33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
ミラーロック機構の効果
2015-03-24 Tue 00:00
昨夜のピンボケ画像をもう少し並べてみた。

1503231.jpg合焦した後、両方をロックしてみて「うわっ!」となったので、右、続いて左と順次ロック解除した。

この間20分ほどアンロック状態で南方向の星を撮影。

1503232.jpg合焦した後、右ロックでピンボケになったので一旦解除して、改めて左ロックしてやはりピンボケになったので解除した。ちょっとボケ気味なのは雲が出てきたため。

ミラーロック機構の効果などと皮肉が出たが、ミラーロックがピンボケの原因とは致命的だ。
別窓 | 機材 | コメント:9
<<多くの研究不正が連日報道され続けているのに、誰も何も言わない | 霞ヶ浦天体観測隊 | ミラーロック機構 うわっ!>>
この記事のコメント
ピントがぼけているというより、やはり二重になっていますね。ピンぼけならバーティノフの中心光条がずれるわけですが、この画像を見る限り「ズレないまま(=ピントが正しいまま)二重に」写っています。どういうときこうなるかちょっと分かりませんが、鏡の無理な変形と考えるのが妥当な線でしょうか。
2015-03-24 Tue 08:21 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
>二重焦点
 シュミカセの主鏡は球面なので、二重焦点になるためには、圧迫のために主鏡面の一部分と他の部分で球面の中心が異なるようになった、というふうに推定できると思います。球面鏡は一般に傾きは問題にならないのですが、部分的な傾きはやはり問題が出ますね。
2015-03-24 Tue 08:44 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
ロックした時のバーティノフの光条にズレはないようなので、主鏡が前後にズラされているのではなく、変形をしているということなんでしょうね。

再現性があるので問い合わせてみます。
2015-03-24 Tue 11:25 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
確かにピンボケではなくて、二重焦点ですね。
ミラーロックしない時と解除した時とは正常なピントなので、当面はミラーロックしないで使うしかないですね。
2015-03-24 Tue 17:58 | URL | 中井 健二 #5/Nr0Rc2[ 内容変更]
ミラーロック機構の不具合にまず間違いなさそうです。
オプション機能なので使わなければ済むのは不幸中の幸いです。
2015-03-24 Tue 21:18 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>ミラーロック機構~オプション機能
 いまさらしょうもない議論ですみませんが、この機構の機能は、使用時のためではなく、たとえば輸送時の保護のため(プリンターや磁気レコーダーのヘッドのロックのような)というような話はまさかまさかないでしょうね?
2015-03-24 Tue 22:13 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>輸送時の保護のため(プリンターや磁気レコーダーのヘッドのロックのような)というような話はまさかまさかないでしょうね?

最古のLX200-25にもLX200GPS-25にも輸送時にはそういうのが付いていました。が、ネジをはずしてしまえばもう関係ないです。注意書きで分かりやすく書いてありました。
この固定ネジを外さずにピントノブを回したら間違いなくジョイントバーは即壊れてピント合わせも出来なくなるでしょう。
見た目も明らかに赤いマークの付いたネジです。
なので、保護機能のミラーロックネジと本文のミラーロック用のノブは明らかに違う外観をしていて区別できるはずです。
2015-03-24 Tue 23:18 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
>たとえば輸送時の保護のため(プリンターや磁気レコーダーのヘッドのロックのような)というような話はまさかまさかないでしょうね?

それはないでしょうね。
「ダブルミラーロック機構を装備することでミラーシフトを防止」と高らかに歌っていますからね。
http://www.sanki-opt.co.jp/celestron.html

>輸送時にはそういうのが付いていました。

CelestronのEdgeHD800には輸送用のものはなかったです。
2015-03-25 Wed 00:32 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
確かにこれは使用中のためのロックですね。失礼しました。
メーカーが相当工夫された機構のようですから、やはり不具合であるという相談が適当なようですね。
2015-03-25 Wed 07:47 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター