33年の時間を巻き戻し天文少年ならぬ天文壮年へ再入門。隊員1名、200mm、65mmの望遠鏡と双眼鏡で星空を楽しんでいます!
日本ってこういう国らしい
2016-11-10 Thu 00:00
・ココまで来た【エリートの暴走】
別窓 | 大震災・原発・社会 | コメント:4
<<小惑星回報(MPC)発行の遅延 | 霞ヶ浦天体観測隊 | スーパームーンの大きさ>>
この記事のコメント
>ココまで来た【エリートの暴走】
 トランプが勝ちましたね。トランプを支持するかどうかは別にして、アメリカで反エリート主義が隠れていたことは正しく認識すべきだと思います。日本でもそのような動きはあると思いますので、早晩それが噴出するかもしれません。
 ただし、日本の現政権の進めている反知性主義は、「反エリート」というよりも国民の平均レベルの知性以下の考えですから、トランプよりもたちが悪いまったく薦めようがない「無知性主義」であるとおもいます。
 
 なお、ご引用のツイッター氏の日本の公務員給与は、間違っています。
正しくはこんなものですよ。
https://kyuuryou.com/w536-2015.html
人事院勧告では行政職(一)が多数で水準の基準で、他の職は付随的にそれに倣っていますので、660万円くらいですね。これは、中央と出先を合わせた平均と思われますが、表にある通り、中央の給与はものすごく高いです。中央官庁職員の退職時の平均なら、中間層の多くは天下りしていますから896万円くらいかもしれません。中央官庁を民間と比べるなら大企業や銀行の本社勤務と比べないといけません。(中央官庁の公務員に大企業と同じ給料を払わないといけないかどうかは議論があると思いますが、公平な比較をするならそういうことになります)
 それからフランスで198万円もありえないと思います。向こうは円に換算すると物価が高いので、これでは貧民でまともな生活はできないでしょう。ヨーロッパでは日本と違って労働力の民間発注をほとんどしないので、公務員の範囲が非常に広いので、パートタイムでビルの掃除をしている人も公務員として算入されているのかもしれません。以前は日本でも公務員が多くの仕事をしていたのですが、非効率的として民間発注を進めた結果、平均給与が上がってしまいました。おそらく使う予算も増えたものと思います。(民間に資金が回ったので良しということでしょう) 日本でも行政職(二)という用務などをしている公務員がいるので、それらの人を入れると平均は行(一)の660万円より下がります(国家公務員では人数は少ないと思います。地方は多いでしょうね)。

 これは、政治家が自らの出来の悪いのを隠して、公務員に対抗して政治資金を得るためにばらまいているデマと思われます。日本の税金も高くないです。大企業ではほとんど法人税を納めていないところがあって、その分を消費税と国債で補っています。これも、政府が糸をひく小さい政府のキャンペーンと思われます。
2016-11-10 Thu 07:00 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
給与を比較するには不正確すぎる数字でしたか。税金についても大企業が法人税払っていない分を消費税などで補っているので、庶民の重税間はあっても税金全般が高い国とは言えないわけですね。それの方が困ったことですが。
各種税の徴収割合だけでは比較しきれない感じです。
https://moneytoday.jp/articles-392
2016-11-10 Thu 14:03 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
>各種税の徴収割合だけでは比較しきれない
 報道等では、だいたい最高税率で比較しているようですが、大企業には控除や補助金があって実効税率が高いのは、むしろ中企業であるというデータもあるようです。いっぽう、中堅のサラリーマンや自営業者でも、控除を有効に利用できている実感のある人にはそれほど重税感はないと思います。一方、高額所得でそのまま税金を払わざるを得ない人、所得があまりないのに不動産や預貯金の税、消費税を払うばかりの人は重税感があるでしょう。

 昔からある「税金は取りやすいところから取る」という原則が生きているからそういうことになるので、そういう意味では、本当に重税を払っている人が「税金が高いから下げろ」と言って政治的な運動をすれば、バランスを是正する方向で正しいのだと思います。
2016-11-13 Sun 08:04 | URL | S.U #MQFp2i1U[ 内容変更]
>本当に重税を払っている人が「税金が高いから下げろ」と言って政治的な運動をすれば、バランスを是正する方向で正しいのだと思います。
 発言力がない故に取りやすいターゲットにされるということもありそうです。
2016-11-16 Wed 20:37 | URL | かすてん #MLEHLkZk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 霞ヶ浦天体観測隊 |

FC2カウンター