33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
暗く見え過ぎか?R Sct
2014-09-14 Sun 00:00
月もほとんど雲に隠れて姿を見せないが、天頂に夏の大三角だけは見えている。9月の観測の初日がやっと出た。

1409131.gif今夜の観測:R Sct6.6等。若干暗く見え過ぎか。
別窓 | 観測日記 | コメント:2
<<急激に減光していたR Sct | 霞ヶ浦天体観測隊 | 痒!>>
この記事のコメント
最近のR Sctは変ですね。
8等級になtったり。
9月13日はみなさん6.5等前後に目測されていますが、私は6.1等星とほとんど同じか時々暗く見える程度なので、6.2等と目測しました。
私の目が変なのでしょうか?それとも目の分光感度が他の人と違うのでしょうか。
2014-09-14 Sun 21:26 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
9月13日は自分の目測を報告する時点では中井さんの報告しか入っていませんで、中井さんの目測値と曲線の形からは自分はちょっと暗く見過ぎているなと思いました。ところが私以後に目測された光度が追加されると、私の目測値もそれほどおかしな値では無さそうに見えてきました。今夜はどうでしょうね。

と、今はこちらは曇りでした。
2014-09-14 Sun 21:34 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター