33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
社会的多様性が失われたことが戦争への抵抗の弱さそして敗戦に帰結
2015-08-25 Tue 00:00
・内田樹:北海道新聞のインタビュー「歴史と語る」内田樹さん(64歳) 思想家、武道家
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:7
<<詭弁以外にNHKは反論できるのか? | 霞ヶ浦天体観測隊 | 土星は来年までお預け>>
この記事のコメント
最近、安倍晋三は、「愛国心」とか「美しい国」とか言わなくなりましたね。
 自分は、始めから愛国心どころか「売国心」しかなく、美しい国どころか国土を荒廃するところまで消耗させることしか考えていないわけですから、心にも無いことを言い、本まで出したものの、正体がばれてしまったので、もう何も言えなくなってしまったのでしょう。

 オレオレ詐欺に騙されても、こういうペテン師には騙されてはいけません。国民は始めに話を聞き始める段階で詐欺師が見分けられないといけません。
2015-08-25 Tue 06:52 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
角栄の 昔懐かし 今は何?

安倍晋三の売国心はもうバレバレですね。
もう戦争はこりごりのはずが、どうしても戦争して一人前?とアメリカに認められたいのでしょう。
内田先生のインタビュー拝読させていただきました。

それにしても、昨日は夜になっても24日の記事が載っていないので、まさか・・・と心配していました。
杞憂で良かったです。
2015-08-25 Tue 11:53 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
>オレオレ詐欺に騙されても、こういうペテン師には騙されてはいけません。国民は始めに話を聞き始める段階で詐欺師が見分けられないといけません。
 オレオレ詐欺で取られた金は国内の犯罪組織を潤し、巡り巡って国民へもなんぼか還元される部分もあるでしょう。しかし安倍のようなペテン師に騙し取られた金は国外へ行ってしまいますから、何も残りません。

>安倍晋三の売国心はもうバレバレですね。
 安倍がいなくなったあとも流れが止まられないような仕組みと解釈方法が作られたことが重要だと思います。国の未来の形を真剣に考えられない国民が国を失うことになるのは当然の成り行きだと思います。あとに生まれてくる世代こそえらい迷惑です。

 晋三を 懐かしむ頃には 国は無し

>昨日は夜になっても24日の記事が載っていないので、まさか・・・と心配していました。 杞憂で良かったです。
 いつも見ていてくださってありがとうございます。観望会の後そのままお泊まりしたためネットが使えず、帰宅後も眠くて記事を書きながら何度も眠ってしまい気づいたら日が変わる直前でした。
2015-08-25 Tue 18:28 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>安倍がいなくなったあとも流れが止まられない
 安倍はしょせん鉄砲玉ですからね。
  先に飛んだ鉄砲玉は、後の鉄砲玉を誘発しますが、それをコントロールはできません。
2015-08-25 Tue 19:18 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>安倍はしょせん鉄砲玉ですからね。

それでは鉄砲玉でない肝の座った輩が出て来た時が本当に怖いのですね。
安陪は闇の帝王の使い捨て。
まだ本当の事を書きたいのですが、最近「かすてん」さんの事を政府の回し者で、政府や黒幕に
都合の悪い人物を一網打尽にしようと引っ掛けでないかと疑い始めています。
これだけ権力者に都合の悪い事を書いてタダで済まされているのは・・・と甚だ疑問です。
今まで書いた事だけでも権力者には都合が悪くてこじつけの理由で逮捕されてこのサイトも
廃止になっていて当然だと思います。なのでなかなか本心は書けません。
2015-08-25 Tue 21:14 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
>鉄砲玉でない肝の座った輩が出て来た時が本当に怖い
 総裁選が近いのに石破、谷垣が大人しくしているのが参考になります。鉄砲玉が仕事をしてくれたあと、政権が自分たちにやってくると思っているのでしょう。たぶんそうなるのじゃないでしょうか。石破、谷垣は外交と国際経済は、アメリカさんにおまかせして、地方産業振興でもやるんじゃないでしょうか。
 そこから先の本当の怖さは、彼らにもわかっていないでしょうね。彼らは内向的な性格のようですから、あまり興味ないかもしれません。いずれにしても、このままでは国が消耗する一途です。国民が止められるかどうかはわかりませんが、止めるのが相当難しくなってきたのは間違いないでしょう。

 私見ですが、「言論・表現の自由」とともに「政治活動の自由」ということを国民は大事にするべきだと思います。言論、表現だけでは、道義的な理由で、いろいろと制限することを考える輩がいて封殺される可能性があります。他人の政治活動を封殺するのは、政治家自身の自己否定になりますので、かえってやりにくいと思います。

2015-08-26 Wed 06:59 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
「まさか・・・」というのはこのことですか?中井さん、面白すぎ。
権力者に都合が悪いといってもネットに流れている記事の中から自分だけでなく興味のある人にも読んでもらいたい記事とか気になる記事とかのリンクを並べて、感想を付しているだけの記事で、それもみなさんすでにお気付きの事ばかりだと思います。S.Uさんなどいつも一枚上手を行ってることからもお分かりでしょう。都合の悪い記事を書いたと言ってこの程度で逮捕していたら、国民全員が公安にならないと手が足りないと思います。彼らにとってもっともっと都合の悪い情報はネットにたくさん流れていますから。
それに、事前に通信記録を調べるでしょうから、私を逮捕して拷問しても何も出ないのは分かります。ヨメさんに内緒で借金して高価な天文機材を買っちゃったって事もないですし、こっそり不倫しているってこともないですし。そう考えると、拷問された時に自白できる秘密がないというのも薄っぺらな人間だな、、、。反省。
2015-08-26 Wed 07:06 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター