33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
亀の子たわしの蘊蓄
2014-05-22 Thu 00:00
405171.jpg・日本3大発明の1つ「亀の子たわし」が100年間も愛され続ける理由
 因みに、日本の3大発明というのは「ナショナル、松下幸之助の『二股ソケット』」「ブリジストン、石橋正二郎の『ゴム足袋』」そして「西尾商店、西尾正左衛門の『亀の子たわし』」と言われているらしい。
別窓 | 話題いろいろ | コメント:11
<<5月にしては寒い日々 | 霞ヶ浦天体観測隊 | どうして安倍首相だけ許されるのか?>>
この記事のコメント
お風呂好きな私が世界三大発明の一つだと思っている物があります。
なんだと思いますか。


それは 石けん 笑

こいつを発見・発明した人は超エライ・超スゴイ!

2014-05-22 Thu 08:47 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
>石けん

お風呂好きには必携アイテムですね。
私はお風呂は好きではありませんが、使うのは石けんだけです。
おかげで子ども時代から短命と誰もが思っていた私の頭髪は50代後半の現在も薄くなりながらも命脈を保っています。
2014-05-22 Thu 12:00 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
なんか以前読んだ気がする < 髪の毛
よかったですね。
で、訊いてくれないので自分で書きます。
私が思う、身近な物の世界三大発明の残り2つ。
・髪、もとい紙、ペーパー
・レンズ (笑)

あってよかった〜

2014-05-22 Thu 13:05 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
>訊いてくれないので自分で書きます

実は訊いてあげようかなと思ったのですが、これは主観満載の百人百様の回答になるだろうと思って敢えて訊きませんでした。
まひるねさんの考える世界三大発明は「石けん、紙、レンズ」ですか。私ならば、、、。3つは少なすぎる。
2014-05-22 Thu 14:36 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>日本の3大発明
 日本のほうを訊いてもらえるなら、私は「二股ソケット」と「マブチモーター」の入れ替え戦を提案したいです。「足踏み式脱穀機」も捨てがたい。
2014-05-22 Thu 19:24 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
世界のマブチモーターに賛同いたします。
脱穀機は、、、 (;^_^A
2014-05-22 Thu 20:10 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
まひるね様、ご賛同ありがとうございます。

>脱穀機は
 今から50年以上前、電機も重機もなかった農村の田圃で、足踏み式脱穀機が高らかな音を立てていた風景を思うとやはり捨てがたいものがあります。(私がこの風景を見ているかは微妙です)
2014-05-23 Fri 07:40 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>マブチモーター、足踏み式脱穀機、、、

日本の3大発明としても、、、主観満載なのでそれでも良いのですが、、、。
2014-05-23 Fri 21:34 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>日本の3大発明~、、、主観満載

 ちょぼちょぼの渋いのばかり多いですからね、、、、
2014-05-24 Sat 07:00 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>日本の3大発明

真面目なところ(おっと、みなさんが不真面目ということではないですが)で一つは「かな」などは如何でしょう。
2014-05-24 Sat 10:54 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>「かな」
 これは大発明ですね。日本人に役に立っているのはもちろん、その言語の表記に適した文字を新規に開発したというのでは、けっこう早かったのではないでしょうか。
2014-05-24 Sat 13:36 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター