33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
豊田勇造 LIVE in 土浦 今年も、、、
2014-12-13 Sat 00:00
1412085.jpg昨年初めて出させてもらった豊田勇造 LIVE in 土浦、今年も昨年と同じに前座曲伴奏のつもりで行ったら、なんとその場で「2番はソロで歌ってね」「コード簡単だからもう一曲も」ということになって、おいおい。練習不足でちょっととちったが、「前座アンコール!」の声も掛かり嬉しかった。勇造Liveの本番でもアンコール曲の「No Nukes One Love Good Music」のバックに入れてもらった。こちらは予習しておいた曲だったのでOK。今年も大いに盛り上がり、もちろん打ち上げにも参加。昨年同様に日が変わってからの帰宅になった。

豊田勇造 Official Web Site

土浦ライブとは関係ないが、勇造さん繋がりのネタを付け加えておこう。
この前すなっぷすてぃっくさんのブログ『日刊すなっぷすてぃっく』を見ていたら、京都のライブハウス「拾得」の記事があって、コメントに「拾得すばらしすぎて住みたくなりました笑」とあった。住んでしまいたくなるようなライブハウスっていったい、、、。拾得は勇造さんが昔からホームグラウンドにしているライブハウスだが行ったことはない。
京都で思い出深いのは「しあんくれーる」。高校の修学旅行の夜の自由行動(そんな時間がある超自由な都立高校だった)の時に音楽仲間と行ってみた。マッコイ・タイナーを聞きながら2階席でコーヒーを飲んだっけ。う~、懐かしい。何年前のこっちゃ。京都以外の方で荒神口、「しあんくれーる」、山陰本線天神踏切などの名をご記憶のあなたはきっとあの世代。
別窓 | 自発的対称性の破れバンド(SSBB) | コメント:8
<<より遠きへ 金星へ | 霞ヶ浦天体観測隊 | 「自動票数計算機を信じる人がいたら、脳みそを検査してもらったほうが良い」>>
この記事のコメント
かすてんさんは、歌手をやったのですか。すごいですね。

 私も高校~大学時代にコンサートを聴きにしばしば京都へ行きました。残念ながら豊田勇造さんは記憶にありません。高石ともやとザ・ナターシャー・セブン、山本よしき、諸口あきら、ウニャ・ラモス、ナルシソ・イエペスなどを聴いたことがあります。ウニャ・ラモスはケーナ三大奏者と呼ばれた人です。イエペスは当時しょっちゅう日本に来ていました。上の人々は、当時は、アメリカ・ラテン系、民族・フォーク系でつながると思いますが、豊田さんはこれらのコミュニティにいた人でしょうか。
 また、当時、岡林信康が綾部の山奥にいることが知られていましたが、活動はしていなかったようです。
2014-12-13 Sat 09:20 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
だははは、日常生活でも声が通らないのはコンプレックスなので歌も上手くはないのですが、下手なりの存在価値もあると思いましてね。ギターの方も同様にちゃんと弾けないことが出してもらえるきっかけになったというたいへん逆説的出演なのです。ともかく、狭い会場とは言えマイク無しなので頑張りました。

当時の京都は新しい音楽の発信地でしたからね。豊田勇造さんは時期的には関西フォークのブームの頃に出てきたようです。フォークルのさよならコンサートの時に招待されたと言っていました。その後コマーシャリズムとは一線を画した音楽活動を続けているので知名度は低いですよね。国民的大ヒット曲もないですし。私も15年ほど前に土浦ライブの主催者がヨメさんの知人だったから知ったというのがきっかけです。

S.Uさんもブラバンで鍛えた音楽素養をお持ちですので、何年か先、お仕事が暇になった時にはPhysical Jijii Bandを予定しておいてください。
2014-12-13 Sat 11:10 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>当時の京都は新しい音楽の発信地
 当時の音楽は天文同好会の活動とも切り離せないものでした。ブルーグラスといった硬派調の実験的なものがはやっていました。豊田さんは北山修氏(自切俳人)を介してこれらの関西フォークとつながっていたのですね。友情出演とかあったなら、どこかで耳にしたことがあったかもしれません。

>ブラバン~Band
 もう今は楽器はさっぱりだめです。人並みにできるのはリコーダーくらいかも。
2014-12-13 Sat 13:53 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>もう今は楽器はさっぱりだめです。

私も対称性が崩れた状態での演奏なので人並みレベルへは達し得ません。自発的に対称性が破れたバンドってなんていうんでしょう。spontaneous symmetry breaking bandですか?なんかかっこいいですね。
2014-12-13 Sat 17:12 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
おつかれさまです
ゆうべも各地でいい音鳴ったようでなによりです
こんな世の中ですが音楽は自由でありたいですね
2014-12-13 Sat 18:59 | URL | すなっぷすてぃっく #xwkhhvI.[ 内容変更]
渋谷もだったようですね(ただしこちらのは7日でしたが)。

他の皆さんとも気軽にワイワイやるのにはやはりギターは敷居が低くていいです。自分の場合テルミンはこれ以上上達しないと思いますが、新しいのを見ると欲しくなってしまうんですよね。Thereminiにポチッとしてしまったのですが、生産が遅れているようで、どんどん先延びになってただいまの出荷予定は年末26日です。きっとまた伸びると思います。
2014-12-13 Sat 20:16 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>spontaneous symmetry breaking band
いいですね。これなら、フォークルのみならず、Sadistic Mika Band にも対抗できそうです。 
 
2014-12-14 Sun 08:35 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
ではこの名称を未来の私たちのバンド名として宣言しておきましょう。

Copyright (C) 2014 Spontaneous Symmetry Breaking Band All Rights Reserved.
2014-12-14 Sun 09:43 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター