33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
チビ太の夏休み4日目
2016-08-08 Mon 00:00
1608072.jpg今夜は再び霞ヶ浦堤防。木曜日、金曜日に比べると雲はさらに少なく、月、金、木、火、土、水の順番で双眼鏡、続いて肉眼で全てを見ることができた。昨夜の土浦では街中のため、金、水、木、月は早い時刻に低空になって見えなくなってしまった。「昨日月を見せてあげられたらみんなすごく喜んだはずなのに残念」と言うチビ太の感想にはすっかり星空案内人の自覚が芽生えている。

1608071.jpgあまりの暑さに昼の間は外へ出る気がせず、夏休みの自由研究にするため観察記録のまとめをした。合間に、カンカラ三振で「海の声」の出だしを教えたら、しばらくするとなんとなくそれらしく弾いていた。
別窓 | 遠征・観望会・プラネ | コメント:0
<<ニュートリノでもCP対称性の破れか | 霞ヶ浦天体観測隊 | チビ太の夏休み3日目>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター