33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
明るい彗星がたくさん
2016-03-24 Thu 00:59
しばらくご無沙汰してる間に、明るい彗星がたくさん来ているみたい。

・軌道が似た252P/LINEAR彗星とP/2016 BA14 (PANSTARRS)彗星、相次いで地球に

・吉田誠一のホームページ:今週の明るい彗星
今週の光度変化の予報:
リニア彗星 (252P)        6.5→8.7
パンスターズ彗星(C/2013 X1)   7.7→7.5
パンスターズ彗星(C/2014 S2)   9.3→9.4
パンスターズ彗星(P/2016 BA14) 14.3→13.8
別窓 | 観測準備 | コメント:7
<<猫って昔からこんなにフレンドリーだっただろうか | 霞ヶ浦天体観測隊 | 月が木星の南2°03′>>
この記事のコメント
>リニア彗星 (252P) 
 この彗星は、南天から急速に北上してきた関係で、日本でまともに観測できるようになったのは今朝からと言っていいくらいでした。
 で、さっそく望遠鏡を向けてみましたが、さっぱりわかりませんでした。6等台と言っても、直径1度くらいに大きく広がっていて集光も弱かったということです。


2016-03-25 Fri 06:29 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
みゃおさんが今朝撮っていました。おそらく国内最速の一人でしょう。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/category/2
2016-03-26 Sat 00:32 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>みゃおさんが今朝撮って
 お写真拝見しますと意外と暗いですね。集光はしているようですが、これでは体感的には8等台ではないかと思います。赤緯が高くなれば見えるかもしれません。

 今朝は曇っていました。明日からは、月が近くにやってきますので、ちょっと厳しそうです。
2016-03-26 Sat 07:46 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
低空や月明かりもあって彗星周辺は8割方かき消されていると思われます。S.Uさんのおっしゃるとおり、体感的には2、3等暗いでしょう。そもそも高く見えたとしても、こんなに広がったのをS法で測ると見積もりが安定しないですよね。集光度は違いますが17Pホームズ彗星の広がりを思い出しました。明るいまま高くなるか、暗くなるのが先か、微妙なところです。
2016-03-26 Sat 12:53 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
あ、書き忘れました。上記の撮影は25日明け方です。今朝(26日)は曇られました。
2016-03-26 Sat 12:56 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
昨日の日曜(27日)の朝は晴れ間があったので、今度は双眼鏡で挑戦しました。でも、もう月の光芒圏内にはいっていてだめでした。
2016-03-28 Mon 07:33 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
下弦過ぎまで月を避けるのは難しいでしょうね。そして下弦過ぎにはもう彗星自体が暗くなっているというオチです……この彗星は明るい光学系ほど見え辛いかも知れません。それにしてもなかなか晴れませんね。
2016-03-28 Mon 13:28 | URL | みゃお #chDfx1pU[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター