33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
これが資本主義の到達点なのか
2016-10-29 Sat 00:00
・アベノミクスの失敗、いまや明々白々、それでも。。
・農相、あからさまに農民を敵視
・自由、民主主義、資本主義の終わりは近い

・豊洲盛り土問題で犯人が石原慎太郎だとわかった途端、ワイドショーが一斉沈黙!

・雑誌、紙の爆弾11月号 不正選挙を取り上げる!

・なぜ医師はバリウム検査を受けない?無意味で発がんリスク増大、重大な副作用も

・マンモグラフィーは過剰診断につながるのか??????
・骨粗しょう症に抗体医薬!?その時、医療費は?

・岡山大学の学長は周りの人の思いに考えを巡らすべきだ
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:10
<<猫って昔からこんなにおもしろい生き物だっただろうか? | 霞ヶ浦天体観測隊 | ディランと佐賀先生と『はてなの茶碗』>>
この記事のコメント
>資本主義の到達点
 資本主義といっても、アダム・スミスとケインズの知識しかないのですが、これらは端的に言えば、「神の手」と「一定のルールとコントロール」に任せていたらうまく成長するという理論だったと思います。いまや欲深の利己主義とそれにへつらう独裁政治が資本主義のルールの範囲を逸脱しているのは明らかで、正統な資本主義を口実にしているものの実体においてはもはやアダム・スミス、ケインズの原則が壊れてしまっていると思います。

 それでもこれを資本主義というならば、資本主義には自壊作用があって原理的に永続しない制度なのかもしれません。資本主義を信奉する現代の経済学者さんには、このへんを分析してもらいたいものです。
2016-10-29 Sat 07:20 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>「神の手」
 フロンティアあればこその資本主義の発展なのであれば、フロンティアの消失と共に「神の手」も発展も無くなるのでしょう。この先を描く理論ってあるのでしょうか。聞くのも恐ろしい感じがしますが。
2016-10-29 Sat 12:44 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>フロンティア
 おそらく消滅したと思います。
 今は、紛争地域とか政権が脆弱な国がその代用にされているだけと見ます。それは「フロンティア」ではなく「草刈り場」ですね。

>この先を描く理論~聞くのも恐ろしい感じがしますが。
 恐ろしいと思われるかもしれませんが、経済理論では、当面はマルクス・エンゲルスだと思います。現在の資本主義について論じる学者は、「私はマルクスを支持するわけではない」、「マルクスの考えが現代に通用するわけではない」と前振りをしつつも、結局はマルクスが言ったこととほとんど同じことを言っています。

 資本主義、マルクス主義というのは、一種の宗教みたいなもので、それを指針を与える価値ある学問と思うことと、それを信心することは別なのではないかと思っています。
2016-10-29 Sat 16:42 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
資本主義のこれからは、国家を超えて巨大化した企業がこのまま国家を食いつぶして行ってはつまりは健全な消費者がいなくなってしまうことに気づくかどうかにかかっているように思います。消費者などいらないとする動きを続けるのであれば資本主義はすでに変貌していて、もはや資本主義ではなくなっているのでしょう。いまだに「神の手」 を信頼している様な考え方ですが。
2016-10-29 Sat 21:39 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>「神の手」 を信頼している様な
 昨今の日本の政策は資本主義の範囲を逸脱しているので、これを宗教に喩えるならば、信仰も神も捨ててしまった状態に対応するのではないでしょうか。

 一方、これとは別に、現象論として資本主義が機能しなくなってきてるというのもあると思います。異次元の金融緩和をし貿易の自由化を進めても、世界同時不況が収まらないのはどうもおかしいです。フロンティアの消失、資源の危機、消費者軽視が最大の理由でしょうが、それだけで説明できるかどうか。
2016-10-30 Sun 07:59 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>異次元の金融緩和をし貿易の自由化を進めても、世界同時不況が収まらないのはどうもおかしいです。
 異次元ついでに鎖国をしたらどうでしょうか。
2016-11-03 Thu 17:12 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>異次元ついでに鎖国
 昨日のニュースで、アメリカの大統領候補が二人ともTPP締結を渋っているから、日本が率先して貿易自由化を進めないといけない、と官房長官だったかが言っていました。
 アホかと思いました。これでは、アメリカに一方的に売りつけられるだけですがな。

 日本は、外国がどこもこれからドルを買うぞドルを買うぞと言っているときに、これではいかんと、反対向きに率先してドルを売るのでしょうか。または、これから業務を縮小するぞーと言っている会社の株を買って回るのでしょうか。
 
 いよいよ資本主義が破綻してしまったようです。経済的な国益すら守れないなら、鎖国した方がましかもしれません。
2016-11-04 Fri 20:13 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>日本が率先して貿易自由化
 自殺大国日本は国家ぐるみで視察を目指すようです。

>経済的な国益すら守れないなら、鎖国した方がましかもしれません。
 鎖国の方がまだマシだと思います。
2016-11-04 Fri 20:51 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
出来の悪い経済学者に踊らされて、日本人の経済の知識も地に落ちたようです。
アベノミクスはそもそもカンフル剤あるいは心臓マッサージの効果しか期待できないものなのに、それを2年も3年も信じて使うアホ・・・

>鎖国の方がまだマシ
 国内ではアベノミクスが効果ないものだから、外国にカネをばらまいて、外国の景気浮揚からする意図でしょう。

 今に、日本の景気の立て直しは外国から、とか、アメリカ経済の立て直しなくて日本経済なし、とか堂々と言い出しかねませんよ。
2016-11-05 Sat 07:29 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>アベノミクスはそもそもカンフル剤あるいは心臓マッサージの効果しか期待できないものなのに、それを2年も3年も信じて使うアホ・・・
 間違いなく死にますわな。

>アメリカ経済の立て直しなくて日本経済なし、とか堂々と言い出しかねませんよ。
 ああ、言いそう。
2016-11-05 Sat 12:37 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター