33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
晏次郎さん Sky Shed POD組み立て中
2014-12-21 Sun 00:00
1412201.jpg先月末にお知らせしてあるが、北海道の晏次郎さんのSky Shed PODの組み立て作業は今が真っ最中だ。その施工の様子を記事にしてくれている。完成までの作業過程を日々楽しませてもらっているのだが、完成したPODの中に望遠鏡が設置された様子も早く見たいものだ。車庫の中でのドームの組み立て作業中の写真をお借りした。

 →晏次郎のぐうたら日記
別窓 | 話題いろいろ | コメント:7
<<次の選挙より先のことを考えない人たちに自分たちの運命を委ねることはできません | 霞ヶ浦天体観測隊 | 特許申請の根拠はどうなるのだろうか>>
この記事のコメント
かすてんさん
お久しぶりです。 拙記事PODのことお取り上げ下さり有難うございます。 又、更新を一日も欠かさないヘビーライターぶりには本当に感心しております。 今後の記事も楽しみにしております。 さて、PODですが、組み上げたはよいものの、設置を一寸心配しております。 天候によっては雪融けを待ってからになるかもしれません。 積もった雪が凍結してしまうと一寸難しくなるもので・・・ 理由はフォークリフトでの運搬を考えているものでタイヤのスリップが・・・。 そんなわけで望遠鏡設置は未だ先のことかもです。 それでは、益々の御活躍をお祈りしております。 
2014-12-21 Sun 21:16 | URL | 晏次郎 #-[ 内容変更]
曇次郎さん、お久しぶりです。
先日来、ブログの変更があったりとなかなか着いていけませんが、かすてんさんの記事を頼りに拝読しております。
ドームの設置はやっぱり雪解け後がいいのではと思っております。冬の間はちょっとです。
ドームの完成を楽しみにしております。
ブログを閉鎖されると寂しいです。
2014-12-21 Sun 22:35 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
中井さん、大変お久しぶりです。
他の掲示板でお名前を拝見しておりますので、お変わりなく過ごされているのは判っておりましので、失礼しておりました。

ブログの方は、PODの使い勝手等も記事にするつもりですので、もう少し続けようかと思っております。 又、中井さんが言われるように設置は雪融け後が無難なような気をしております。設置したとしても此方の冬では星見が出来るとは思いませんので・・・。 でも、年内設置を未だ捨てきれません・・・。
それでは、コメント有難うございました。
2014-12-22 Mon 17:12 | URL | 晏次郎 #-[ 内容変更]
晏次郎、お久しぶりです。
おお、いよいよ始まったなぁと進み具合を見ておりました。雪国の場合はこちらでは思いもよらないアクシデントがあったりしますので、工夫が必要なんですね。
ともかく望遠鏡の常設の必要性と年齢には相関がありますね。この先も楽しみにしています。
2014-12-23 Tue 00:33 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
昨日の記事を読ませてもらって、常設でないことが分かりました。状況に応じてフォークリフトで移動式という珍しい方法なのですね。でも、POD退避の前に鏡筒もピラーも架台も一式運び出さないとならないのですから天候が崩れる前に余裕を持って作業しなくてはならずそれはそれでたいへんそうです。
2014-12-23 Tue 12:28 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
かすてんさん、こんばんは。
記事をお読みくださり有難う御座います。 ここ数年来の気候の傾向からこの方式にしました。 毎年、作業場の屋根や農業ハウス等に被害が出ることが2~3回はありす、その際の精神的なストレス及び損害の費用もバカにならず、そこで、何とか趣味のものくらいは安心、安全な対策をしておいた方が良いということなんです。 又、その際の架台や鏡筒の片付け程度は全く気になってはおりません。 いつも悪天の前には倉庫や農業施設はそのような対策をするはは習慣となっておりますので。 又、移動出来るようにしているのは、もう一か所、住宅横にもドームを置ける場所(家の駐車場)が有りますので、PODの購入時より考えていたことです。 これもフォークリフトを持っていたからこそ考え付くことでした。本当に重宝な機械です。 
2014-12-23 Tue 22:46 | URL | 晏次郎 #-[ 内容変更]
晏次郎さん

>毎年、作業場の屋根や農業ハウス等に被害が出ることが2~3回

土地柄、被害の規模も回数も多そうですね。茨城のような温暖なところにいるとそういう部分への想像力が乏しくなりそうです。
確かにPODを出しっぱなしでは、仮にしっかり据付け隙間対策を厳重にやっても今回のような暴風雪に見舞われたら内部に雪が積もってしまったりしそうです。
2014-12-24 Wed 07:54 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター