33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
皆既月食はどこかへ行かなくちゃ
2014-10-03 Fri 00:00
1410021.jpg来週10月8日の皆既月食は2011年12月10日の時と同じようにビデオでも撮っておく予定だ。とのんびりしていたが、観測小屋からは前半の部分月食、ぜんぜん見えないじゃないの。どこかへ行かなくちゃ。
別窓 | 観測準備 | コメント:4
<<台風18号の影響か、暑い1日 | 霞ヶ浦天体観測隊 | パンスターズ彗星(C/2012 K1)ぎりぎり見えるか見えないか>>
この記事のコメント
同じく。
家も多数の電線がある方向でヤバいんですよ。かといって、移動観測も無理だし。あと1時間遅かったらなぁ…。そもそも台風大丈夫ですかね?
2014-10-03 Fri 12:26 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
台風は前日に通過してくれると期待しています。吹き返しが無ければ良いのですが。

土星食はどこで撮影したのですか?ドアと道路の2/3くらいの場所?
2014-10-03 Fri 15:31 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
土星食は南南東向きだったので、アパート側で風を避けながら見ることができました。でも自室前だと太陽もろかぶりなのでお隣(誰も住んでない)の玄関前です。パンスターズ彗星は道路近くまで出ないと見えません。しかし街灯が邪魔です。

台風、7日の動向も気になります。病院行かなきゃなので…。
2014-10-04 Sat 08:10 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
日常の動作が出来るようになることは大切なリハビリですが、力を入れて息む様なことはリスクがあるので話を聞くとハラハラしてしまいます。
2014-10-05 Sun 09:08 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター