33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
鳥取砂丘「光のタワー」計画についての知事の発言
2015-05-29 Fri 00:00
1505281.png5月22日の記事で、『光害.net 報道リンク集』の「鳥取砂丘で「光のタワー」計画について」を紹介したが、鳥取県知事が5月27日の定例記者会見でこの問題について右のように発言している。

「光害対策ガイドライン」に強制力はないが、上方光束制限の意識喚起などの役割を果たし始めているようだ。
 →光害対策ガイドライン
 →光害対策ガイドライン 平成18年12月改訂版
別窓 | 話題いろいろ | コメント:8
<<Appleプロジェクター? 出たら買うわ | 霞ヶ浦天体観測隊 | 一網打尽>>
この記事のコメント
>「光害対策ガイドライン」
 鳥取県の知事さんが真剣に考慮にいれてくれているだけでもそうとう画期的だと思います。
 
 こういう「照明」は、全体の何%くらいの光が地面側に下りてくるのでしょうか。私は、エネルギー効率のところが引っかかります。何にエネルギーを使うかは自由としても、あまりに効率の悪い装置をディスプレイ用に使うのはちょっと具合が悪いと感じます。
2015-05-29 Fri 07:03 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>>「光害対策ガイドライン」
> 鳥取県の知事さんが真剣に考慮にいれてくれているだけでもそうとう画期的だと思います。

このブログからもリンクを貼っています佐治町の佐治天文台を中心とした「ソラクライプロジェクト」は鳥取市の公式サイトですが、このようなこれまでの様々な活動の成果と考えたいですね。
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1190699408431/index.html
2015-05-29 Fri 10:43 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
今朝のyahooニュースによると、市が断念したようですね。よかった。

> 全体の何%くらいの光が地面側に下りてくるのでしょうか

湿度や空気の汚れ具合に大きく依存すると思いますが、人の目に鮮やかな短波長ほど強力に跳ね返りますよね。我が家のまわりの街灯もこの1年であっという間にLED化したんですけど、グレアがひどくて逆に安心できなくなりました。上方光束と電力効率だけじゃなくて、スペクトルや拡散性なども十分検討して目に優しくして欲しかったです。
2015-05-30 Sat 06:17 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
>yahooニュースによると、市が断念
 それは、良かったと思います。一般からの批判に加えて、知事が「光害対策ガイドライン」 を持ち出されたのが効いたかもしれません。

>グレアがひどくて
 目が眩んで、かえって足元がおろそかになり、夜道を安全に歩くための街灯としても逆効果になります。
2015-05-30 Sat 06:50 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>市が断念
 良い前例となって欲しいです。

>グレアがひどくて
 これは最近のLEDヘッドライトも同じで、あの眩しさが許可されているのが不思議です。
2015-05-30 Sat 07:01 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>ヘッドライト~あの眩しさが許可されているのが不思議
 真っ白より青っぽいのは違法らしいです。車検を通らないので、あとで自分で付け替えているのでしょう。青いのは、当該者側から見ても見づらいらしいです。趣味のためのものだと思われます。

 明るくても、黄色っぽければ合法だと思います。あとは、ビームの向きのマナーの問題ですかね。
2015-05-30 Sat 08:40 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
街灯の青成分なんて虫を集めちゃうだけなので、省エネ観点から考えても不要ですよね。電球色のLEDだってあるんですから、そういうオレンジ寄りの色合いにして欲しい。

車検が通る程度の高輝度ライトでもかなり眩しいですね。茨城は自分で違法ライトに付け替えちゃう輩が多いですよ。こまったもんです。

交通ルールに則ると常時ハイビームが基本ですが、過積載などで車体の後ろが重い状態でのハイビームは対向車のドライバーを直接照らしてしまいますね。自分も望遠鏡を後部座席やトランクに詰め込むと加害者になってしまうので、細かく調整してます。あと車高が違う車だとどうにもならないですね。
2015-05-30 Sat 11:44 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
対向車のビームがものすごく眩しい場合、降ろすの忘れているのかと思ってこちらもハイビームにして知らせると、あちらもハイビームにするので、あああれでノーマルだったのかと分かることも多いです。普通のビームならば私はそれほど気になりませんが、ヨメさんは眩しがりらしく、昼間直射日光が入らなくてもサンバイザーを降ろしているくらいで、夜はブルーライトカットのグラスを使っています。個人差も大きいと思いますが、高齢になると瞳孔調節も鈍くなって幻惑の危険も増します。
2015-05-30 Sat 16:52 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター