33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
歳越しにろくな話題を引き継げず
2014-12-30 Tue 00:00
・日本郵政、来年度半ば以降にゆうちょ・かんぽと同時上場
 将来、貢物とするための布石なんだろうな。

・東大論文不正:33本データ捏造、11人関与 最終報告書
 規模と悪質度から行けばSTAP論文の比ではなさそうだが、マスゴミの喰いつきは悪そう。

・日本の大学は何かドンドン落ちてる。世も末~
 大学だけではないが、成果主義の行き着く先なのだろう。
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:2
<<ラブジョイ彗星 初見 | 霞ヶ浦天体観測隊 | フレットもちびる練習の鬼?>>
この記事のコメント
>将来、貢物とするための
 日本国民は、自分たちの先祖伝来の財産を安値でタタキ売りして何とも感じないようです。どこまで気前がよいのでしょうが。
 もし、国の財産が民間にはいるのが良いことだと思っているのだったら、国債を後世への借金だ深刻だと思うこともありません。

>日本の大学は何かドンドン落ちてる
 大学も企業の論理になってきて、どの学長も自分の任期中にある程度見た目の成果が挙がって文科省の覚えがめでたければよいということで過ごしているようです。
 国立大学協会のHPでも見てみてください。学者の小役人化が見て取れると思います。学問を尖兵にして未来の世界をリードしようという口先だけで独自の覇気はゼロなら、現状への危機感もゼロです。国民は心配していますのにね。
2014-12-30 Tue 07:49 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>日本国民は、〜どこまで気前がよいのでしょうが。

なんでも自然が恵んでくれる風土が育てた国民性でしょうか。それに漬け込まれて搾取されているのに早く気づかないと日本は素っ裸にされます。日本人の被り物をつけて上前跳ねている者たちに心を許してはいけないんだが。

>大学も企業の論理になってきて〜

本来は大学での学問や研究には金銭換算できない価値があるはずなのに、尺度が金だけになった(した)ときから堕落と崩壊が始まりました。私が学生だった頃の周囲の大学人たちは「産学協同」にはたいへん強い危機感を持っていました。30年もた経たずに大学は実質的に解体されてしまいまいた。
2014-12-31 Wed 12:21 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター