33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
密室犯罪?
2016-01-11 Mon 00:00
1601101.jpg・「保管はフロント内」志賀高原のホテル財布大量盗難
 昨年も同じような事件が起こったのでその後防犯カメラを設置して対策したのに再発。だけど、夜間フロントのシャッターを閉めてしまったら犯人が入って来ても映らないではないの。なぜ貴重品を置く場所が映るようにしていないのかが不思議。内部の事情に詳しい犯人ならば床下とか天井裏からとか侵入すれば楽々盗めそうだ。まさか、夜間は防犯カメラの電源を切っているとかは無いとは思うので、さて、いかなるトリックだったのか。
今夜の観測:今夜も寝しなに一粒、U Mon6.0等。
別窓 | 話題いろいろ | コメント:4
<<映画「花蓮」 至る所残念な映画 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 2015年の星見日数>>
この記事のコメント
>フロントのシャッターを閉めてしまったら
 フロントにいる人は、シャッターが開いている所から入るわけではないんですよね。別に入口があるのならそちらが問題だと思います。
2016-01-11 Mon 09:09 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>フロントにいる人は、シャッターが開いている所から入るわけではないんですよね。
 普通シャッターが開いていてもフロントを乗り越えて出入りしませんものね。

右側のカメラの意図がよくわかりません。左下のカメラではロビーに入ってくる人の背中しか見えないから顔が映るように右のカメラを配置したのかな。そこに置くくらいなら下のリンクのようにすると、シャッター開放時はフロントへ近づく人の顔とフロントの中が写せるし、シャッター閉めてもフロント内を映せます。どちらの出口から入ってきてもフロントへ行くにはカメラの前を通ります。
http://blog-imgs-88.fc2.com/k/a/s/kasuten/1601102.png
2016-01-11 Mon 10:44 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
この事件、容疑者が逮捕されて、犯行を認めたそうですよ。元アルバイトをしていて持っていた合鍵を使ったということです。
2016-04-08 Fri 19:54 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>この事件、容疑者が逮捕されて、犯行を認めたそうですよ。元アルバイトをしていて持っていた合鍵を使ったということです。
 今日のニュースですね。捕まってみると手口は単純で、やはり防犯カメラの設置方向のミスって感じがします。
http://goo.gl/pp45VR
2016-04-08 Fri 23:34 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター