33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
次の選挙より先のことを考えない人たちに自分たちの運命を委ねることはできません
2014-12-22 Mon 00:00
・内田樹:選挙の総括

まぁ、選挙についての不信感はものすごい。
マスコミが選挙期間中に不特定多数に向けて選挙に関わる内容についてバイアスのかかった(かけないことは現実には不可能)個別の意見を流すことは公職選挙法に違反しないのだろうか?
・有権者の観覧を事実上禁止する開票所。許されるのは記者クラブだけ
・小渕優子議員、捜査直前にドリルでPCを破壊!ハードディスクが破損状態に!10月の時点で判明しているのにマスコミ報道せず・・・
・「投票率を下げたいんです」と言った学生
・不正し放題
・2014年12月14日衆議院不正選挙の結果と目的はやる前から既に分かっていた

・特定秘密保護法施行日に原子力規制委が福島第一原発のトラブルを“隠蔽”する、というとんでも方針が決定されていた?!

・【朗報】日本版内部告発サイトが開設へ!特定秘密保護法対策なども完備!ウィキリークスなどを参考に作成!
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:7
<<D'Addario NS Micro Tuner | 霞ヶ浦天体観測隊 | 晏次郎さん Sky Shed POD組み立て中>>
この記事のコメント
投票率が低いのは選挙が面白くないからでしょうから、投票率が低いのが問題なら選挙制度を面白くするべきでしょうね。

 その点、AKB総選挙に学ぶべきであると思います。
 もし、AKB総選挙が小選挙区比例代表並立制だったら面白くも何ともないと思います。日本を小選挙区に分けて各選挙区にAKB等のメンバーを2、3人だけ立てたのでは何のこっちゃとなるでしょう。また、比例代表なら個人ではなくサブチームとかユニットとかに投票することになりますが、それではつまらないと思う人が多いでしょう。結局は、全国区大選挙区でないとAKB総選挙はここまで盛り上がらないだろうと思います。従って、衆議院の総選挙の制度もまず全国区大選挙区を第一の候補として考えるべきであろうと思います。
 最大の問題は、AKB総選挙は順位を定義してそれによって構成員に特権を与えていることです。国会議員に順位をつけて特権を与えることはむずかしそうなので、この問題を考えてみる必要があると思います。100万票の当選者も10万票の当選者も同じ1議席では面白くないでしょうから、常識的には、国会での質問時間に差をつけるくらいのことになるのでしょうか。
 
2014-12-22 Mon 21:49 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>その点、AKB総選挙に学ぶべきであると思います。

そうです。小選挙区制度では投票したい人がいないケースが多いです。投票したい人は他の選挙区で
手も足も出ません。これじゃあ面白くありません。
と言うよりは不愉快で興味を失います。
全国区大選挙区制度は私のやって欲しい選挙改革の1つです。
2014-12-22 Mon 22:56 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
かつて本当に美しい国だったころの日本人であれば、低投票率の選挙で過半数取ったからといっても、大勝だなどとは恥ずかしくて口がさけても言えなかったと思います。
私としても、昔の大選挙区制度に戻して、多くの人に選挙の面白さを再認識して欲しいと思います。
しかし、今は低投票率のおかげで権力を手にできている首相の時代ですから全国区大選挙区制度はもっとも実現から遠い制度ですね。
2014-12-23 Tue 00:50 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>低投票率のおかげで権力を手にできている首相の時代
 こういうときこそ、選挙制度を国民に決めさせろ、という気運が高まるべきでしょうね。

 小選挙区制の根本に関わる違憲判決が続いても制度が改まらなければ、次こそ国民の中からこういう声が挙がるものと思います。その時にAKB選挙が参考にされるとよいと思います。

 AKB総選挙では何位まで当選なのか知りませんが、仮に第2群の32位までだとしますと、トップの人が16万票近く、32位の人が2万票ちょいですから1桁近く違うことになります。小選挙区は地域のトップのボスしか当選できませんが(悪く言えば「お山の大将」的な人)、全国区はトップスターの1/10の力でも当選できる可能性があるわけで、はるかに人材摘出の希望が持てる制度だと思います。
2014-12-23 Tue 08:53 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>小選挙区は地域のトップのボスしか当選できませんが(悪く言えば「お山の大将」的な人)、全国区はトップスターの1/10の力でも当選できる可能性があるわけで、はるかに人材摘出の希望が持てる制度だと思います。

二大政党制が機能していない現状では小選挙区制は独裁国家作りに寄与してしまっていますし、国家百年の計のようなビジョンを持った政治家が出て来にくい選挙制度です。
2014-12-23 Tue 12:17 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
こんな結果になったのはあまりに酷すぎた某民主党政権のせいだと思いますが、本人たちは自覚してないよね〜
2014-12-24 Wed 11:15 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
>本人たちは自覚してないよね〜

常に安全な二番手にいて言いたいこと言っていたい、というのが党の綱領なのかもしれませんね。
2014-12-24 Wed 13:11 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター