないだろうと心配しています。
2014-05-03 Sat 00:18 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
S.Uさんはたびたび腸炎を疑われた様ですが、虫垂炎を疑われませんでしたか?中には手術されてしまいその後で結石が分かるなんて事例もある様です。
2014-05-03 Sat 09:15 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
かすてんさん。

ご心配。ありがとうございます。
脊柱管狭窄状態の症状は全くありません。
でも油断禁物ですね。
これからは、物件の草抜きや刈り込みは
高くてもばるべく業者に依頼しようかなと
思います。
2014-05-03 Sat 16:08 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
物件管理のための雑用は、からだが何ともない時ならば健康のためにもなったのでしょうが、今は体調を悪化させないために有料でもやってもらうべきですよ、ここまでがんばって来たのですから。
2014-05-03 Sat 20:35 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
かすてんさん。

物件管理は負担の軽いのは自分でしますが、
負担の想いのは業者に任せます。
あるマンションの掃除も毎週していたのですが、
庭の管理も併せてで、雨が降らない日を選んで
しなくてはならずに精神的にも肉体的にも
負担が大きくて掃除は業者に去年の3月から
依頼しています。
また母宅が広くて木や草でいっぱいです。
毎年、晩秋に剪定してもらっていますが、
全部はしてもらえませんので、してもらえない分は
私がやっています。兄は全く何もしてくれません。
いつも晩秋に私がしている巨大なクロガネモチの
木も根元から切ってもらい除草剤の原液を
かけて殺してやろうと思います。すごい負担
なんですよ。草抜きも限度があるので除草剤を
併用しています。
また自宅前にある木も自分で剪定していましたが、
こっちも毎度の植木屋さんに任せようと
思います。または根元から切ってもらうかです。
毎年3日間か4日間かけてしてもらっていますが、
この際手のかかる木は伐採(1度では済まないです)
してもらいたいです。
とにかく手の汚れる仕事は全て私がやっていましたが、
もう私にも我慢の限界と言うものがありますから。
低木も高木もたくさんありすぎて全部私の仕事ですから
植物は大嫌いです。
2014-05-03 Sat 22:25 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
我が家の様に狭い範囲の草むしりではないので大変ですね。
それらをこれまでは自力でやって来られたことに頭が下がります。
お互い若くはないですから健康を削ってまでする価値のあることはそうありませんよ。
2014-05-04 Sun 10:55 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
とにかく自己負担は減らしていきます。
父も母も植物が大好きで物件も自宅も植物だらけです。
長々と失礼しました。
2014-05-04 Sun 15:35 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
今夜、兄に話すとまるで分かっていません。
兄には頼めません。
業者に依頼するしかないです。
人を小馬鹿ににし過ぎです。
http://8316.teacup.com/kenji/bbs
2014-05-05 Mon 00:25 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
失礼ですがお兄様もお母様と同じご病気をお持ちなのでしょうか。そうであれば多少諦めもつくでしょうが、そういう事が無いとすると、論理が通じないのは苦しいですね。
2014-05-06 Tue 14:57 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
兄は認知症ではないですが、論理が通じません。
なので、余計にしんどいです。
もしかしたら認知症の予備軍かも知れません。
そう言えば、数年前に心療内科の医師に兄と兄嫁の事を
相談したら、2人とも脳血管障害の疑いがありますね
と言われました。
2014-05-06 Tue 17:17 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター