33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
STAP研究壊滅への総仕上げか?
2014-06-24 Tue 00:00
・武田邦彦:STAP事件後日譚 ムチャクチャな理研の改革委員会・・・やはりまだ整理が必要

・「成果主義、STAP問題の一因」理研再生研の解体提言
 結局STAP事件とは、反STAP勢力が若手研究者・小保方氏の些細なミスを利用してSTAP研究とその日本に於ける足場を壊滅するということを目的に人為的に起こされた事件だったのだろう。その仕上げが発生・再生科学総合研究センター(CDB)解体ということになるのだろうが、あまりに仕掛け方の気が大きくなってきて墓穴を掘りそう。

・理研だけが悪いのか、科学政策の根深い問題

・STAP細胞:「小保方氏ノート見ていれば」 若山氏謝罪
 2年間も自分の下で働いた若手の能力や研究内容を、ノートを見なかったので判断できないなどという指導者がいるのは驚き。

・小保方研究室の冷凍庫内に「ES」記載容器!共著者の若山教授「STAP細胞の証拠ない」
 ES細胞とのコンタミは最も初期の段階から可能性が指摘されていて、「研究室にES細胞を入れる事はありません」と小保方氏が回答したのをかなり初めの頃に読んだ記憶がある。若山先生はなぜその時点で「うちの学生が渡しただろう。何を寝ぼけとるんだ」と言わなかったのだろう?何故今頃「ES」と書かれた容器が小保方研究室の冷蔵庫の中から出て来たのだろう。

・「研究室以外に入手ない」=小保方氏、STAP疑義に反論

・理研、誤ったマウスを提供 41機関、研究に支障も
 マスゴミはこの責任も小保方さんに押し付けようとしとるんかな。

・小野昌弘:嘘とポエムと内部告発
別窓 | STAP事件 | コメント:3
<<黄金色の輪郭を持つ青みをおびた球のような新月 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 休憩>>
この記事のコメント
もう、なんだかなぁ
って感じ。

「小保方晴子と作ろうSTAP細胞!」
小保方女史に教わりながらみんなして公開実験をすればよろし。

2014-06-24 Tue 07:11 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
>ノートを見なかったので判断できないなどという指導者がいるのは驚き

 そうですね。自分の近くにいる共同研究者に「ノートを見せろ、見ないとわからん」などと言う話は聞いたことありませんね。共同で実験をして共通のノートを使っていて、こういう話をすることはあるでしょうが、近くで独立して研究している場合は、生データから出発して、どのようにして論文に載せる結果を導くか、ということを毎週のように議論していたら、他人の研究でも大筋、相当に明瞭にわかるものだと思います。

 逆にいうと、説明をしてもらって議論をしてもわからない人は、ノートを見てももっとわからず、何が書かれているかすらわからないと思います。

 今回の若山氏の話を読んでいると、どうもこのあたりは学問研究を相当甘く見ているように感じます。生物の実験の研究者は、もっと職人魂とか働く勘とかそういうものがあって、こんなもんじゃあるまいと思うのですが、まあこれは私がそう感じるだけですので、事実はどうだかわかりません。
2014-06-24 Tue 19:52 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
まひるねさん

>「小保方晴子と作ろうSTAP細胞!」
小保方女史に教わりながらみんなして公開実験をすればよろし。

何ヶ月も科学以外のところで大騒ぎしたけど、結局やることはそれですよね。

S.Uさん

>近くで独立して研究している場合は、生データから出発して、どのようにして論文に載せる結果を導くか、ということを毎週のように議論していたら、他人の研究でも大筋、相当に明瞭にわかるものだと思います。

学生程度の実力でも、卒論時期に研究室の他のメンバーが何をやっているかくらいはおよそ把握していました。指導教官であった若山先生からああいう発言が出ることが俄には信じられません。
2014-06-25 Wed 08:16 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター