33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
我が家のムカデ処理方法
2015-05-19 Tue 00:00
昨年は少なかったムカデの侵入が今年は春から目立って多い。
以前ムカデに噛まれた話を書いたことがある。本当は侵入を防げれば一番いいのだが、とりあえず部屋の中を歩いているムカデを見つけた時の我が家の処理方法を写真付きでご紹介する。
[注意]以下、ムカデの嫌いな方は写真をクリックしないようにご注意ください。

1505182.jpgムカデを発見したら速やかに捕獲用の箸と瓶を手元に用意[1]。二人いれば楽勝だが、一人の時は、NHKの『危険信号』の要領[2]で、スリッパなどで部屋の広い場所へ移動させながら準備する。熱湯が用意できるまで逃さないのがポイントなので、缶のようなものを伏せて拘束するのでもいい。ともかく、ムカデはゴキブリほどすばしっこくないので慌てる必要ない。

1505181.jpgガラス瓶に入れれば後は余裕。瓶は逃げ出せないような深めの安定感のあるガラス瓶がいい。蓋ができればなお安心。

1505183.jpg後は慌てずにお湯を沸かして注げば完了。

1505184.jpg簡単に茹で上がる。庭があればそのまま放って自然に還す。

この方法は処理過程で何も汚れないのがいいところ。

[1]我が家では専用のムカデ箸とムカデ瓶をすぐ取り出せる場所に置いてある。
[2]1960年前後に放送されていたNHKのゲーム番組。先端に針の付いた模型機関車が一周して線路上の風船が破られないように気を配りながら別の作業をするゲーム。
別窓 | 話題いろいろ | コメント:10
<<お友達になりたいような理科少女 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 容疑者不詳?>>
この記事のコメント
>お湯を沸かして
 この方法、私も利用させていただいております。
 タイマー付きの電子レンジやIHを利用すれば、一人でNHKの『危険信号』の要領で湯を沸かしても火元の危険がないので、便利です。

 ガラスが熱湯で割れることはありませんか?
 
2015-05-19 Tue 07:33 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>この方法、私も利用させていただいております。
S.Uさんのお部屋は1階ではないですよね。それでもムカデ、出ますか?

>ガラスが熱湯で割れることはありませんか?
おそらく耐熱ガラスだと思います。ムカデ専用の瓶として丈夫なものを用意しておけばいいですね。むしろフローリングに輪っかの熱変性跡が付くことにご注意ください。
2015-05-19 Tue 09:32 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>1階ではない
 2階ですけど、四方が外の空間に面しているので、どこからかわからないけど入って来ますね。去年は少ないとか今年は多いとかわかるほどは出ません。寝ている時に刺されたこともあります。 
2015-05-19 Tue 19:12 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>寝ている時に刺されたこともあります。 
おぉ!それは痛い。
幸いなことに我が家では寝ている和室は横断ルートではないようで、たくさん出没する割には寝ている時に刺されたことはありません。
ムカデに刺される危険があるのでしたら以前の記事(http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-2780.html)で紹介した「ポイズンリムーバー」はぜひお備えください。
2015-05-19 Tue 19:59 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>ポイズンリムーバー
 ご紹介ありがとうございます。かすてんさんは、タオルにいましたか。この道具の実物は見たことないですが、薬局行ったら探し求めてみます。私は、子どもの頃からよく虫に刺されるタチなので、こういう物を持っていた方が良いような気がします。友だちや家族が近くにいてもだいたい私が代表して刺されます。ムカデ、アシナガバチ、イラガの幼虫、どれも同じくらいの痛さです。
2015-05-19 Tue 20:42 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>ポイズンリムーバー
エクストラクターのとドクターヘッセルのを買ってみました。後者はとりあえず車の中に積んであります。ムカデに使ったのは前者です。これのいいところはレバーを引くのではなく押し込むところです。押し込んだら手を離せます(後者は手を離せません)。形状によって交換できる先端のカップが透明なので吸い出された液体が見えます。皮膚は面白いように吸い上げられます。
お城調査で藪へ行くときは前者を持っていきます。

>私が代表して刺されます
酒飲みは炭酸ガスをたくさん出すので刺されやすいようですが、私も飲み始める前の子供の時から刺されやすかったように感じます。
2015-05-19 Tue 21:11 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
新兵器登場〜
今日ウチにも、ムカデ出ました!おったまげて、長い箸でつまんで庭に投げたけど、怖かったです。
Facebookでぼやいたら、続々と強者のコメントが…
「たたきつぶす」とか「ハサミでバチバチに切る」とか。
果ては「ガムテープでくるくるポイ!」の新兵器登場〜。
みなさんの助言や聞いてもらって、次回は大丈夫かな?
でも嫌いだわ。ぞわわ〜
2015-06-03 Wed 23:16 | URL | やすこ #ZpiZsxmM[ 内容変更]
やすこさん

これまで出なかったのがラッキーだったのかもしれません。今年はたくさん出るかも!

「叩き潰す」「ハサミで切る」「ガムテープで絡め取る」などは、周囲を汚したくないとか周囲のものを壊したくないとか考えてしまって場所を選ぶでしょう。瓶に捕獲する方法はその心配がない上に、その後の処理をユックリ考えられるところが秀逸です。特に茹でると汚らしくならないのが良いです。心優しく生きたままリリースしてあげるとまた会いに来るかもしれませんね。
2015-06-04 Thu 08:59 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
しぇ〜、今年は多いんですか?ぞわわ〜。
ゆっくり処理も、再会も、見るのが嫌。。。ぞわわ〜。

なんか、FBスレッドが盛り上がってて、また情報が入り、ご報告。
「油に浸けると、傷の塗り薬になる」と20代女性の森の専門家から。強者がそろってますね。
薬作りは、お任せします(笑)私は、お手上げ!
2015-06-04 Thu 15:45 | URL | やすこ #-[ 内容変更]
>今年は多いんですか?
 過去の経験から、暑い夏に多かったように感じます。今年の夏がどうなるかわかりませんが、初ムカデの時期としては早い印象です。

>傷の塗り薬
 マムシ焼酎のような民間療法薬でしょう。ムカデは漢方にもあるようなので、まんざらまゆつばではないと思います。

ともかくムカデは先に見つけて先に処理。刺されてしまったらポイズンリムーバー(高いけど黄色のがいいですよ)。
2015-06-04 Thu 16:31 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター