33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
シジュウカラでない鳥がツツピーとさえずっている
2015-06-07 Sun 00:00
1506061.jpg帰宅すると近くからツツピーと鳥の鳴き声が聞こえてきた。シジュウカラの典型的なさえずりだと思って探すと隣家の屋根のアンテナの上にいた。夕暮れの光の中では体の色が巧く写らない。

1506062.jpg拡大してみるとお腹は白くないし正中線上に黒い帯もないのでシジュウカラでないことは明らかだ。似たようなさえずりをする鳥で腹が茶色っぽく見えそうなのはヤマガラのようだが、今度は顎の模様が見えないので確信が持てない。ヤマガラでいいのだろうか?

1506063.gif今夜の観測:R CrB 8.7等を目測している間に雲が出てきてしまったので今夜はこれだけ。かんむり座Rはこのまましばらく減光を続けるのか、それとも、ハッと我に返って再び6等をめざすのか。普段のR CrBの減光ってとても潔いのだが、今回はなんだかぐずぐずと未練たらしく見えてしまう。そんなこともあって、途中で引き返すのではないかと想像している。
別窓 | 観測所の周辺 | コメント:4
<<蝶々天国出現 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 奴隷ナンバー制度に思えてくる>>
この記事のコメント
ガビチョウかも?
ガビチョウの物まねかもしれませんね。目の周りがもっとよくわかればいいんですが。体はシジュウカラなんかよりずっと大きいですけど。うちのほうではいろいろな鳥の物まねをさかんにやってます。
2015-06-09 Tue 05:19 | URL | TAKA3 #mQop/nM.[ 内容変更]
>ガビチョウの物まね
 モノマネしますか。でも顔が違いそうです。翌日も来ていたのでしばらく眺めましたが、横顔はヤマガラ似でした。でも、確かに大きさ的にはもう少し大きい感じもします。顎の黒い模様がもっと黒々していれば自信持てるのですが。あと、尾の先の形はヤマガラの特徴と合っているのか、自分は。詳しくないので分かりません。
2015-06-09 Tue 15:07 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
R CrBは急減光のようですね。
やっぱり、かんむり座でアールのお冠ははまだ解けきらないようです。
それでも・・・と噂をすれば何とやらでまた復光に転じるかも知れませんが。
2015-06-11 Thu 11:21 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
私も今MLを読んで、AAVSOでカーブを出してみました。
6月1日ころに傾きが変わったみたいに感じられます。自分は6月6日に観測したのですでに急激減光が始まっていたことになります。私が「なんだかぐずぐずと未練たらしく見えてしまう。」と書いたので潔さに転じたのでしょうか?
2015-06-11 Thu 12:18 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター