33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
鬼怒川決壊 台風18号と17号に挟まれて茨城にも大被害
2015-09-11 Fri 00:00
1509101.jpg昨夜から猛烈な雨が断続的に降っていたが、我が家のところはさほどの被害なくやり過ごせたようだ。それでも地元の一部地域には避難勧告が出されたのでかなりの雨量を記録したようだ。それにしても県西の被害は甚大だ。右は朝6時の雨雲レーダー画像だが、この南北の帯がまったく動かず猛烈な雨が降り続けたことが被害を大きくした。

1509103.jpg報道されている常総市新石下の決壊箇所は右下図の辺りになるようだ。[左写真:産経ニュースより]

1509102.jpg
別窓 | 雑感 | コメント:7
<<透明感ある青空も数時間の命 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 台風18号の雲間から漏れた陽の光でできた虹>>
この記事のコメント
>昨夜から猛烈な雨が断続的
 私の住んでいるあたりでも、夕方から朝まで半日以上にわたって強い雨が降り続いていました。木曜の朝は、学校生徒も通学しているようで、私も勤めに出ました。すぐに特別警報が出たことを知り、鬼怒川の越水情報もはいりました。
 
 鬼怒川のほうはすごい水の量で甚大な被害ですね。私は、古い話ですが、1986年の小貝川、桜川の氾濫を思い出して、そちらが危ないと思っていました。
 それで、つくば市に降った雨がどうなったか気にしていたのですが、桜川、花室川は、問題なく霞ヶ浦に流れたのでしょうか。
2015-09-11 Fri 12:17 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
縦長に停滞した豪雨域は我が家よりも若干西寄りだったため大きな被害は免れました。むしろつくば市の北部、S.Uさんの職場あたりにかかっているなと思っていました。

>桜川、花室川は、問題なく霞ヶ浦に流れたのでしょうか。
 「桜川の上流で越水」とラジオで流れたように思いましたがどうだったのでしょう。13時時点での情報ですがこのようなものがありました。
http://www.pref.ibaraki.jp/documents/09101300.pdf
花室川で堤防欠損、小野川で堤防越水が起こっていたのですね。
2015-09-11 Fri 13:23 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
ニュースで集中豪雨が栃木県や茨城県を襲っているのを知りましたが、みなさんご無事で良かったです。
2015-09-11 Fri 16:26 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
ご心配ありがとうございます。

>つくば市の北部
9日夕方の帰宅時は、東大通り沿いにわたって激しい夕立のような感じでした。うちで夜中も朝もそれなりに降っていたのでヤバいと思いましたが、職場は意外と大丈夫でした。東大通りは一部で想定内の軽い冠水がありました。

>「桜川の上流で越水」
 越水かどうかは確認しませんでしたが、午後につくば市東部の桜川沿いで避難勧告が出たのではないかと思います。

>花室川で堤防欠損、小野川で堤防越水
 これらは、案外近所ですが存じませんでした(うちより下流ですけれども)。悪させずにすんなりと霞ヶ浦に流れて行ってほしいものです。
2015-09-11 Fri 17:47 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
中井さん

お見舞いをありがとうございます。
でも、台風18号が四国-中国地方を通過する時にはそちらも酷かったのでしょう。熱低に変わって動きが遅くなって関東から東北に災厄をもたらしました。おそらく福島県、宮城県のやまのんさん、ふわりさん、ももさんの方にも被害が出ているのでは無いかと想像しています。
2015-09-11 Fri 17:55 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
かすてんさん、S.Uさん、お見舞いしか出来ません。

>台風18号が四国-中国地方を通過する時にはそちらも酷かったのでしょう。

それが8日の夜は風が強くて9日は1日中普通の雨でした。風は止んでいました。
甥っ子が嫁さんと小さな息子2人を連れて両親方の祖母に会いに帰って来たのですが、9日は飛行機が
無事に飛んだそうです。成田か羽田かは聞いていません。
10日は午後から晴天でした。
それより、やまのんさんやふわりさんやももさんが心配です。
2015-09-11 Fri 20:47 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
福島、宮城のみなさんの他に、tochiroさんがまさに常総市内にお住いでした。お住いのある場所は低い場所ではないと推察していますが何かとたいへんになっているのではないかと心配です。
2015-09-12 Sat 09:01 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター