33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
小保方氏に噛み付いた犬たちも東大教授の足元では尻尾を腹の下に丸めている
2016-09-24 Sat 00:00
・ビビるマスコミ。
 マスコミも腰を抜かすほどのまだ表に出ていない事実ってなんだろう。

・従順な犬たちー東大論文不正問題 ー

・東大の不正疑惑に関し、岸、塩見両教授は、対CDBと同一基準で所見を述べるべきである
・含蓄がある一文を大隅理事長に寄せた海外の日本人研究者―改革委の「解体」提言を深く憂慮
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:5
<<エウロパで「驚くべき」発見があったらしい | 霞ヶ浦天体観測隊 | 過去と現代を往復して目眩すら感じる60年の変化>>
この記事のコメント
>ビビるマスコミ
 本来は不祥事があると、マスコミ→国民→財務省→文科省→東大と圧力がかかっていって、東大の予算が減ってマスコミもやりがいがあるのでしょうが、実際には東大の場合は、財務省が決して予算を減らさないことがわかっていて、国民で止まってしまうので、やりがいがないというか、国民に不満がたまるだけだからやらないのだと思います。

 国民が直接、文科省に持って行けばやりようによっては多少は効くかもしれません。やりようはわかりません。
2016-09-24 Sat 08:01 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>国民に不満がたまるだけだからやらない
 国民はマスコミの扇動でいくらでも踊ってすぐに忘れるので、国民に不満がたまるだけなのでやらないということはないと思いますけどね。はやりマスコミも東大関係者による後の仕返しが怖いだけなのではないでしょうか。STAPで騒いで今回まったく騒がない勢力の存在がどうやら親東大派のようだと知られてきていますし。
2016-09-24 Sat 17:36 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>マスコミも東大関係者による後の仕返しが怖いだけなのではないでしょうか

 そうかもしれません。または、両方ともあって、国民が継続的に騒いでくれるなら仕返しもしにくいだろうから、報道する価値もあるがそれが期待できないというのもあるかもしれません。

 ダブルスタンダードはいけませんが、まああまり騒がない方向で進めても、学問の世界のことは、国際的な学会で淘汰されていくと思います。それが進まない分野は、何らかの理由でそうする値打ちがない分野ということだと思います。
2016-09-24 Sat 18:29 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>国民が継続的に騒いでくれるなら仕返しもしにくいだろう
 けど、あっという間に冷めちゃいますからね。

>学問の世界のことは、国際的な学会で淘汰されていく
 学問の範囲はそれでいいと思うのですが、これまでに費やされてきた、そしてこれからもつぎ込まれるであろう治験費用だけでもばかになりませんよ。これまでのいんちきデータに基づいた臨床実験のおかげで死んじゃった人などどう責任取ってもらえるのでしょう。
2016-09-24 Sat 21:22 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>臨床実験のおかげで死んじゃった人
 研究の不正のほかに、医学、心理学、社会学などの実験研究では、倫理、人権というのがあって、これらを侵害していないのかが問われるようになってきています。物理、天文ではまず問題にならないので詳しいことはしりません。

 ちょっとまえに、高血圧のディオパンでデータ操作がちょっと話題になったことがありましたね。薬を使っている人の数を考えると、あれもそれほどではなかったというべきでしょうか。
2016-09-25 Sun 05:56 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター