33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
NHKコズミックフロント 奇妙な星の一生
2015-02-05 Thu 00:00
1502041.jpg今夜2月5日(木)のNHKコズミックフロントは「なんだこりゃ!奇妙な星の一生」ということで、ふたご座、おうし座、くじら座、かに座、かんむり座に属する星が紹介されるらしい。

変光星なみなさんは、以下のような星が登場することを予想している。
 ふたご座  U Gemまたは6連星カストル
 おうし座  プレオネ(=BU Tau)
 くじら座  ミラ
 かに座   HM Cnc
 かんむり座 R CrB またはT CrB

果たして何が登場するか!?ちなみに予告編をスクリーンショットした右写真はくじら座ミラと思われる。
別窓 | 話題いろいろ | コメント:6
<<永遠に? TOAにJP | 霞ヶ浦天体観測隊 | 無用な火種>>
この記事のコメント
たまたま半分寝ながらみてました。
そーいえばカストルって6連星だったんだよな、、、と、昔本で読んだのを思い出しました。

ミラがほうき星だったとは。
100へぇ〜
2015-02-06 Fri 09:50 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
我が家はオンデマンドなのでリアルタイムには見られず、今夜から配信されますので早速見てみようと思います。

ミラがほうき星、確かに。脈動の過程でふいごに様にガスを吐き出すのでしょうか。
2015-02-06 Fri 10:46 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
× 寝ながら
⚪︎ 眠りながら

>我が家はオンデマンドなのでリアルタイムには見られず

ん!? 意味が分からないです。
テレビ持ってないとか???

>脈動の過程でふいごに様にガスを吐き出すのでしょうか。

周囲の星と逆方向に高速移動しているとか言ってましたが、ふいごの様にガスを吐き出すかどうかは意識がもうろうとしていたので不明です
;^_^A
2015-02-06 Fri 13:06 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
はい、テレビ持ってないんです。
かつてアナログ時代、強風でアンテナが屋根から落ちても映りが変わらなかったという難視聴地域で、その後成田空港関連の電波対策対象地域としてケーブルテレビが引かれて再び見られるようになっていましたが、地デジに変わり1年後ケーブルテレビが切られたのを機会にTV無し生活になっています。
その後はNHKオンデマンドだけ契約していますが、一般の番組は1日後から配信、さらにNHKが継続的な放映権を持たない映像部分はカットされます。
2015-02-06 Fri 14:54 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>はい、テレビ持ってないんです。

なるほど。そうでしたか。
私も食事しながらニュースをみるくらいで、テレビがなくても困らない気がします。
BD&HDDレコーダーも買って持っていますが、録画するだけの機器になっています 笑
コズミックフロントも毎回予約録画していたのですが止めてしまいました。

今楽しいのは音楽を聴くことですか。
以前ここで質問して買ったDENONのDRA-N5で再びオーディオに目覚め、最近新たに機器一式を買ってしまいました。
(DRA-N5は妹夫婦にプレゼント)
USBメモリーに入れたお気に入りの曲をランダム再生して聴いてますが、有線放送で好きな曲をリクエストしまくっているみたいでご機嫌です。


2015-02-06 Fri 17:06 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
みなさん録画されますが、リアルで見られないくらいに忙しいのにたくさん録画しても見直している時間あるのかと思ってしまいます。多くの場合は録画して安心なのかもしれませんね。

お気に入りの音楽をシャッフルで聴いているのですか。自分はシャッフルではないですが、その時々のお気に入りの数曲を仕事中の車の中でも連続リピートすることが多いので1ヶ月で1000リピートとかになっています。
2015-02-06 Fri 23:08 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター