33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
かんむり座R(R CrB)と国際宇宙ステーションの月面通過予報
2014-10-29 Wed 00:00
寒くなった。

今夜の観測:
1410282.png1410283.gifかんむり座R(R CrB) 8.3等。じわじわ、しかし確実に明るくなっている。夕食を食べてからだと見えなくなってしまうので、薄明+つくばの光の中での撮影。写真ではこのとおり十分写るが、手持ち双眼鏡では背景の白い空に埋もれて全く見えない。


1410284.png復活みゃおさんのブログ『ほんのり光房』に10月30日に起こる「国際宇宙ステーションの月面通過予報(関東)」が出ていた。我が家では見えないが、霞ヶ浦の堤防へ行けば見えそうだ。月面を連射すれば写るかも。
別窓 | 話題いろいろ | コメント:9
<<みんなジョブズに騙されている? | 霞ヶ浦天体観測隊 | FM電波を用いた流星観測が地震観測へ>>
この記事のコメント
朝起きたら快晴でした。
5分ほど肉眼で冬の星座を眺めました。
水星も見られてなんか得した気分。
と、日記に書いておこう (^_^;)
2014-10-29 Wed 06:20 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
ISS通過はかすてんさんち近いですね。先週の予報ではもっと南にずれていました。ISSが明るいまま通過する珍しいパスなので、撮影のタイミングは目で合わせられますよ。(シルエット型だとこうはいかない。)できるだけ感度上げて高速シャッター切ってくださいね。
2014-10-29 Wed 06:29 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
ISSの月面通過は案外狭い範囲でしか見られないのですね。私のところからは月の視半径分くらいずれた接近になりそうですが、17時では仕事で見られそうにありません。

 この地図で、かすみがうら市と石岡市の境界付近にある水色の楕円は何でしょうか?

(追記) ↑ よく見たらわかりました。 地球照ですね! 
2014-10-29 Wed 06:44 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
私の実家近くにできた新しい湖です(笑)
エヴァが暴れて市がひとつ壊滅しちゃっ(ry

アイコンに気付いてくれましたか。時間あったらもう少し分かりやすく作り直しますね^_^;
2014-10-29 Wed 12:01 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
みゃおさん、
 うーん、よくわかりませんが、ようするに今日の月齢を表しているわけではなく、みゃおさんのシンボルマークなのですね。
2014-10-30 Thu 06:12 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
分かりづらい説明ですみませんっ>S.Uさん
この天体面通過現象はいろいろあって、7種の天体(太陽、月、水星から土星まで)をアイコンで区別してます。月に関してはさらに二種あり、ひとつは月の手前をISSが「光ったまま」通過するもの(アイコンは明るい月マーク)、もうひとつは光ってないけど通れば「シルエットになって」見えるもの(アイコンは暗い月マーク)です。太陽は暗黙でシルエットのみ、惑星は光ったISSのみです。

今回ご紹介してる今夜10/30のパスは「光ったまま」通過する珍しいもので、ぼくも数回しか見たことありません。S.Uさんの職場は予報に近いので、よかったら5時に定刻退社して空を見てください。月をかすめるくらい近くを飛ぶのが機材なくても分かりますよ。
2014-10-30 Thu 06:38 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
あれれれれ、パスはかなり南にずれていましたね。青ライン近くの堤防まで行ってみましたが、月の南側を通過しました。コンデジですが一応写真は撮れたので明日の記事に載せます。
2014-10-30 Thu 19:29 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
みゃおさん、
 アイコンは工夫してらして、いろいろな種類があるのですね。どうも失礼しました。

 さて、今日の17時ですが、私の職場では、完全に曇っていました。安心して残業していると、18時半頃にはまた晴れてマシタネ
2014-10-30 Thu 20:12 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
私のところでは30分ほど前は曇っていてこりゃだめかと思いながら霞ヶ浦まで行ってみました。着いたらほぼ快晴になっていました。
今回はパスが南へかなりずれたのでS.Uさんの職場は帯の中に入っていたと思われます。曇ったおかげで却って諦めがつきましたね。
2014-10-30 Thu 23:11 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター