33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
茨城県の魅力をばらさないで欲しい
2015-10-21 Wed 00:00
魅力度最下位の魅力を知ってしまった茨城県民としては、茨城の本当の魅力をあまりばらさないでほしいくらいなのだが、茨城県イメージアップ広報監の取出氏が随分ばらしてしまった。

 →魅力度最下位の茨城県…広報監が謝罪と反論!

ただ、この記事に違和感感じるのは、そもそも数字は結果で、数字を見せて人の気を魅きイメージアップを図ろうというのは本末転倒のように感じるからかな。

1510131.jpg茨城の魅力は時代の一足先を行くため、±σはまだ全く気づいておらず、±2σあたりはそろそろ気づき始め、±3σはすでにどっぷり魅力に嵌っている、ってところ。
別窓 | 雑感 | コメント:6
<<2015年オリオン座流星群極大日 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 土浦城の月>>
この記事のコメント
>ばらさないでほしいくらいなのだが、茨城県イメージアップ広報監の取出氏が随分ばらしてしまった。

 この程度だったらまだだいじょうぶですよ。
 私も少しばらしますが、正直言って茨城の人は全体的に商売のアピールや外に見えるサービスは過小ですね。でも、商品そのものはじゅうぶんに満足させてくれ、ハズレということはめったにないように思います。
2015-10-21 Wed 08:16 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>正直言って茨城の人は全体的に商売のアピールや外に見えるサービスは過小ですね。
 控えめ、遠慮がち傾向ですね。
2015-10-21 Wed 16:57 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>控えめ、遠慮がち傾向

そうですね。それが良いところです。

 このように消費者である私が褒めるぶんには問題ないのですが、これだけは、茨城県や商工会が自ら「私は控えめです」、「私は遠慮がちです」と声を大にして自己アピールすれば、即刻、自家撞着に陥るのがいたいところです。

2015-10-21 Wed 20:42 | URL | S.U #aui/PRBc[ 内容変更]
>自家撞着
 懐かしい響き。素粒子論でもそのような問題点がありましたね。
2015-10-21 Wed 21:13 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>懐かしい響き。素粒子論でもそのような問題点がありましたね。

 そうですか。私も良く覚えていませんが、確かに学生時代に聞きましたね。

 「自己無撞着」なら、いわゆる「ハドロンの靴ひも理論」のことだと思うのですが、平均場近似の方程式もこういうみたいですね。

 「自家撞着」のほうははっきりしません。たとえば、「繰り込み理論」で繰り込む前の発散状態などを指すのかもしれません。
2015-10-21 Wed 21:33 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>「繰り込み理論」で繰り込む前の発散状態などを指すのかもしれません。
 私も曖昧な記憶ですが、電子に関する話でその辺りのことではなかったかと。
2015-10-24 Sat 22:30 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター