33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
太平洋高気圧が無い
2016-08-03 Wed 00:00
1608021.png前線は見えなくなっているので梅雨は明けたとなるのだろうけど、なんだかおかしい天気。7月上旬以来25日ぶりに晴れた7月28日に梅雨明けと言われ、3日の晴天の後、ふたたび曇りと雨の毎日に戻っている。太平洋高気圧が無いので典型的な夏パターンは期待できないだろう。災害が起こった時だけ声高に「異常気象」というけれど、それではベースにあった人災を隠すために自然に罪をなすりつけているように思われる。本来ならばこういう自然の状態を異常気象というのでは無いだろうか?
[図は今朝の気象庁HP「天気図(実況・予想)」より]

1608022.jpg夕方の東空に積乱雲の出来損ないが並んでいた。小笠原高気圧から届くはずのエネルギー宅急便が来ないので当てが外れたという感じ。
別窓 | 雑感 | コメント:0
<<コジュケイ親子の道路横断 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 梅雨明け三日 夏の小三角と大三角>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター