33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
ほぼ詰みか
2016-07-13 Wed 00:00
・今や家畜化された国民は、「3分の2」といわれても何のことだかわからない。

・祖父が『戦争はある日、急には始まらない。』って言ってた。
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:3
<<実在の人物団体とは一切関係ないものであってほしいと願うだけ | 霞ヶ浦天体観測隊 | とうとうやってもーた! 練習不足の証拠>>
この記事のコメント
>今や家畜化
 私は、日本人の多数は、家畜化され、思考停止に陥っているというよりも、そうとう不誠実な人達ではないかと思えてきました。単に家畜や思考のないのならまだ可愛げがありますが、きずなとか国を大切にとか言う一方で、福島で故郷を捨てざるを得なかった人、沖縄で長年基地の問題に苦しんでいる人のことは一顧だにしません。

 それどころか、日本の政策のためには、福島の人、沖縄の人に泣いてもらうのが「現実的」だと腹の底では考えているようです。地元の人が原発再稼働、沖縄の基地の新設に反対しているのに、我が身のこととして考えず冷たいものです。福島の人、沖縄の人が日々の生活で苦しんでいることは現実であっても「現実的」なことではない完全な他人事と考えていることになります。 
 そうすることによって直接自分の暮らしがすぐに豊かになったり自分が今の窮地から脱出できるのなら、そのようなずるい知恵もあるかもしれませんが、そうなる保証はなにもなく、逆に自分にまで不当な支配が及ぶことも大いに考えられます。それなのに仲間を虐げる方向に動いています。

 これで、きずなとか愛国とか言えるならば、相当の不誠実ではないかと思います。私も不誠実なことはしますし、勝手なことを言うことも書くこともありますが、日本人の多数のようなここまでずうずうしい態度は取れません。もうちょっと穏便なところで留めることはできないものでしょうか。
 
 私とて日本人の多数が不誠実であるとは思いたくないので、思い違いであれば嬉しいのですが、どうでしょうか。
2016-07-14 Thu 07:05 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>きずなとか国を大切にとか言う一方で〜苦しんでいる人のことは一顧だにしません。
>逆に自分にまで不当な支配が及ぶことも大いに考えられます。それなのに仲間を虐げる方向に動いています。
 今が安泰ならば自分の周囲10m以上外のことは思考圏外。その結界の中に赤紙が飛び込んでようやく慌てるのではないでしょうか。
2016-07-14 Thu 22:24 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>今が安泰ならば自分の周囲10m以上外のことは思考圏外
 なるほど、冷たいものですね。「きずな」とか「被災地との連帯」とかは、マスゴミや政治家や一部の奇特な人達が言っているだけで多くの国民には関係ないということですね。たしかにそうかもしれません。それなら、不誠実ではなくて薄情と言うべきでしょう。
 ただの薄情なら、自分の利害を優先して考えることは、個人主義、議会制民主主義の世の中では決して間違ってはいないように思いますので、まだましだと思います。

>その結界の中に赤紙が飛び込んで
 その時に初めて、これまで国にそれに匹敵する世話になったのか、ということを各人が考えることになるのでしょうね。
 それならば、日々、今から、自分は日本の国から赤紙に応えるだけのお世話になっているか、なっているなら(なっていないなら)どう行動すべきか、ということを各人が考えておくべきだと思います。そして、選挙の時には、各党の政見を他人事のように見た目で判断するのでなく、自分の結界10m以内のことも加味して投票するとよいでしょう。
2016-07-15 Fri 07:09 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター