33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
今日から8月 スター・ウィーク開幕
2014-08-01 Fri 10:27
うっかりしていた、今日から8月、スター・ウィークの週ではないか。6月以来星見が低調ですっかり忘れていたけど、8月1日から7日まで全国で様々なイベントが開催される。
クリック

sw2014_chara_234x114.jpg

そして、いまほしも始まる。
クリック

今、星をみています
別窓 | 話題いろいろ | コメント:4
<<7月の晴天日数 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 8月の星空予習>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
8月に入った途端に雨です。
明日も雨です。
5日と6日は一応「くもり時々晴れ」になっていますが、
台風の接近でたぶん晴れないでしょう。
当分晴れそうにないです。
かすてんさんとこはいかがですか。
2014-08-01 Fri 20:55 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
梅雨は雨ばかり、明けてからもすっきりせず、いつも水蒸気が充満したような夜空です。晴れても3等がいいところです。今夜は蒸して皆曇です。
中井さんの方はお忙しい中でも変光星観測報告はされていますね。
2014-08-01 Fri 22:00 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
かすてんさんとこでも水蒸気ですか。
こちらは7月30日は久々に夜晴れました。
他は昼間晴れても夜は曇りです。
8月も下手したら夜は晴れないかも知れません。
長らく続いた欠測月なしの記録も途切れるかも
知れません。
2014-08-01 Fri 22:25 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
>長らく続いた欠測月なしの記録

中井さんからMLへ報告が届くとなんだか私もホットします。
中井さんの大記録とは比較になりませんが、私も2007年6月から始めた変光星観測報告、一応ここまで欠測月無しでやって来ていたので6月ははらはらしました。26日に観測初日が出た時は本当にほっとしました。
中井さんの記録こそ途切れさせないでください。
2014-08-02 Sat 06:24 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター