33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
ロットリング イソグラフのお手入れ
2016-02-27 Sat 00:00
1602132.jpg今月のお絵描き作業終了。10年ぶりにお世話になったロットリングの製図ペンは、3週間使って再び丁寧に水洗してしまっておく。
1602131.jpg
別窓 | 雑感 | コメント:13
<<糸が切れるのも成果? | 霞ヶ浦天体観測隊 | アベノミクスついに沈没>>
この記事のコメント
ロットリングのインク(墨?)、土浦の古い店で売っているかな?
2016-02-27 Sat 10:04 | URL | S.U #5GB5Yzts[ 内容変更]
ネットで見ていたら8年くらいしか保たないとあったので、これをケチってペン先詰まらせたらバカらしいのでアマゾンで新品を買いました。
http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-3865.html
パイロットの製図インキも欲しかったので土浦で製図用品店を探しましたが見つかりませんで、10年前と同じくジョイフル本田で買いました。
2016-02-27 Sat 10:48 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
ロットリング製図ペンのインク、タイプライターのインクリボン、修正紙、ダイモのテープ、・・・ こういう消耗品は今も手に入るみたいですね。電源がなくても使えるところがすぐれています。
2016-02-27 Sat 11:25 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>タイプライターのインクリボン
 タイプライターではないですが、見てから印字できるタイプのFAXを使う様になってからインクリボンがぜんぜんなくなりません。

>ロットリング製図ペンのインク〜電源がなくても使えるところがすぐれています。
 しかし、CADなどの需要が増えて手描き製図は減っている様で、ロットリングペン先の太さのバリエーションは減っています。
2016-02-27 Sat 16:48 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>CADなどの需要が増えて手描き製図は減っている様
 少なくともここ3年ほどは、仕事で使う部品で特注物であっても手描きは見たことがないです。専門の技師でもはやロットリングは用意していない人が多いと思います。

 日本建築の大工さんは、よく木の板に図面を描いていました。これは手描きでないとできないし、高齢の大工さんも活躍されているので今でも残っていると思います。
2016-02-28 Sun 08:27 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>少なくともここ3年ほどは、仕事で使う部品で特注物であっても手描きは見たことがない
 そうらしいです。

>日本建築の大工さんは、よく木の板に図面を描いていました。これは手描きでないとできないし、高齢の大工さんも活躍されているので今でも残っていると思います。
 木の板に図面なんて大工さんらしく豪快ですね。でもロットリングの活躍出来るフィールドではないですね。
2016-02-28 Sun 12:54 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>ロットリングの活躍出来るフィールドではない
 どうなんでしょうね。ロットリングが今残っているとしたら、技術系ではなく、出版物のデザインとかそちらのほうではないかと思いますが、いかがでしょうか。
2016-02-28 Sun 18:28 | URL | S.U #Ol/FB2WA[ 内容変更]
>ロットリングの活躍出来るフィールドではないですね。
 これは木の板への書付というくだらないレスですのでスルーしてください。

>技術系ではなく、出版物のデザインとかそちらのほうではないかと思いますが、いかがでしょうか。
 これはその通りのようです。アニメやイラストの方はロットリングを使うようです。付けペンのような勢いのある線ではなく、カチッとした線を描くのに相応しいと思われます。
2016-02-28 Sun 21:47 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
興味から立ち入ったことをお尋ねしますが、かすてんさんのご用途も出版・イラスト系ですか?
2016-02-29 Mon 07:23 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
イラストといえるでしょうかね。
2016-02-29 Mon 10:23 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>イラスト
 これは万能芸術家でらっしゃいますね
2016-02-29 Mon 17:43 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>万能芸術家
 製図とは言えないし、まぁ芸術の範疇に入らないイラストというべきでしょうね。
2016-02-29 Mon 19:16 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>まぁ芸術の範疇に入らないイラストというべき
 まぁ昔も今もそういう需要は多いですね。
2016-02-29 Mon 20:16 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター