33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
双眼鏡の目幅を狭くする
2015-05-16 Sat 00:04
1505143.jpg普段部屋に置いてある一二三光学機械7x50BCF双眼鏡は、ちょっと見や観望会の時に使っている。ポロプリズム型としては軽くて割とよく見えるし、おまけにアウトレット品で安い。いいことずくめなのだが自分にとって一つ大きな欠点がある。目幅の最小値が6cmであること。成人としては顔の小さい自分は5.9〜5.8cmくらいになってほしい。

1505142.jpgそこで、目幅を制限している部分を削ることにした。メーカーに問い合わせたところ保証対象外になるがその方法を提案すると言われた。筐体はアルミなのでヤスリで意外と簡単に削れた。左右の4箇所を削らないとならないかと思ったがやってみると片側だけでうまくいった。ピントリングが取り外せると削り作業ははるかに楽になったと思う。

1505141.jpg削った結果、6cmまでだった目幅が5.7cmくらいまで狭くなったようで、とりあえずの目標値は達成した。予想通り見えやすくなったか、星を見て確認するのは数日後。
別窓 | 機材 | コメント:5
<<北を上にした木星に違和感はあるか? | 霞ヶ浦天体観測隊 | 予報よりも21時間も早く皆曇>>
この記事のコメント
自分も目幅が狭いのかしら。
掲載写真みたいな横に広いポロ型双眼鏡はどうもしっくり気持ちよく覗けないです。
ダハは全然問題なく覗けるし、ポロでもフジノンのMT/FMT、ニコンの7cmみたいなのは問題ないのだけど。
はて?

2015-05-16 Sat 14:19 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
自分の場合、他の双眼鏡で快適な目幅に合わせると5.9cmから5.8cmくらいなので試しに削ってみました。ほんに微妙な違いなんですけどね。
まひるねさんの場合、ポロはしっくりこずダハは問題なしですか。それぞれで目幅間隔は同じですか、違いますか。プリズム構成によって光軸が違うのでしょうか?そうならば目幅を狭くしても効果ないかもしれませんね。
2015-05-16 Sat 15:49 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>それぞれで目幅間隔は同じですか、違いますか。

違和感なく覗けるように調節してるだけなので、間隔が同じか違うかはよく分かりません ;^_^A

昔、ちょこっと覗いてみたニコンのSEなんて違和感有り有りで、これは絶対に買えないわ!と思った記憶が。。。
2015-05-17 Sun 07:40 | URL | まひるね #-[ 内容変更]
目は双眼鏡の光軸のずれに敏感ですよね。昔ときどき交流してた国立天文台の故・冨田弘一郎さんに「1mmでも目幅に合ってない双眼鏡使うと、目が双眼鏡に合わせてしまって眼球を痛める」と散々言われました。(実際、冨田さんもそれで痛めたそうです。)以来、たとえ短時間使用でも双眼鏡の目幅には気を使ってます。いちいち目幅を合わせられない多人数の観望会では双眼鏡の使用は極力控えます。

昨年から自分がメガネかけるようになって、眼科で初めてPD(瞳孔間距離)を正確に測りましたよ。66mmでした。かすてんさんもメガネ屋さんで測ってみたらどうでしょう?
2015-05-17 Sun 08:26 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
私は、逆に、ポロはいいですが、ダハはしっくりきません。
慣れの問題でしょうか。手の持ち位置の関係もあるでしょうか。
2015-05-17 Sun 11:56 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター