33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
早くもオオヒシクイ飛来
2016-10-24 Mon 00:00
1610233.jpgそろそろオオヒシクイが飛来する頃かと思いながら「稲波干拓のオオヒシクイ」ホームページを見たら、早くも月初めの8日に1羽が飛来していた。記録を取り始めて以降最も早い飛来らしい。まだ1羽だけで後続を待っているようだ。
[写真は、北帰を控えた今年の2月21日のもの]
別窓 | 観測所の周辺 | コメント:2
<<Żurek(その2) シロンスク地方のジューレック | 霞ヶ浦天体観測隊 | 自分達が誰を選んだのかまったく分かっていないの?>>
この記事のコメント
そうそう、オオヒシクイかどうかはわかりませんが、1週間ほど前に、1羽の首の長い色のちょっと黒いのが私の職場よりやや南方の空を東から西に飛んでいるのを見ました。
2016-10-24 Mon 08:30 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
この春でしたか、北帰の頃に黒い群れが飛んで行ったと書かれていましたよね。稲波の次は福島か北海道のように聞いているので、直線上からは外れますが、鳥にとっては誤差の範囲かもしれませんので、もしかすると飛行ルートなのかもしれません。広域調査や追跡には十分手が回っていないようで、稲波以外の夜の塒や採餌場所とかすら、よくわからないみたいです。
2016-10-25 Tue 09:29 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター