33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
変体漢文
2016-10-16 Sun 00:00

『日本史を学ぶための 古文書・古記録訓読法』
     日本史史料研究会監修 吉川弘文館 1700円 2015年

10年も前になるが、金本正之先生について検索していた時に見つけたブログ『日本中世史アーカイブズ編集長ブログ』の管理人・釈由美子が好きさんは金本先生のお弟子さんで、以前コメントをいただいたことがある。その後継ブログである『日本中世史を楽しむ♪』で、今朝この本の紹介記事「買え!(命令形)」を読んで即注文したら即届いた。古文書のお勉強をしているので即使えそうだ。
別窓 | 雑感 | コメント:1
<<三鷹光器 自律分散型イノベーション企業 | 霞ヶ浦天体観測隊 | 後の月の後の月>>
この記事のコメント
>変体漢文
 ”可被仰候”みたいなのを「変体漢文」というのですか。中国で通じない文法ならば真の漢文とは言えないので変体かもしれないですね。

 でも、「変体仮名」、「変体漢文」というのはどうも違和感があります。どこまで遡るのか知りませんが、少なくとも室町時代から戦前くらいまで、標準の日本語として500年は使われてきたのですよね。「歴史的仮名」「江戸仮名」「和式漢文」くらいにしてほしいように思います。 
2016-10-16 Sun 07:17 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター