33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
9月の星空予習
2015-09-01 Tue 00:00
★ 1日 7.8等の海王星がみずがめ座で衝。
★11日 明け方の東天、金星、火星、木星に月齢27.2の月が加わり賑やか。
     レグルス、プレセペ星団も近くにいる。
★19日 土星と月が約3度に接近。
★22日 明け方の金星が最大高度-4.5等。
★27日 中秋の名月。
★28日 月が大きく見えるスーパームーン。
★月末から10月にかけて、小惑星15番エウノミアがペガスス座で8.0等になる。
別窓 | 観測準備 | コメント:6
<<放送不正のレベルではなく”放送犯罪” | 霞ヶ浦天体観測隊 | 世界の8つの加速器研究所でフォトウォーク同時開催>>
この記事のコメント
今年の天文現象は、おおむね不作ですね。
今月は、中秋の名月+スーパームーンは一般ウケするかもしれませんが、かすてんさんには関係ないでしょう。

 最近、同好会誌の最新号を出したので、また URLを訪問してやって下さい。

 
2015-09-01 Tue 08:40 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
今年はエキサイティングな現象がなくて寂しいですが、天候の悪い年はそれもいいかもしれません。

>中秋の名月+スーパームーンは一般ウケするかもしれませんが、かすてんさんには関係ないでしょう。
 はは、私には関係ないですね。、、、でも日曜日ですね。無関係では済まされないかも、、、。

『銀河鉄道』の「サイクル24太陽活動のふり返り」の最後のパラグラフの2015年は2025年の間違いですかね?
2015-09-03 Thu 18:31 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>『銀河鉄道』の「サイクル24太陽活動のふり返り」の最後のパラグラフの2015年は2025年の間違いですかね?

 ご覧下さりありがとうございます。確かに、間違いのようですね。2025年なのか著者に確認してから訂正します。
 アマチュア無線をやる人は、みんな太陽黒点を気にしているのでしょうか。そうだとすると、ちょっと驚きです。
2015-09-03 Thu 21:02 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>アマチュア無線をやる人は、みんな太陽黒点を気にしているのでしょうか。そうだとすると、ちょっと驚きです。
 確かに太陽黒点まで意識が行っているとすれば驚きですね。電離層まででしょうか?
2015-09-03 Thu 21:09 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>電離層まででしょうか?
 どうでしょうね。たぶん、電離層までだと思いますよ。アマチュア無線をやっている人は、太陽よりも電離層の方が心強くおもってらっしゃるかも・・・
 お近くに、アマチュア無線はやっているが天文はやっていない方がいたら、尋ねてみて下さい。
2015-09-04 Fri 20:10 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>お近くに、アマチュア無線はやっているが天文はやっていない方がいたら、尋ねてみて下さい。
 いますいます。来週会うので聞いてみましょう。
2015-09-04 Fri 20:54 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター