33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
2015年ふたご座流星群 条件最良の極大日は皆曇に
2015-12-15 Tue 00:00
超晴れ男に晴れ間を頼んでおいたが、自分自身の普段の精進不足は否めず、結局今年は皆曇で終わってしまった。来年は満月があって条件最悪らしい。
別窓 | 雨天曇天月夜日記 | コメント:6
<<鬼胡桃 | 霞ヶ浦天体観測隊 | ふたご座流星群極大日前日の空>>
この記事のコメント
こちらでは、21時台~22時半頃まで短時間の晴れ間が出て、合計30分ほどで4個見られました。雲間の晴れ間男の祈祷はその範囲で通じたみたいです。有り難いというか何か。
 快晴でもない限り、お風邪気味の時はご無理のないのがいちばんです。
2015-12-15 Tue 07:36 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
今夜も皆曇ですね。

>晴れ間男
 あまり響きがよろしくないようで。
2015-12-15 Tue 22:46 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>あまり響きがよろしくない
 「間」がいけませんかね。でも、「晴れ間」は適当な言い換えが効かないので、「男」とのあいだに別の語句をはさんで、「晴れ間根性男」とでもしておいてください。

 隙間を狙うセコイ行為ではなく、根性がはいっていると肯定的に捕らえていただければありがたいです。
2015-12-16 Wed 21:52 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>隙間を狙うセコイ行為ではなく、根性がはいっている
 1年半先に大きな目標を置いてそれ以外にも並行していくつかのことをやっているため星に振り分けられる時間が少なくなっています。もともと低かったコンテンツのクウォリティがさらに下がっているのはその影響とご了承ください。ですから、私も根性を入れて隙間を狙う「晴れ間根性男」を目指したいと思います。
2015-12-17 Thu 18:01 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>コンテンツのクウォリティ
 とくに下がっているとは思いませんがねぇ。
 近年はますます多くの方面に意欲的に広げられ技倆もあがっていらっしゃるように拝見しています。

 それで、星のほうも何とか老練の技術で「隙間根性」だけでも何とかなるかもしれません。プロならフルタイムをかける必要がありますが、アマは常にそうはいきませんね。
 私の天文はここ10年ほど隙間をぬって繋いでいるように思います。
2015-12-18 Fri 19:27 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>プロならフルタイムをかける必要がありますが、アマは常にそうはいきませんね。
 楽しい部分だけやっていられるのがアマのありがたいところです。
2015-12-21 Mon 22:50 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター