33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
軍艦島アーカイブス
2015-05-09 Sat 00:00
1504301.jpg軍艦島アーカイブス

数年前に軍艦島のニュースを読んで昭和30年代のこころが呼び起こされたことを書いたが、本当にあの人たちは、あのころの日本はいったいどこへ行ってしまったのだろう。
[写真はGoogleMapから]

1960年代に発行された地理の写真雑誌のこと
別窓 | 話題いろいろ | コメント:7
<<核融合燃料の加熱実験、1800万度へ到達 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 超新星の他、久しぶりのラブジョイ彗星とか木星とか金星とか>>
この記事のコメント
「地理の写真雑誌」は何だったかわかりましたか?

 昭和30年代の雑誌というと、近所の医院の待合室で関西電力の広報誌「ひらけゆく電気」をよく見ました(これは関西地区限定でしょうけど)。高圧送電線・鉄塔の写真しか記憶にありません。
2015-05-09 Sat 08:05 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
『わたしたちの地理・日本編』シリーズ以上にそれらしいものは見つかりません。自分の記憶の方が変ってしまっていたのでしょう。

>高圧送電線・鉄塔の写真しか記憶にありません。

今では送電線マニア垂涎の資料なのではないでしょうか。
2015-05-09 Sat 14:17 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>送電線マニア
 「ひらけゆく電気」を見ていた時代、送電線マニアなどが世にあろうことなど想像も及びませんでしたが、私の地区に鉄塔が立てられ、高圧送電線が通過するようになった時には、自主的に撮影に行きました。
2015-05-09 Sat 19:33 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>私の地区に鉄塔が立てられ、高圧送電線が通過するようになった時には、自主的に撮影に行きました。

宅内を高圧送電線が通るのは当時としては相当な見ものだったと想像されますが、S.Uさんは送電線マニアの走りでもありますね。
2015-05-09 Sat 20:05 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>宅内を高圧送電線が通る
 線下補償の問題で住宅地上空は通過しないよう迂回するなど(当然、農地の上を通過することになります)など、いろいろと交渉がたいへんだったようです。でも、農家の人々も阪神地区の産業の発展のため、心を砕いたことでしょう。そのような配慮は全国でなされてきたわけです。
 昨今の原発再稼働や沖縄の問題はそれの延長線上にあって、これまでの歴史を踏まえて、さすがにそこまでは我慢できないと噴出してきたものであり、「粛々と進める」というレベルのものとは全く次元が違うと感じます。

>送電線マニアの走り
 鉄塔にはいろいろな形のものがあり、特に高いものは、紅白の色が塗られていたり赤色灯がつけられていることなど、当時の観察によって独自に発見できました。

>『わたしたちの地理・日本編』
 そういうのは全く記憶にありません。小学校の社会科の日本地理は、工業・産業分野などが憶えられず大の苦手だったので、関心が薄かったのかもしれません。それでも、NHKの「新日本紀行」は農村の風景が親しみやすくよく見ました。
2015-05-10 Sun 08:02 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>鉄塔にはいろいろな形のものがあり〜当時の観察によって独自に発見できました。

それをさらに追求した人が、小説『鉄塔 武蔵野線』著者の銀林みのる氏かもしれないです。
http://www.actcine.com/tetto/
(哀切や画像のリンクが切れてしまて残念。)

>小学校の社会科の日本地理は、工業・産業分野などが憶えられず大の苦手だったので、関心が薄かった

大抵のことに興味を持つS.Uさんにも苦手はあったのですね。
2015-05-11 Mon 23:23 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>苦手はあったのですね
 ありましたよ。小学校の社会科の半分くらい(産業や行政の分野)と国語の半分くらい(「登場人物の気持ちはどうだろう」とかいうやつ)は、さっぱりだめでした。興味もありませんでした。
 でも、残りの半分の地図とか歴史年表とか憲法・法律とか漢字とかノンフィクションは好きだったので、そちらを拡張させて、ぼちぼち人並みレベルには克服できました。

 発達段階に得手不得手があるのは当たり前ですので、強制的な苦手克服は考えもので、のちのち得手のほうを拡張する形で不得手が縮小できればよいように思います。中学や高校の受験はどうしても苦手克服が重要になりますので、弊害が大きいでしょうね。
2015-05-12 Tue 18:05 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター