2007年、33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名。その後の変化でただいま星空は休眠状態。郷土史、草刈り、読書、ドローンの記事が多くなっています。
今年最初のムカデ出現
2016-05-10 Tue 00:00
1605091.jpg今年最初のムカデがトイレに出現。平年に比べるとかなり遅い印象。暑くないからだろう。直ちに捕獲して釜茹の刑にして庭にリリース(とは言わないか)。
[苦手な人は写真をクリックしないでね]
別窓 | 観測所の周辺 | コメント:4
<<ケプラー望遠鏡が何か重大発見か? | 霞ヶ浦天体観測隊 | 笑えないマンガ>>
この記事のコメント
夜中、布団の中で足の先を噛まれました。即ムカデと分かり探しましたが見つかりません。ところが朝になって再度出現。こんどは捕まえてたっぷり入浴を楽しんでいただいた後、庭に帰しました。
2016-05-11 Wed 19:22 | URL | ほくと #MDo56pwE[ 内容変更]
ほくとさん

寝ているときに噛まれては防ぎようがないですね。
噛まれた傷口はどうしました?

私が噛まれたときは、エクストラクター ポイズンリムーバーで事なきを得ました。これは高いですが、押し込んだときに手を離せる点が優れています。ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバーは抑え続けなくてはならず、格段に使い勝手が悪いです。
http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-2780.html
2016-05-11 Wed 19:31 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
2013年の記事は見そびれてました。
捕まえるのは昔父は焼き火箸を使っていましたが、私は、ちりとりに付属していたトングのような先がギザギザになった小さいゴミバサミを重宝しています。噛まれたあとはお湯で洗ってムヒαを塗っておくだけです。家に上げないための「忌避剤」が市販されているようですが、彼らはヒノキの匂いが大嫌いだそうでその主成分もその辺らしいです。我が家は、ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴家の中に垂らしたら一応いなくなりました。これからジョイフル本田で売っている「間伐ヒノキ」の角材(1本4~500円)の買い置きがあるので、それを短く切ったり、その大鋸屑を網袋に入れたりして家の中に置くようにするつもり。
2016-05-12 Thu 08:40 | URL | ほくと #MDo56pwE[ 内容変更]
>ヒノキの匂いが大嫌い
 へぇ〜、ちょっと使ってみようかな。
2016-05-12 Thu 14:55 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター