33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
日本の大学に未来はあるのかな
2016-05-13 Fri 00:00
・名門大の秘密とアジアの大学の未来

・安倍首相のイギリス訪問に地元新聞が痛烈批判!演説を聞く必要なしと一刀両断!「アベノミクスは失敗」
 知らぬは日本人ばかりなりか。
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:3
<<オリンピックって楽しい?素晴らしい? | 霞ヶ浦天体観測隊 | ハーバード大 STAP特許出願継続の意思>>
この記事のコメント
>知らぬは日本人ばかりなり

 日本人と欧米人の評価方法に根本的な違いがあるのではないかと思います。
 日本人は、安倍政権の経済政策を、その大筋のスローガンである金融緩和、規制緩和、輸出促進、賃上げなどは正しいとしてそれだけで支持している状態ではないかと思います。

 しかし、実際には、それが効果が上がっているか、フェアに行われているかが問題で、さらには「言っていることとやっていることがまるで反対」ということがないか問題がさらに大きく、欧米人はこちらでダメなら、その人は実行力のない人、あるいは非論理的な(または不誠実な)人となってまったく評価されなくなるのですが、日本人は「いろいろと難しい事情があるが頑張っているのだから」くらいで済まされるのではないでしょうか。

 この日本人の甘い評価に増長し、最近は、出来ないことを口でしゃべるだけ政治家、効果を上げていない政策を立ち上げたことだけで成果があったように語る政治家が増える一方です。日本の国では実績を数字で示すことがなくなりました。

>大学
 こちらは、本来の教育、研究の基本姿勢がとことん大事だと思います。評価の数字は二の次でよろしいし、まあ評価は入学してきた学生にお願いしてもよろしいのではないでしょうか。新入生のみならず、国民すべての人が身近な大学に触れてその良さ悪さを実感することが大事だと思います。国に任せていてはだめですね。
2016-05-13 Fri 07:05 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>日本の国では実績を数字で示すことがなくなりました。
 一方で大学の評価のように意図的に過小評価したい場合には数値では業績を計りにくいところにまで数値化を求めます。

>国に任せていてはだめですね。
 国が劣化するのに歩調を合わせて大学も劣化してしまったのは、国が管理を強化したからですね。
2016-05-13 Fri 22:25 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>意図的に過小評価したい
 容易に数値化できることは数値化しない、しても目立つように公表しない、その一方で決して数値化できるはずのないことを無理に数値化する、こういうのは、実績の推進とは関係ない企みがあるとおもうべきでしょうね。

 たとえば、大学の研究の成果を1年や2年の期間で本当の評価ができるとは思えません。論文数や論文引用数は出せますが、それがまともな指標になるとまじめに思っている人は素人も玄人も役人も一般人もほとんどいないでしょう。

 私は今まで、「論文数と論文引用数は良い指標である。」と言う意見を聞いたことがありませんし、そう言う人が1人でもあったということすら聞いたことがありません。いっぽう、「論文の数など評価のアテにはならないですが」というような枕詞は100ぺん以上聞きました(10年以上にわたって、毎年10ぺんくらい聞いています。最近はアホらしくなったかわざわざ言う人も減ってきました)

 でも、そういう数値は細かく調査され簡単に見られるようになっていて、それがアテになると思っていない人たちによって恣意的に選別され利用されています。だれもアテにならないと思いつつそれが世の中を動かしています。それよりもいろんな人の意見を聞く方が良いと思いますね。
2016-05-14 Sat 06:48 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター