33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
過去と現代を往復して目眩すら感じる60年の変化
2016-09-23 Fri 00:00
『みんなの台所暮らし日記』 SE編集部編 翔泳社 1380円 2016年

知っている方のネット記事が本になったということで読ませてもらった。ブロガーやインスタグラマーの人気サイトのエッセンスがまとめて紹介されている。あの素敵なおかあさんらしい素敵な台所と素敵なご家族の話が書かれている。この春に友人みなでそれぞれの作品を持ち寄って開催したミニ文化祭に私も参加させてもらったが、おかあさんは「丁寧な暮らし」という写真展示をされていた。台所だけでなく娘さんお二人を見ていれば、丁寧にそして愛情いっぱいに育てられているのがよく分かる。

1609221.jpg

映画『米』[DVD] 東映 2849円(Amazon)

先日友人数人と今井正監督の映画『米』を鑑賞した。1957年に上映されたこの映画は、昭和30年代初期の茨城県南部の霞ヶ浦沿岸を舞台に、農民漁民の貧しい生活、長男とそれ以外の立場の大きな違い、手を止める暇もない労働に次ぐ労働、北岸南岸の漁法格差、農村都会の文化格差、、、映画が作られた時代すなわち私が生まれ育った時代以降の60年間に起こったこの大きな変化を的確に表現できる言葉を私は持たない。この映画には霞ヶ浦という地域特有の問題が描かれているが普遍的な社会問題も描かれている。茨城県民はもとより、日本の全国民が1度は見るべき映画だと思う。特に、霞ヶ浦沿岸民は1家に1本常備してもいいだろう。


この二つの作品には何の関係もないのだが、映画『米』を見た2日後に『みんなの台所暮らし日記』を読んだため、同じ地域の二つの時代を一瞬で往復することになった。手漕ぎの舟を操り母親と二人で漁に出、田圃から家までの坂道を裸足で駆けていた娘と同じ年頃の娘さんたちと暮らす一家。これが同じ地方なのか、同じ国なのか、同じ惑星なのか、、、軽い目眩すら感じる60年の変化だ。
別窓 | 雑感 | コメント:6
<<小保方氏に噛み付いた犬たちも東大教授の足元では尻尾を腹の下に丸めている | 霞ヶ浦天体観測隊 | マウスパッドから昇格する「量子テレポーテーション」>>
この記事のコメント
映画「米」のDVDは、前に紹介されたときに、レンタルして見ました。昭和のよき時代にもああいうことがあったということは、若い人にも知っておいてほしいものですね。時代というのは、よいことも悪いこともひっくるめて時代ですよね。
2016-09-23 Fri 21:34 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
ご覧いただきありがとうございます。地元のついこの前の歴史を知る上でも貴重な記録映画だと思います。私たちの少し上の世代まではこういう生活をしていたのですからね。また、ストーリーの中でも重要な「逆杭」のエピソードは、私の地元の方々が作り上げた放送シナリオに基づいているそうです。
2016-09-23 Fri 21:51 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
映画の「米」はイタリア映画でもありました。
高校生の時に授業の一環として拝見しました。
貧しいイタリアの農民の生活が伝わりました。
イタリア人ってお米も食べているんだと思いまして、親近感を感じました。魚といい胝といいレンコンといい日本人と同じだと思いました。パスタもですね。
今井監督作品の「米」のワンカットの人は劇団一人かと思いましたが、違いました。趣旨とかけ離れて失礼しました。
2016-09-25 Sun 23:15 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
イタリア映画の「米」は知りませんでした。「にがい米」というのもあるようです。お米は身近な存在だから映画になるんでしょうね。
2016-09-25 Sun 23:31 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
「米」でなくて「にがい米」だったかも知れません。
もう40数年前で記憶が曖昧です。
その後アメリカに移民したイタリア人がレンコンを作っていたのを知りました。
背中を丸めて作業していたのでみな背は低かったそうです。ブロンクスの猛牛「ジェイク・ラモッタ」もその中の1人で背は低かったです。当時も今もアメリカではイタリア系の人は社会的な身分が白人の中でも低いです。
アメリカの白人ボクサーと言えばアイルランド系やイタリア系の人が多いのは社会的な身分が低いからです。
趣旨から離れてしまいすみません。
2016-09-25 Sun 23:51 | URL | 中井 健二 #7w5mtEUg[ 内容変更]
>アメリカに移民したイタリア人がレンコンを作っていたのを知りました。
 西洋人もレンコンを食べるのですか。それはビックリです。

>趣旨から離れてしまいすみません。
 趣旨から離れたところで新しい面白い話が展開することもあるので構いませんよ。
2016-09-27 Tue 08:22 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター